アトピー初級者講座行ってきました! | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!

ハッピー子育てplus ゆきの直子です。


今日は まき かなこ先生のアトピー初級者講座へ行ってきました。

https://ameblo.jp/makana0902/entry-12270641176.html

 

うちの次男くん、3ヶ月を過ぎたあたりから、顔に湿疹が出始めました。

 

私自身、かなりアトピーがあったので、仕方ないかな?とは思っていて、

今回は(長男の時は皮膚科に通い詰めていました)病院にはかからず

自然療法で治したいと努力してはみたのですが、一向に良くならず

皮膚科に通い出して約3ヶ月タラー

良くなったり、悪くなったりを繰り返し完治する気配がなく・・・ショボーン

 

 

そんな時、長男のママ友でもあり、予防医学・食育の先生でもある

かなこさんが、アトピーの講座を開くというので参加させてもらいました。

 

 

今回の講座では、次男の湿疹がなぜ良くなったり悪くなったりするのかという

私の一番知りたかった事が、はっきりとわかったことキラキラ

長男と次男では体質が違うようで身体の洗い方も変えた方が良いなど、

目からウロコの知識をたくさん教えていただき頭が大満足の2時間でした爆  笑

 

かなこ先生は、講座の後に受講者の質問に色々と答えておられ、

その知識量に驚かされました!!(身体に好いことで知らない事がないのでは?)

講座の為にすごく努力されているんだろうな。と思います。

 

私も、受講するたびに新たな知識を得られます。

次男のアトピーも教えていただいた方法でトライしてみたいと思います。

本当にありがとうございましたラブラブ


cafeWAKAKUSAさんのクレープランチ鶏ハムとお野菜がどっさりで見た目も味も最高でした!!(写真も撮らず食べてしまった口笛
サラダのドレッシングは奈良らしく柿だったようですサラダ
身体に優しく美味しいランチごちそうさまでした。

奈良公園の方へ行かれる方はぜひお立ち寄りください

ルンルン