自分自身にケチをつける女 | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

私は自分がいつも大量に
仕事・用事を抱えている気がして
気忙しいんです。


で、あー大変だけど、
やらなあかん!!
と必死で取り組むも
あら不思議。
だいたいのことは
1時間くらいで片付くの。

なんでなのかなぁ。。。と
ずーっと思っていて。


私が今、
コーチングセッションを
お願いしている
気忙しいのを取りたい。
と相談しました。


で、長いので内容は
端折るんですが

私の中に聞こえて、
足踏みさせる
「大丈夫なの?」
「あなたにそんなことできるの?」
という声を
カフェのオーダーのように
別のところへ流していく作戦を
実行中。


「大丈夫入りました!」
「大丈夫、4番テーブルです。」
みたいな^_^


そしたら、
ホントに流せるように
なってきたんだけど、
その次に来たのが、

やろうとしていることに
いちいちケチを付ける私。


例えば、スケジュール帳に
予定を記入しようとしても、
「このペンは
スケジュール帳用じゃないから
できないわ。」とか

メールの返信を
しようと思ったら、
「もう少し
余裕がある時にした方が、
いい文章打てるはず。」とか。

今やろう!!とした私と
別の私が止めにかかって、

やらないと!
ちょっと待って。
やりたい!
まだタイミングじゃない。

と脳内一人芝居を
繰り広げ。。。
結局時間がなくなる。

そら気忙しいわ!!


自分自身に
目を向けるようになると、
なんやかんや私自身が
自分を厄介にしてて
笑ってしまいます。


長いこと自分で
身につけてきた癖だから
なかなか変えられない
だろうけど、
気付いただけでもOK!


なんで、自分で自分の行動に
ケチつけてるのか、
少しずつ私の中を
探っていきたいなぁと
思っています!!






 

◆講座申し込み◆
奈良初開催の
子どものこころのコーチング講座
11/20(火)〜 全3回


告知記事はこちら←長いよー♪
 


 

 

 

 

 

 

 
 
星ゆきの直子の
ハッピー子育てセミナー
星

 

日程調整中

 

 

受講料:大人1名3000円

お申し込みはこちらから

 


個人講座のお申込み・講座招致・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@始めました!
ぜひ、友達登録しておいてくださいね♪

友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■子育てメール相談
☆すぐに相談したい
☆ちょっと敷居が高い
☆家に来られるのはちょっと
☆奈良・大阪・京都は遠すぎるという方
そんな方にお勧めのメール相談です。

今ならキャンペーン中です!!

△詳細はこちらから△
 
■子育て個人相談
☆個人的に相談したい
☆子どもの様子を見てほしい
☆だれかにしっかり話を聞いてほしい
☆家から出にくい
☆公民館など人の多いところには行きたくない
☆子育て以外の話も聞いてほしい

 
そんな方にお勧めの個人相談です。

△詳細はこちらから△