4歳の記憶力・思考力があなどれない! ーゆきの流子育て論67ー | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

今日から2日間、

家族を残して学びに行きます!

学びという名の遊びだとの声もチラホラ)


祖父母宅へお泊まりする息子達

次男は初めてなので、なんのことだか
わからない様子ですが、
長男は時々泊まりに行っていたので、
落ち着いているはずが。。。ソワソワ。


「おじいちゃんの家どこ?」
「何で(乗り物)行くの?」などと
えっ?と思うような質問の嵐で、
長男よ、どないした!!
びっくりした母でしたが、

「おばあちゃんの家、新しいの?」で納得。


昨日ポロっと
祖父母の引越し終わったかなぁと
言ったのを聞いていたようで、
引越し→別の場所・新しい家
判断したんだなぁとわかりました。



私が「お仕事行ってくるね!」というと
「この前行ったところ?」
「ぼくも行ける?」と言う長男。

打ち合わせに一緒に伺って、
いっぱい遊ばせてもらったので、
お仕事=楽しい・行きたいという
イメージがついたようです!

頭の中で情報を、組み合わせて
色々作り上げているんだなぁと感心。


私の専門としている
3歳までの子どもは
考えているのかもしれないけど、
言葉を巧みに使えないので、
物事をどう結びつけて
考えているのか表面的には
わからないから、

4歳児の記憶や思考が
面白くて仕方がない私です。

色々面白い4歳児です。


星ゆきの直子の
ハッピー子育て講座
星

 

5/ 8(火)10:00~

『 離乳食の食べさせ方 』

ISTAはばたき 

 

5/11(金)10:15~

『 イヤイヤ期を乗り越えよう 』

トトリエ洋裁教室 

 

5/17(木)10:00~

『 絵本の選び方 』

南コミュニティセンターせせらぎ

 

6/ 7(木)10:15~

『 ぐっすり眠れる子どもの睡眠 』

トトリエ洋裁教室 

 


受講料:大人1名1500円

お申し込みはこちらから

 


個人講座のお申込み・講座招致・

  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@始めました!
ぜひ、友達登録しておいてくださいね♪

友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■子育てメール相談
☆すぐに相談したい
☆ちょっと敷居が高い
☆家に来られるのはちょっと
☆奈良・大阪・京都は遠すぎるという方
そんな方にお勧めのメール相談です。

今ならキャンペーン中です!!

△詳細はこちらから△
 
■子育て個人相談
☆個人的に相談したい
☆子どもの様子を見てほしい
☆だれかにしっかり話を聞いてほしい
☆家から出にくい
☆公民館など人の多いところには行きたくない
☆子育て以外の話も聞いてほしい
 
そんな方にお勧めの個人相談です。

△詳細はこちらから△

 

 

 

【子育てお茶会(リピーター様専用)】

 

日時:未定

 

場所:近鉄けいはんな線 白庭台駅付近

 

内容:子育て講座を聞いた後の子育ての変化を語り合う。

    現在の悩み相談。

    親子で楽しめる企画。
    2月はひな人形の製作をしました!!

 

価格:1500円(お茶・お菓子付き)

 

先着4組様

 

お申し込みはこちらから