不倫相手に対しての”本気”とは | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

※過去に人気があった記事を再アップしました。

 

 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

 

唐突ですが、

 

はっきり言って、不倫に「本気」などないと思っています。

 

きっぱりプンプン

 

”本気”っていったい何ですか?

 

結婚して数年も経つと、


そりゃあ妻にドキドキ・ワクワクしないですよね。

 

どっちかというと、


穏やかで一緒にいると落ち着く感じになりますよね。

 

パートナーを尊敬したり、


思いやったり、


大事にしたいという気持ちが出たり。

 

ドキドキ・ワクワク・刺激的!にはならないですよね。


 

でも、本当の愛情は、


こうして穏やかな形でいつまでも続くんです。

 

ろうそくの灯のようなものがずっと続く感じ。

 

そこにあるのは、


ドキドキでもなく、


ワクワクでもなく、刺激でもなく、

 

穏やかで、


安心できて、


落ち着いていて、


いざというときは頼りになる感じ。

 



始まりは、お互いを大切にしたい、幸せにしたいという想いから。

 

でも、不倫は

 

「始まりから信頼関係なし・嘘・偽り・裏切りの関係」

 

男女ともにね。

 

あるのは、一時的なドキドキ・ワクワク・刺激的な、どちらかいうと

 

「動物的な本能」

 

のみ。

 

これが”本気?”

 

何が本気なのかさっぱり意味がわからないんですけど。

 

というのが、本音です。

 



本気だというのなら、以下の問いに答えられるのでしょうか?

 

・不倫相手といると何も考えなくて済むのでラクですか?

 

「はい」と答えた方

 

何も考えなくていい・・

 

と感じた時点で、不倫相手のこと本当は好きではないんじゃないですか?

 

大切な存在で手放したくいないと思ったら、気は遣いますよね?

 

嫌われたくないって思うし、こんなこと言ったらどう思われるかなぁって考えますよね。

 

何も考えなくていい・・って思った時点で、

 

相手のことを本当に大切に想っているのか考え直した方がいいですよ。

 

 

・不倫相手のことが本気なのであれば、不倫相手が「辛いから別れたい」と言ったら、すぐに別れることができますか?

 

「できない」と答えた方。

 

本気ではないですよね。

 

できないと感じたときに何を考えましたか?

 


「今、この刺激を手放したら、どうやって生きていったらいいかわからない」

 

「今、この刺激を手放したら、どうやってストレス発散していいかわからない」

 

こんな風に感じたのであれば、本気とは言えませんよね。

 


本当に相手が大事なのであれば、


大事な人の苦しむ姿を見たくないはずです。

 

本当に相手が大事なのであれば、


自分のことよりも、相手の人生を考えるはずです。

 

 

男性の考える”本気”っていったい何でしょうか?

 

本気と錯覚したものにすがりついて、


大事な家族を失い、


最後に残るものって何でしょうか?

 

”本気”というだけの結果、何が残るのですか?

 

ドキドキ・ワクワク・刺激いっぱい!なんて、


数か月から数年でなくなってしまうのですよ。

 

いつまでも続く愛情は、


お互いの努力を怠らなければ何年経っても持続するもの。

 

ドキドキ・ワクワク・刺激いっぱいなんて、一時的なもの。

 

本当はどっちが欲しいのでしょうか。

 

どっちが大事なのでしょうか。

 

何をもって”本気”というのか・・・・。

 

と、いつも思います。

 

 

長く夫婦でいると、


いつも傍にいるのが当たり前になるかもしれません。

 

空気のような存在になるかもしれません。

 

興奮してしまうような相手ではなくなってしまうかもしれません。

 

それでも、


誰よりも夫という存在を信頼し、


大切に想い、


自分の家族以上の存在だと思っている。

 

そんな人、この世に妻以外はいないのではないでしょうか?

 

灯が消えないように、灯が続くように、

 

大事にバトンリレーをしてきた妻しかいないのではないでしょうか?

 

一時的な動物的な本能を満たすためだけの相手。

 

いつまでも穏やかに持続する人生のパートナー。

 

どちらが本当に大事なのかを今一度考えて欲しいと思います。

 

 

一度、快楽ホルモンが出てしまうと、


冷静に上記のようなことは考えられないと思います。

 

頭では理解できるけれど、心がついていかないでしょう。

 

それでも、


欲するままに突き進んでしまうと、あとで必ず後悔をします。

 

人にとって何よりも耐え難い苦痛・・

 

それは

 

”罪悪感”

 

罪悪感は時として薬にはなるけれど、毒にもなります。

 

罪悪感を抱え続ける限り、


穏やかで幸せな生活からはほど遠くなります。

 

罪悪感を抱え続ける限り、


自分が幸せになることを”禁止”し続けることにもなります。

 

自ら不幸の道を選び、自らを罰し続けるのです。

 

そんな人生を送りたくないのであれば、引き返しましょう。

 

もちろん、その灯を再び点ける努力は必要ですけどね。


 

クローバー関連HP記事クローバー

 

「不倫相手は悪い人ではないんだよ」の言葉に隠された真実

 

不倫相手に対する思い入れの違い

 

 


🍀最新note記事🍀


機嫌の良かった妻が突然キレるとき〜何が起こっている? 




ピンク薔薇新規の方のカウンセリング(サポートブック購入者さま)のお申し込みはこちらへピンク薔薇


新規の方のカウンセリング 




ピンク薔薇リピーターさまのカウンセリングと、講座のお申し込はこちらへピンク薔薇(リピーターさま、個別指導は、いつでも受付けています)


カウンセリングと講座のお申し込みはこちらへ 



ピンク薔薇カウンセラーになりたい方ピンク薔薇


不倫・夫婦問題カウンセラーになるためのカウンセリング講座 



ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

自力で解決できるヒントがたくさん詰まっています。累計部数1800冊以上になりましたセキセイインコ青