(新)不倫相手に癒やされていたの? | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!



カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですニコニコ


何回か、カウンセリングをリピートして下さったクライエントさまから、

ありがたいご質問を受けましたニコニコ

(ブログ記事に書かせていただく、ご質問をお願いしていたのです🍀)


一人の方が抱える悩みは、

他の多くの方が持たれる悩みでもありますので、

こうして循環していけると、

私もとても嬉しいのです✨



3つほど、

ご質問頂いたのですが、

1つずつ記事で答えたいと思います(*^^*)




サムネイル
 

クライエントさまより



・夫が不倫相手に癒された気持ちになるのはなぜでしょうか。


相手に癒されていて、妻の私に気持ちがなくなっているのに、


離婚を懇願しないのは、離婚を言い出す勇気がないから?



個々によって、


夫の気持ちや、


妻の受け止め方、捉え方など違いますので、


ご了承頂けると幸いです。



まず、


不倫をする多くの男性は、


「妻からの癒やし」


と、


「不倫相手からの癒やし」


を、


全く別のものと捉えています。



普通、


「癒やし」


というと、



温かい、


ホッとする、


心地がいい、


安心する、


という感覚になると思います。


それが、


「癒やされる」


ということなんだ、


と解釈しますよね。





そして妻は、


夫が、


不倫相手に、


「こんな癒やしを得られていたんだ!」


と思いますよね。


その癒やししか知らないですから。


それが、「癒やし」と捉えている場合はね。



ただ、


既婚男性が不倫相手に求めているものは、


「過激な刺激」


「現実逃避」


であって、


決して、


癒やされているわけではないのです。



人は、


本当に癒やされているときは、


その人と会っているときだけではなく、


それ以外のときも、


余韻といいますか、


心がホカホカしていて、


リラックスしていて、


顔がほころび(ニヤニヤとは違う)、


安心・安全を感じていると思うのです。


主に、副交感神経が働いてますね。





一方、


不倫をしている既婚男性は、


癒やしを得られているどころか、


一時的な刺激を得たあとは、


常に、


戦闘態勢であって、


後ろめたさや、


罪悪感、


ビクビクした気持ちや怖れ、


羞恥心、


様々なネガティブな感情に支配されていて、


魂の抜け殻のようになっていたり、


目が血走っていたり、


イライラしていたり、


死んだ魚のような目をしていたり、


主に、交感神経が働いていて、


安心・安全からは、


ほど遠いところにいます。





それは、不倫相手と会っているときも同じであり、


「強い刺激」で、


現実逃避をしているだけです。




癒やしとは、


とてもとても遠いところにいるのがわかります。



そして、


クライエントさんの場合も特になのですが、


妻のことが好きではないわけではないので、


「離婚」


を本気で望んでいるわけではないことが多いのです。


(熱病に侵されているときは、何度も妻に離婚、離婚と騒ぎながらも、素に戻ると「なんで離婚なんて言ったんだ、、」となることがあります)



離婚を言い出す勇気がないのではなく、


そもそも、離婚をしたくないのです。


「だったら、なぜ不倫をしたんだー!!」


と叫びたくもなりますよね。




不倫は、


本当に「矛盾だらけの行為」でもあるので、


夫の中にある「本心」とは裏腹であることが多いです。





人間の弱さというか、


心の癖や歪みによって、


「問題」


を生み出してしまうことが多くあります。



妻のことが好きであるほど、


妻に


「見返り」や、


「愛情の期待」が膨らんだり、


それが「得られていない」という、


勝手な思い込みにより、


ふてくされてみたり、


心を閉ざしたり、


孤独を感じたり。



結果的に、


取り返しがつかないようなことをしたり、


沢山の人を裏切ってしまったり。




せっかく生を受けて生きているのであれば、


不足感を持ちながら生きるのではなく、


「今あることやもの」


に、


しっかりと目を向けたいですね。



この大事な身体さんは、


借り物です。


愛を拡げたり、


愛を体現するために、


使わせていただきたいものですよね。





どのようなことであっても「学び」になるとしても、


そうであるなら尚更、


命の時間を無駄遣いしないように、


生きていきましょう✨




夫の不倫が発覚してから数ヶ月しか経過していない方は、


特に、


心では理解できない、納得できないことばかりですので、


今回のお話も、


なんとなく、


「そうなのか〜」


程度に、


聴いていただけたらと思います。




今回、ご質問頂いた大切なクライエントさまも、


無理に頭で理解させようとするのではなく、


「そうなのか〜」


くらいに受け止めて下さいねニコニコ


心が回復に向かってくると、


ストンと腑に落ちてくることがありますからね✨



関連オススメnote記事


不倫相手とは目にする世界も、エネルギーも交わることはないということ 



夫の不倫発覚後~夫が冷たくなり、離婚宣言をしてきたときの心理と対処法 




また、続きのご質問も、


記事にて回答させていただきますね!


貴重なご質問を、本当にありがとうございます💖





今日もお読みいただき、ありがとうございます✨




 🍀最新note記事🍀


不倫する人は前世から魂の修行で落第してしまった人でしょうか?(スピリチュアルからの考察) 



不倫体質からの卒業 





ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

自力で解決できるヒントがたくさん詰まっています。累計部数1.800冊以上になりましたセキセイインコ青