ヒーローになりたい夫と、悲劇のヒロインでいたい不倫相手 | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!


※過去に人気があった記事をリメイクして再アップしました




 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)です。

 

ブログの更新が滞ってしまい、大変申し訳ありませんm(__)m

 

公開相談も長らくお待たせしてしまいましたあせる

 

それでは、今回のご相談内容です。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

なおこさん、先日はアメンバー承認していただき、ありがとうございます。

 

1年の別居の末に、夫から疲れた、家に帰りたいといわれ、夫帰ってきました。

 

でも帰ってきた夫は反省の態度や謝罪もなく、それでも笑顔で息子たちと迎えました。

 

ところが夫の帰りは日々遅く、カバンの中を見ると、不倫相手の女性に会っていた事がわかりました。


夫に聞くと、夫は謝る事もなく、離婚したい、帰ってきたけど、何か違ってたと。

無責任過ぎます。

 

この1年、お給料は入れてくれていた夫。だから離れていても、
私たちの事ちゃんと大切にしてくれていると思っていたのに‥。

 

夫、私43歳。相手の女性21歳。リストカットをし、暴れて警察沙汰になったりしています。


それは私が離婚に応じないから、彼女が不安定になるみたいです。

元々、女性には精神疾患があります。


女性には頼れる親はいません。

夫は、離婚さえできたら、彼女を幸せに出来ると思っています。

 

私は、今回離婚して再婚したとしても、
問題が起こるたび、その女性はリストカットをし、暴れるんじゃないかと思います。

 

夫は家族を捨て、幸せになるわけがないのに、
それが伝わらず悲しいです。

 

そもそも、私たちから帰ってきてってお願いして帰ってきたわけじゃないのに‥。

 

2人が再婚して、幸せになるとは思えませんが、悲しくて、私の気持ちのやり場が見つかりません。


夫は離婚が成立するまで、嘘か本当かはわかりませんが、


1人暮らしをして、離婚が成立次第、彼女と再婚する考えと言ってます。

 

息子たちに学費がかかるのに、本当に何も考えてないのと、勝手すぎると思います。

 

個別のお返事は無理な事分かっています。もし、出来るなら、ブログの中でなおこさんに教えて頂きたいです。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

(回答)

 

1年別居をされて、それだけでも大変疲弊されていただろうとお察しします。

 

ようやく戻ってきて少しほっとしたのも束の間・・・

 

反省や謝罪の態度もないのは、本当に悲しいものです。

 

実は、この不倫のケースは非常に多いのですが、

 

”過剰に助けたい欲求を持つ夫”

 

 

”悲劇のヒロインを演じ、不倫をしている男性を繋ぎとめておきたい女性”

 

この関係性ができてしまうと、夫側は”自分の本質”を失いがちになります。

 

そもそも、なぜ「助けたい欲求」が過剰なのか。

 

人には誰でも

 

「助けたい」

 

という欲求はあるのですが、ちゃんと「できること」と「できないこと」の線引きができています。

 

境界線とも言うのですが、過剰なストレスや過剰に自分に自信を失っていると、

 

「困っている人を助けなければならない」

 

という”強迫観念”が根強くなります。

 

困っている人の支えになったりすることは大事なのですが、それを超えて

 

「助けなければならない」

 

になってしまっているのです。

 

そうしなければ、”自分の存在意義”も失ってしまうからです。

 

なので、相手が一人ぼっちで精神疾患を抱えているということは、


この欲求は強く掻き立てられることにもなります。

 

次第に、

 

「助けてあげられるのは、俺しかいない」

 

「俺がいないと、彼女は本当に一人ぼっちになってしまう」

 

「俺がいないと彼女は幸せになれない」

 

「俺がいないと、彼女は生きていけない」

 

という強迫観念に駆られて、自分を見失い、周りの大事な家族も見えなくなります。

 

ただ、不倫相手の女性が

 

「あなたがいないと、私は生きていけないの」

 

「あなたがいなくなるのなら、私は死ぬ」

 

とのような脅迫をし続けると、多くの男性は”罪悪感”を植え付けられて、自分を見失っていきます。

 

こういった罪悪感を植え付けることは、ある意味「DV」(精神的な暴力)と一緒なのです。

 

どれだけ、彼女をなだめても、リストカットを繰り返している場合は、

 

”無力感”

 

を強く感じ、エネルギーも奪われ続けるために、疲れ果てていきます。

 

 

その疲れ果てた頃に、家に戻られたと思うのですが、


既に彼女のコントロールを受けている(支配されている)ので、


彼女が騒いだ瞬間に一気に引き戻されます。

 

「~しなければ・・」

 

という強迫観念にとり憑かれて、極端に思考が狭くなります。

 

「離婚さえすれば、彼女はリストカットしなくなるだろう」

 

「離婚さえすれば、助けてあげられる」

 

このような極端な思考しかできなくなるのですね。

 

手段が「一つしかない」という観念にとらわれるので、


妻には「離婚をしたい」と連発して主張することもあります。

 

このように支配されてしまっている状態では、冷静な判断などできるわけがありません。

 

 

彼女も演じているというよりは、一人で生きていける自信もなく、

 

「この人がいなくなったら、私は生きていけない」

 

と本気で感じてしまっているのです。

 

まるで「身体の一部」をもぎ取られてしまうような苦痛を受けていると思います。

 

ご主人が彼女のそばにいようと、いまいと、このような観念に支配され続けるのです。

 

彼女自身が変わらない限りは。。

 

”極端な思考”

 

というのは、本当は恐ろしいものなのですね。

 

自分を傷つけ続け、相手も傷つけ続け、それがエンドレスなのですから。

 

人と人とが支え合って生きていくには、寄りかかるだけではなく、


自分も相手も「一人の人間である」という認識が必要不可欠です。

 

つまり、彼女は、ご主人の尊厳も大切にすることなく、


自分のことしか考えていないということです。

 

脅迫し、罪悪感を植え付けるということは、「支配」することにも結び付くからです。

 

このような、2人が本当に幸せになれるでしょうか?

 

とてもそうは思いませんね。

 

現段階の対処としては、ご主人の好き勝手にさせずに、


離婚を選択しない場合は受け入れないことです。

 

ご主人が更に疲弊をしていくか

 

彼女が更に疲弊をしていくか

 

できればそうなる前に、離れた方が賢明なのですが、


本人は痛手を負わないとわからないかもしれません。

 

その間は、妻は自分の心を守り続けることに徹して下さいね。

 

周りの歪んでしまっている渦に巻き込まれると、こちらまでエネルギーがなくなってしまいます。

 

周りの人に支えてもらいながら、自分の心を守ってあげて下さいね。

 

今回、勇気を出して公開相談ありがとうございました!

 

カウンセラーNAOKO

 


赤薔薇関連サイト記事赤薔薇


自分から不倫を止められない夫たち

 

3年以上続く不倫の真実と対処法