不倫をした夫が優しくしてくれても、素直に喜べない | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

過去に人気があった記事をリメイクして再アップしました。


 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですニコニコ

 

ありがたいメッセージを送って下さる方が多く、涙しそうになりながら読ませていただくことも多く・・。

 

「気持ちを代弁して下さり、ありがとうございます」

 

とのメッセージを頂くことが多いのですが、これからも少しでも寄り添わせて下さいね。

 

必要としている方に届きますように、これからも発信させていただきますクローバー

 

ブログやサイトを読んで下さっている方、いいね!やリブログをして下さる方、メッセージを下さる方、メールを下さる方、

 

カウンセリングを利用されている方、note記事を読んで下さっている方、サポートブックを読んで下さっている方、

 

全ての方に

 

ありがとうございますピンク薔薇赤薔薇

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

ご主人の不倫が終わり、再構築へと進まれている方に多いのが

 

「夫は努力もしてくれていますし、以前の夫より優しくなったのですが、どうしても素直に受け取れないんです」

 

と、複雑な心境を抱えている方も多いです。

 

「不倫」

 

という出来事があったからこそ、更に努力をされたり、優しくなった夫もいるのですが、

 

どうしても

 

「不倫があったからこその今の夫」

 

という視点で見てしまうんですよね。

 

「こんなに優しくできるのなら、どうしても前からこうしてくれなかったの?」

 

とも思うでしょうし、

 

「今だけなんでしょう」

 

と疑ってしまいますし、

 

「夫ががんばってくれているのに、私は喜べない・・」

 

ということに罪悪感すら感じてしまうでしょう。

 

本当に複雑だと思います。

 

夫も、

 

「これだけ頑張っているのだから、認めてくれるに違いない」

 

「これだけ努力をしているのだから、喜んでくれるに違いない」

 

と期待をしてしまうので、それが押し付けになってしまうこともあります。




 

妻も喜びたいけれど、素直に喜べない心境に苦しみますし、

 

夫に「何をしてもわかってくれないんだね」

 

と言われてしまうと、焦りや罪悪感が出てきて、更に心は孤独になり、傷つきます。

 

そこで対立が起きてしまうこともありますし、気持ちの温度差に疲弊してしまうこともあるでしょう。

 

 

このような複雑な心境がずっと続くか・・・というと、そうではありません。

 

少しずつ、

 

「不倫をした夫」

 

 

「今、現在の夫」

 

と切り離して考えられるようになってきます。

 

そこまで行き着くには時間を要することもあります。

 

それぞれの心の傷によって、その期間はバラバラです。

 

全て関連付けてしまったり、疑ってしまったり、素直に受け取れない時期というのは、

 

”誰しもが通る回復過程”

 

だと思って欲しいのです。

 

「私だけがこんな感じなのかな・・心が狭いのかな・・」

 

と思う方もいるでしょうが、そんなことはありませんよ。

 

みんなが通る道です。

 

 

妻が喜んでくれないからといって、そこで夫は止めてしまってはいけませんよ。

 

その「積み重ね」が、やがて妻の心の傷を塞いでいく「絆創膏」になっていくからです。

 

これから先もずっと何をやっても「喜んでくれない」というわけではなく、

 

「今は、回復の過程にあるんだ」

 

と思って欲しいのです。

 

ですから、夫が夫なりにがんばっていることは決して無駄にもなりませんし、

 

妻の苦しい葛藤の期間も決して無駄な時間にはなりません。

 

人は苦悩した分、いえ・・それ以上の成長や気づき、学びがありますし、

 

それを乗り越えた先には、かけがえのないギフトが必ず手に入ります。

 

もちろん、自分の中で「もう十分がんばったけれど、これ以上は難しい」と感じたときは、

 

途中下車をして新しい道へ進むこともできます。

 

一生苦しみの中で生きていくわけではなく、必ず道は「枝分かれ」していて、たくさんの選択肢もあります。

 

どんなに辛くても、今の状況がずっと続くわけではありません。

 

どんなに絶望を感じていたとしても、必ず先に「光」はあります。

 

 

私も、今までの長い人生において、何度も絶望したこともありましたし、何度か命を絶ちたいと思ったことがあります。

 

そんなときは、「孤独」」でいっぱいになっています。

 

だからこそ、手を差し出してくれる方を頼って、なんとか絶望状態から少しだけ立ち上がって欲しいのです。

 

ほんの少しでもいいんです。

 

それだけでも、徐々に別の世界が見えてくることがあり、その先に進んでいくと必ず

 

「穏やかになれている自分」

 

になれている状況と出会えます。

 

 

沢山の苦悩と対峙している方とお話させていただいていますが、本当にみんな

 

「生きていてくれてありがとう」

 

「出会ってくれてありがとう」

 

と感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

踏ん張って生きているからこその「出会い」もたくさんありますからね。

 

 

大変な状況下では、生きていることすら大変なこともあります。

 

息をしているだけで精一杯のこともあります。

 

自分と向き合い、相手と向き合う・・ということは本当に大変なことです。

 

そこに立ち向かっている人の魂は、みなが勇敢だとさえ思います。

 

 

ちょっとだけスピ的なことを言いますが、



人はみな自分の人生の設計をした上で「生まれてくる」と言います。

 

どのような悲しい人生であってもです。

 

親の成長のために、あえて大変な人生設計をして生まれてくる方もいます。

 

パートナーの成長ために、あえて「悪役」を選んで生まれてくる方もいます。

 

お互いが成長し合えるために、あえて困難な状況を作ることもあります。

 

ある意味、魂が成熟していないとできないことであって、それを選択して生まれてきているだけでもすごいことなのです。

 

私も時々、「私はなんて大変な設定をして来たんじゃー!」と突っ込みどころ満載なのですが(汗)、

 

それもこれも繋げて考えていくと、この生き方が一番「磨かれていくんだな」と感じるのです。

 

磨かれていくと立派になるとかそうではなくて、

 

軽くなっていく

 

のです。

 

しがらみや縛りがなくなり、心が自由に軽くなっていく感じですね。

 

最期は、シャボン玉のように「軽く」なって天に帰りたいとさえ思っています。

 

 

大変なことがたくさんあったからこその「今の自分」であって、これから先はどんな設計にしているのかわかりませんが、

 

自然の流れに身を任せて、努力を惜しまず、がんばっていこうと思っています。

 

 

だいぶ話がそれまくりましたが^^;、大変な状況下にある方こそ、勇敢で果敢な魂を持つ方々であるということです。

 

誰しも穏やかな人生が良いと思いますが、問題が起こり、それを乗り越えた先には必ず世界は変わります。

 

これからも一人でがんばるのではなく、私もその中の一人として支えさせていただきたいと思います。

 

 

どうか困難な状況や心境というのは、

 

過程であり、終着点はその先にある

 

ということを忘れないで下さいね。

 

これは「永遠に苦しみが続く」ということではないということを表します。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 


 🍀関連オススメnote記事🍀


夫の不倫は「命の危機」に匹敵する〜妻の心への寄り添い方 






ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方、不倫をした夫向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

自力で解決できるヒントがたくさん詰まっています。累計部数2.200冊以上✨になりました!セキセイインコ青

 


 

〈note記事 一部有料〉


※超お得なマガジンもあります↓ 


🌹夫の不倫後~心の回復に向けて


🌹不倫をする人の心理や対処法


🌹夫の不倫から立ち直るために〜心の整理の仕方 

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青


不倫する人は前世から魂の修行で落第してしまった人でしょうか?(スピリチュアルからの考察) 


不倫体質からの卒業 (夫向け)


不倫問題を通して「生きづらさ」に気づいたときは〜癒やし方 
 

夫の不倫を許す、許さない? 


どこまで不倫相手に制裁や復讐をすれば満たされるのか? 


機嫌の良かった妻が突然キレるとき〜何が起こっている?


スピリチュアル(魂)の観点から見る、不倫をする人、不倫をされた人とは? 


 夫の不倫で傷付いた妻の心への寄り添い方(夫向け) 人気NO3✨


再構築中に妻が「離婚したい」と繰り返す心の裏に隠された本音(夫向け) 人気NO4✨


不倫をした人は既にバツを受けている(エネルギーの観点から) 人気NO5✨

 

夫の不倫によって傷つけられた自尊心の取り戻し方

 

・不倫相手に慰謝料請求をするよりも、破壊力のあるもの人気NO1✨

 

・不倫相手への憎しみが消えないときの対処法

 

・妻の心の傷を深く実感するワーク(夫向け)人気NO2✨


二度と不倫を繰り返さないようにするための対処法 人気NO6✨

  

他にもnote記事 があります。