血の気が多いとは思ってたんです。 | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

昨日から名古屋で
中級講座
【家族のこころのコーチング講座】に
参加しています。


人のタイプを大まかに4色に分けて
タイプ別グループで
ワークをしながら進む講座。

リーダーの赤
宴会部長の黄色
研究者の青
優しいピンク


インストラクター講座を
一緒に受けた方とか
先輩方が、「面白いよー♪」と
言うのを聞いて
早く受けたい!!とワクワク。

「私は青だけど、あなたは何色?」とか
尋ねられることも多くて
自分なりに色々考えて
楽しいこと大好きだから
黄色と思って、黄色と思い込んで
黄色だと願って参加しましたが、


黄色さんのグループに参加していると
(勝手に)タイムキーパー
ようになったり、
それぞれが好きな話題で別々に
喋り出すのを見て、
他の人が話している時に
聞かないのはあかんやろ!!
思ったり、ザワザワし始めたので、
に参加。

私、絶対赤ではないと
思ってたんです。

リーダー気質ではないし。
できる人でもないし。
チャランポランやし。
好きな事しかしないし。


でもね。
赤グループにいると、
あーわかる!!なんです。

そして、私の意見にも
賛同してくれる時の熱意が半端ない!!

言葉の端々に出てくるフレーズも
よく似ていて、やっぱり赤だなぁと。

最後には女版・松岡修造とのお名前も
ちょうだいしまして。。。


今日からは、
すぐに頭に血がのぼることも
一番じゃないと気が済まないことも
段取りよくいかないと
イライラすることも
人前に出たがることも
真面目なことも
全て受け入れて、
それでOKだと思って
笑いに逃げず
赤い暑い暑苦しい人として
生きることにします( ̄∀ ̄)


今日も講座は続きます。
家族のカラーを知ってより
理解できるようにという講座。
楽しみでしかない!!

さて、赤らしく
時間より早く到着する為に、
そろそろ出かけよう♪♪