トイレトレーニングが、しんどい! | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!

ハッピー子育てplus ゆきの直子です。
14年の乳児保育経験を生かし
☆子どものこころのコーチング協会インストラクター
☆乳児子育てインストラクター
として、講座を開催。
 

安心感を育むコーチングメソッドを使って

☆子どもが集まる保育園コンサル

☆あなたらしい子育ての方法を見つける
ハッピー子育てコンサルとして活動しています。

 

プロフィールはこちら

 
✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎
 

4月からお子さんが

幼稚園・こども園に入園するあなた!!

そう、そこのあなたです。


トイトレは順調ですか?

 

 

 

下三角オマルは気に入ってくれたけど、

いつの間にか、おもちゃのようになってしまっている。

 

下三角最初はトイレに喜んで行っていたけど、

最近は誘っても行ってくれなくなった。

 

下三角夏には上手くいっていたのに、

寒くなってからは、お漏らしばかりしてしまう。

 

下三角このままでは、入園までにトイトレが終わらないかも!?

 

下三角毎日何回オシッコって言うんだろ私。

 

そんな悩みありますよね。

色々考えても、上手くいかないとしんどい。

でも、入園は迫りくる。

やらなくちゃ・やらないと。でも、できない…

 

 

 

そんなあなたも大丈夫!!

ゆきの流トイトレで、

軽やかな気持ちでトイトレ進めていきましょ音符

 

 

 

まずは、

『オマルがおもちゃになっている』

問題から

 

 

チェックポイントは、

 

右矢印オマルの置き場所

右矢印座らせる時間の長さ

右矢印子どもの理解度

 

です。

 

 

〈 オマルの置き場所 〉

どこに決めていますか?

遊んでしまうというお子さんの場合、

リビングなど生活スペースに

無造作に置いているというケースが、

かなりあります。

 

このケースは、排泄に使う物とわかるためにも

トイレに置くのが正解。

 

もちろん、おもちゃではない。と

わかっているお子さんの場合は

ママの使い勝手重視。

どこに置いていても大丈夫ですよ。

 

 

 

〈 座らせる時間の長さ 〉

保育士をしている時でも、

先生によっては、

このタイミングで排便するからと

10分から15分ほど

オマルに座らせる人がいました。

 

そうしたら、子どもはオマルか

性器であそびだします。

だって、つまらないんだもん。

だから、私は長くても座る時間は

3~5分程度にしています。

 

長時間座らせる弊害としては、

他にトイトレがイヤになる

こともあるので、

全くオススメはしません。

 

 

〈 子どもの理解度 〉

これ1番肝心です。

私が乳児子育て講座で

必ずお話することなのですが、

 

『お子さんに

これから何をするかを

しっかりと説明する。』

 

ここを省いて何かのトレーニングを

進めようってのは、

初めて行く場所なのに、

地図はなく、案内人もなく、

とにかく行ってと言われているようなもの。

 

しっかり、何をするのか、

何を使うのか、

目的は何かなどを伝えてあげると

子どもはやる気になる場合が多いです。

 

例えば、

「○○ちゃんは、4月から幼稚園に行くよね。

幼稚園はパンツで過ごすから、

おしっこトイレでできるように練習しよう。」

 

「これ、オマルだから、

まずはこれでやってみようか。」

 

「オマルはトイレと一緒で

オシッコやウンチする場所だからね。

その時だけ使おうね。」

 

こんな感じで伝えてあげると、

子どもがこれからやることの

意味を知ることができ、

意欲的にやってくれることが増えます。

 

遊んでしまう子どもには、

まずは、オマル=便器だと

わかってもらうこと必要ですね。

 

 

あら、長くなってきたので、続きは次回。

トイトレ何回シリーズになるかしら??

 

 

トイトレについて、子育てについて

これ聞きたいわ!という方、コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

 

いただいたメッセージのお返事は

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)


友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

右矢印とにかく早く解決したい

右矢印秘密でお願いしたい

右矢印子育ての悩みを解決したい

 

そんな方は、子育てコンサルを

オススメします!!

 

お子さんとあなたに合った子育て

一緒に考えていきましょう。

 

 

コーチングセッション
子育てコンサル受付中

 

28133

 

 

 

子どものこころのコーチング講座

 
・子どもの話をきく。
・自分のこころの声をきく。
を学んで、子どもとの信頼感を育みませんか。
 

< 富雄3期 >

【日時】
1/22・2/5・2/19 水曜午前コース

全日程とも10:00~13:00

【募集人数】
8名

【場所】
富雄駅近くのレンタルスペース(予定)
 

 

詳細はこちら

お申し込みはこちら

お問い合わせ
naoko.happy.9109@gmail.com まで
メールをお願いします。

 
 ■ 家族のこころのコーチング講座 ■ 

人気の中級・家族のこころのコーチングが関西で開催。

【生駒1期】
2/12(水)・2/26(水) 全2回
10:00~16:30予定


近鉄生駒駅近くの会議室
(大阪難波駅から約20分大阪駅から約35分・新大阪駅から約45分・三ノ宮から約1時間)

お申し込みはこちらから

 告知記事はこちら