不倫をした夫と「離婚したい・・」と過るのは「逃げ」ではない | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!


テーマ:

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

不倫をした夫(不倫が終わっている)と「再構築をしよう」と決めたものの・・・やっぱり「離婚しかないかも・・」と正反対の気持ちが出てくることがあります。

 

頭では「再構築するしかない」「再構築をしよう」と決めても、心(感情)がついていけないですからね。。

 

頭で考えることは10%、心で感じていることは90%の割合が占めているので、無理もありませんよね・・。

 

いくら頭で「こうしよう!」と決めても、90%で占められている心(感情)に支配されてしまうのです。

 

自分で「再構築をしよう」と決めたのに、「離婚するしかないのかな・・」という気持ちが出てくることは、「逃げているだけなのだろうか?」と自分を責めてしまう方もいます。

 

「がんばれない自分」を責めてしまう方もいるでしょう。

 

でも、再構築はがんばってするものではありません。

 

気が付いたら夫と一緒に並んで歩いていた・・という「結果」でしかないのですから。

 

本当は「心」ではまだ夫のことを許せていない。

 

それが自然なことではないでしょうか。

 

それでも、前に進むためには「再構築を選択する」。それを決めるだけでも大変なことです。

 

ただ、どうしたって許せない心、疑う心が出てきます。

 

そんな時に「離婚をするしかないのかな・・」と過ります。

 

その真逆の気持ちが芽生えることは、ある意味とても大切なことなのです。

 

「離婚は何が何でもしない!」そうなると「再構築しかない!」「どんなに辛くても苦しくても再構築しか道はないんだ・・」と思う方が心は追い詰められます。

 

「離婚・・」という気持ちが過っているときは決して「逃げ」なのではなく、「今」を生きる、踏ん張るための「心の予防線」でもあるのです。

 

「今この瞬間」を生きるために、踏ん張るために、「もう一つの道もあるよ。だから大丈夫」と教えてくれているのです。

 

 

私は過去に(離婚をする前)心が追い詰められていた時に、親にその苦しみを何度も訴えていたときがありました。

 

「それぐらい我慢をしなさい」と言われたときは、「もう出口がない」ように感じて真っ暗闇から抜け出せませんでした。

 

でも、その後に「いつでも帰ってきなさい」(親元には帰れなかったけど)と言われたときは、心に一筋の光が差しました。

 

どっちに転んでも「生きれる場所がある」と感じられると、それだけで「その時」を乗り越える力になるのです。

 

決心をしたことと真逆の気持ちが出てきても、「自分は弱い」「自分は逃げているのだろうか」と思う必要はありませんよ。

 

それだけ「自分の心を守る力がある」ということなのですから。

 

数分単位、数十分単位で真逆の気持ちが入れ替わるときも同じですよ。

 

辛くてしんどい数分、数十分を乗り越えるために出てきている気持ちを大切にしてあげて下さい。

 

 

「もうこの世から消えてしまいたい」と思うこともありますよね。

 

そんなときも、「消えたい」「消えたらどうなるかな」「楽になるかな」と想像するだけで、「生を感じられる」のです。

 

これも決して逃げではないのです。

 

それだけ辛くしんどくてたまらない。1分1秒がしんどいのです。

 

だからこそ、極端な思考になるのですが、その極端な思考でさえも「1分1秒を乗り切るために必要な思考」なのです。

 

 

「離婚したい」と思ってもいい。

 

「この世から消えたい」と思ってもいい。

 

「何もかも放棄したい」と思ってもいい。

 

「もう夫と一緒になんかいたくない」と思ってもいい。

 

「自分の全てが嫌だ」と思ってもいい。

 

投げやりな気持ちが出てきたときも、ちゃんと自分の心が守ってくれています。

 

どんな気持ちが出てきたとしても、「それでもいい」と思ってあげて下さいね。

 

tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*tulip*

 

この記事は、手術前(5/10前)に書いておいた記事です(予約投稿記事)。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございますflower*

 

今頃はせっせとリハビリに通っている頃だと思います汗

 

現在は、術後療養中のため、お問い合わせ・メッセージ等に返信はできませんので、ご了承いただけると幸いですにっこり

 

 

花「note限定記事」

 

わざわざ登録をして読んで下さっている方々、本当にありがとうございますflower*

 

サポート機能を使って応援して下さる方々、本当に感謝していますflower*

 

こちら再構築中に妻が「離婚したい」と繰り返す心の裏に隠された本音(夫向け)"4部作"

 

こちら「夫が不倫を止めない」という状況の中での乗り越え方"3部作"

 

こちら夫が拒絶反応を示して、不倫についての話し合いができないとき(心理分析と対処法)”2部作”

 

こちら夫の不倫で傷付いた妻の心への寄り添い方(夫向け)”1部作”

 

 

 

 

 

読むだけでカウンセリング

こちら「夫の不倫問題に対処するためのサポートブック (夫の不倫が継続中の方向け

 

 

不倫問題専門 心理カウンセラーNAOKO(松宮直子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります