夫の不倫の悪夢ばかりを見てしまう・・ | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

※過去に人気があった記事を再アップしました。

 


こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですニコニコ

 

夫の不倫によるショックで悪夢ばかりを見てしまう・・ということも多いと思います。

 

先日も、

 

「妻が悪夢ばかりを見てしまうのですが、どうしたらいいですか?」

 

というご質問が届きました。

 

悪夢は、フラッシュバックの一部でもあるんですね。

 

心が深く傷つくと、心は常に「危険信号」を出します。

 

辛い記憶を思い出させることで、「危ないよ~!今度は気を付けて」とのように。

 

ただ、何度もフラッシュバックが起きると辛いですよね。

 

本来は、思い出して、辛い記憶を可視化→吐き出し、共感してもらう

 

ということで、徐々に心は回復をしていきます。

 

回復の差はもちろん個々によって違いますよ。

 

決して誰かと比べないで下さいね。

 

日中に何度かフラッシュバックが起きても、吐き出しきれていない、共感が伴わない・・

 

このようなことが続くと、心の危険信号は益々増していきます。

 

安心をすることで危険信号が減っていくからなんですね。

 

特に、誰にも言えずに一人で抱えている方は、不安感や恐怖心も増大しますので注意が必要です。

 

 

悪夢を見ている段階では、

 

思い出す→吐き出す→共感をしてもらう

 

ということがまだまだ足りていないのです。

 

通常、辛い出来事を経験してから、1年ほどは悪夢を見ることが続きます。

 

心の傷が深いと、定期的に何年かは悪夢を見ることがあります。

 

私も子どもの頃のトラウマなどは、大人になった今でも時々見るくらいです(数年に1回程度ですが)。

 

悪夢=フラッシュバック=心が回復するために起こるもの

 

と捉えて欲しいんですね。

 

この悪夢を軽減するには、先日、ご紹介した「バタフライハグ」が最適です。

 

夫の不倫のことを思い出したときに、気持ちを落ち着かせる方法

(夫の不倫後~妻の心を回復させるカウンセリングサイトへ)

 

この方法は、寝ながら(寝る直前に)行うこともできます。

 

ネガティブな感情やモヤモヤしていることを息を吐きながら出していくイメージをするのですが、


そのときに目の前にブラックホールがあるイメージをして、そのブラックホールがどんどん吸い取る感じで行ってみて下さいね。

 

私もイヤなことがあると、こうしてできるだけ自分の中でも処理できるように行っています。

 

なぜ、自分でこういった取り組みが必要かというと、自分の心を大切にすることに繋がるからです。

 

不倫をした夫が全面的に妻の心を癒すことは難しいです。

 

半分くらい、もしくはそれよりも多く責任を取ってもらいたいところですが、


人に癒してもらったり、埋めてもらったりする作業は100%自分の心を癒すことはできません。

 

自分で自分の心を大切に扱ったりする作業は、必ず自分の心を癒し、満たしていけることに繋がります。

 

自分がどんなことに傷ついて、今どんな気持ちになっているのか?

 

この感情をどうしたら少しでも癒せるのか?ラクになれるのか?

 

と考えたとき、それを行動に移せたときは、自分の心を大切に扱っている作業に繋がります。

 

そのために、様々なイメージワークを行うことが大切なんですね。

 

心を感じ

 

心を受け入れ

 

心を許し(どんな感情が生まれても否定しない)

 

心を癒す

 

これらの作業をしていかないと、吐き出すだけでは全てを癒すことは難しいです。

 

 

夫の不倫という出来事は100%夫の問題であり、夫の責任です。

 

ただ、それを受けて傷ついた心を癒していくのは、自分で自分の心を癒すことも必ず必要です。

 

残念ながら100%夫が癒すことも、埋めることもできません。

 

だからといって、夫側は妻に丸投げしないで下さいね。

 

夫に100%求めても、返ってこないばかりか、余計に傷ついてしまうこともあるでしょう。

 

半分と少しは夫に埋めてもらう

 

残りの部分は、自分で癒す工夫をしていく

 

傷ついた心を癒していくにはこれしかありません。

 

もし夫が非協力的だった場合は、夫以外の人に癒してもらいましょうね。

 

たくさん吐き出して、たくさん共感してもらいます。

 

そうすると少しだけ心のゆとりが生まれて、次は、自分で自分を癒していく作業に入ります。

 

 

その繰り返しで、怒りや憎しみ、悲しみが自然と小さくなり、離れていきます。

 

消すことも、忘れることもできませんが、小さくすることはできますからね。

 

そのために、私自身もあらゆることを学んで、皆さまに提供していけたらと思っています。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ



ピンク薔薇カウンセラーを目指している方ピンク薔薇


不倫・夫婦問題カウンセラーになるためのカウンセリング講座