トイトレでトイレが嫌いになってしまった③ | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

 

こんにちは!

ハッピー子育てplus ゆきの直子です。
14年の乳児保育経験を生かし
☆子どものこころのコーチング協会インストラクター
☆乳児子育てインストラクター
として、講座を開催。
 

安心感を育むコーチングメソッドを使って

☆子どもが集まる保育園コンサル

☆あなたらしい子育ての方法を見つける
ハッピー子育てコンサルとして活動しています。

 

プロフィールはこちら

 
✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎
 

<トイトレシリーズ>

右矢印トイレトレーニングが、しんどい

 

右矢印トイトレでトイレが嫌いになってしまった時の対策①

 

右矢印トイトレでトイレが嫌いになってしまった時の対策③

 

右矢印冬のトイトレの意外な落とし穴

 

 

 

最初はトイレに喜んで行っていたけど、

最近は誘っても行ってくれなくなった。

 

 

これも長期戦トイトレあるあるですね。

 

ゆきの流では①~③の対処法で乗り越えていきますよ!!

 

1トイレに行った後にすることを伝える

 

2トイレをお気に入りの場所にする

 

3トイトレをやめてみる

という順でやってみます。

 

 

今日は3トイトレをやめてみるをご紹介。

 

 

「トイトレやめるって、私の苦労が水の泡」

 

そう思ったあなた。

そうですよね。今まで頑張ってきたもの。

やめるって選択は、辛いと思います。

 

が、一度休憩してみるのはどうでしょう。

 

 

上手くいかないトイトレでイライラしていませんか?

 

子どもにキツイ言葉をかけながらトイレに連れて行っていませんか?

 

頑張るのは一度休憩。親子で休んでみましょう。

 

 

 

 

『休んでいる間、なにもしないのは不安だわ。』

 

そうですよね。

お子さんが、トイトレ前に

戻りそうで不安ですよね。

 

ですが、何もしないのではありません。

 

兄姉もしくは、トイトレが終わったリ

進めているお友達と会わせてください。

 

そして、トイレに行ってもらう。

 

トイレに行った子を大げさに

褒めてあげてください。

 

「お姉ちゃんは、さすがだね!!」

 

「大きくなったら、トイレでできるよね♪」

 

「トイレでできるとスッキリするよねー!!」

 

「わー!!トイレでしてくれるとお母さん嬉しいわ!!」とか

 

ポイントは、

トイトレをお休みしている子に対しては

何も言わないこと。

 

 

 

言いたいけど

「○○ちゃんも、トイレに行ってくれるといいのに…」は

絶対NGです。

 

それはね、この状況で既に

トイレに行くのをやめた子どもには

伝わっているんです。

『お母さんはトイレに行ってほしい』ってことが。

 

 

 

数回、トイレに行く他の子を褒めた後、

親子とも落ち着いたタイミングで、

「○○ちゃん、最近大きくなってきたし、トイレ行ってみる。」

なんて、何事もなかったように誘ってみてください。

 

意外にあっさりとトイレに行ってくれることがありますよ。

 

『ゆきのさん、トイレ行って褒められる人、

大人じゃダメですか?』

 

はい、大人はダメ!!

子どもって、大人と子どもをしっかり見分けてます。

 

だから、パパがトイレに行ってすごいねー!!

なんて言っても、子どもに言うほどは効果がない。

 

自分に近い子どもがやっているというのが

キーポイントです。

 

ちょうどトイトレをする2歳ぐらいの時期に

友達を意識し始める子が多いので、

ぜひ、兄姉か友達でお願いします。

 

 

『えー!!ゆきのさん、

これで行ってくれなかったらどうするの??』

 

うーん、私なら、①~③を繰り返しやってみます。

 

時には、抱っこでトイレに連れて行ったりするかも。

泣きわめいても座らせたりてへぺろ

 

手変え品変えやってみる、

それがトイトレ

それが子育てでございます。

 

 

 

私のおすすめ椅子型オマル

 

 

トイトレについて、子育てについて

これ聞きたいわ!という方、コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

 

いただいたメッセージのお返事は

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)


友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

右矢印とにかく早く解決したい

右矢印秘密でお願いしたい

右矢印子育ての悩みを解決したい

 

そんな方は、子育てコンサルを

オススメします!!

 

お子さんとあなたに合った子育て

一緒に考えていきましょう。

 

 

コーチングセッション
子育てコンサル受付中

 

28133

 

 

 

 
 ■ 家族のこころのコーチング講座 ■ 

人気の中級・家族のこころのコーチングが関西で開催。

【生駒1期】
2/12(水)・2/26(水) 全2回
10:00~16:30予定


近鉄生駒駅近くの会議室
(大阪難波駅から約20分大阪駅から約35分・新大阪駅から約45分・三ノ宮から約1時間)

お申し込みはこちらから

 告知記事はこちら