夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!


テーマ:

 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

はっきり言って、不倫に「本気」などないと思っています。

 

きっぱりプンプン

 

”本気”っていったい何ですか?

 

結婚して数年も経つと、そりゃあ妻にドキドキ・ワクワクしないですよね。

 

どっちかというと、穏やかで一緒にいると落ち着く感じになりますよね。

 

パートナーを尊敬したり、思いやったり、大事にしたいという気持ちが出たり。

 

ドキドキ・ワクワク・刺激的!にはならないですよね。

 

でも、本当の愛情は、こうして穏やかな形でいつまでも続くんです。

 

ろうそくの灯のようなものがずっと続く感じ。

 

そこにあるのは、ドキドキでもなく、ワクワクでもなく、刺激でもなく、穏やかで、安心できて、落ち着いていて、いざというときは頼りになる感じ。

 

始まりは、お互いを大切にしたい、幸せにしたいという想いから。

 

でも、不倫は「始まりから信頼関係なし・嘘・偽り・裏切りの関係」。

 

男女ともにね。

 

あるのは、一時的なドキドキ・ワクワク・刺激的な、どちらかいうと「動物的な本能」のみ。

 

これが”本気?”

 

何が本気なのかさっぱり意味がわからないんですけど。

 

というのが、本音です。

 

本気だというのなら、以下の問いに答えられるのでしょうか?

 

・不倫相手のことが本気なのであれば、不倫相手が「辛いから別れたい」と言ったら、すぐに別れることができますか?

 

「できない」と答えた方。

 

本気ではないですよね。

 

できないと感じたときに何を考えましたか?

 

「今、この刺激を手放したら、どうやって生きていったらいいかわからない」

 

「今、この刺激を手放したら、どうやってストレス発散していいかわからない」

 

こんな風に感じたのであれば、本気とは言えませんよね。

 

本当に相手が大事なのであれば、大事な人の苦しむ姿を見たくないはずです。

 

本当に相手が大事なのであれば、自分のことよりも、相手の人生を考えるはずです。

 

男性の考える”本気”っていったい何でしょうか?

 

本気と錯覚したものにすがりついて、大事な家族を失い、最後に残るものって何でしょうか?

 

”本気”というだけの結果、何が残るのですか?

 

ドキドキ・ワクワク・刺激いっぱい!なんて、数か月から数年でなくなってしまうのですよ。

 

いつまでも続く愛情は、お互いの努力を怠らなければ何年経っても持続するもの。

 

ドキドキ・ワクワク・刺激いっぱいなんて、一時的なもの。

 

本当はどっちが欲しいのでしょうか。

 

どっちが大事なのでしょうか。

 

何をもって”本気”というのか・・・・。

 

と、いつも思います。

 

 

長く夫婦でいると、いつも傍にいるのが当たり前になるかもしれません。

 

空気のような存在になるかもしれません。

 

興奮してしまうような相手ではなくなってしまうかもしれません。

 

それでも、誰よりも夫という存在を信頼し、大切に想い、自分の家族以上の存在だと思っている。

 

そんな人、この世に妻以外はいないのではないでしょうか?

 

灯が消えないように、灯が続くように、大事にバトンリレーをしてきた妻しかいないのではないでしょうか?

 

一時的な動物的な本能を満たすためだけの相手。

 

いつまでも穏やかに持続する人生のパートナー。

 

どちらが本当に大事なのかを今一度考えて欲しいと思います。

 

 

一度、快楽ホルモンが出てしまうと、冷静に上記のようなことは考えられないと思います。

 

頭では理解できるけれど、心がついていかないでしょう。

 

それでも、欲するままに突き進んでしまうと、あとで必ず後悔をします。

 

人にとって何よりも耐え難い苦痛・・

 

それは”罪悪感”

 

罪悪感は時として薬にはなるけれど、毒にもなります。

 

罪悪感を抱え続ける限り、穏やかで幸せな生活からはほど遠くなります。

 

罪悪感を抱え続ける限り、自分が幸せになることを”禁止”し続けることにもなります。

 

自ら不幸の道を選び、自らを罰し続けるのです。

 

そんな人生を送りたくないのであれば、引き返しましょう。

 

もちろん、その灯を再び点ける努力は必要ですけどね。

 

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

花「note限定記事」

 

いつも読んでいただいている方々、ありがとうございますにっこり

 

こちらは、一部有料記事となっています。

 

こちらフラッシュバックを軽減するセラピー(目にしたくないもの、聴きたくない音、通りたくない場所を軽減します)”note7部作”

 

こちら謝罪をせずに、何事もなかったように家族に戻る夫の心理

”note6部作”

 

こちら不倫問題に対処するには、「NO!と言える日本人になれるか」がカギ”note5部作”

 

こちら再構築中に妻が「離婚したい」と繰り返す心の裏に隠された本音(夫向け)"4部作"

 

こちら「夫が不倫を止めない」という状況の中での乗り越え方"3部作"

 

こちら夫が拒絶反応を示して、不倫についての話し合いができないとき(心理分析と対処法)”2部作”

 

こちら夫の不倫で傷付いた妻の心への寄り添い方(夫向け)”1部作”

 

 

 

 

 

読むだけでカウンセリング

こちら「夫の不倫問題に対処するためのサポートブック (夫の不倫が継続中の方向け)
いいね!した人  |  リブログ(4)

不倫問題専門 心理カウンセラーNAOKO(松宮直子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります