傷つくのに不倫の詳細が知りたくなる | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

※過去に人気があった記事をリメイクして再アップしています。

 

 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり
 
夫の不倫が終ったとしても、
 
夫に不倫の詳細を聴いてしまうことが止められなくなるときがありますよね。
 
「女とどこに行ったの?」
 
「女といるときに、どんな気持ちだったの?」
 
「いつ、何時ぐらいにその場所に行ったの?」
 
「どこのホテルに行ったの?」
 
夫は、妻のことをこれ以上は傷つけたくなくて、言葉を濁すこともあるでしょう。
 
夫からしたら、不倫はもう終わっているのに、なぜそこまで細かいことを聞きたがるんだ?
 
そこまでもう覚えていないよ…
 
と思うことでしょう。
 
ある意味、不倫は心の通いあった関係ではないことで、
 
感情を揺さぶられることもなく、
 
記憶に残っていないのかもしれません。
 
それでも、曖昧に濁されると妻はこう思うのです。
 
「またバカにされた…」
 
「また嘘ついてる…」
 
そこで、また夫との間の信頼関係は崩れるのです。
 
なぜ妻が傷つくとわかっていながら、不倫の詳細を聞きたがるのかわかりますか?
 
不倫が発覚したときには、妻にとって「知らない夫の顔が浮上してくる」のです。
 
妻にとっては何も知らなかった空白の時間。
 
発覚と同時に、知らなかった空白の時間を回想し、
 
事実以上の妄想が広がるのです。
 
本当は夫は不倫相手を心から愛していたのではないか?
 
そこまでして不倫相手のところに行ったということは、不倫相手に本気だったのではないか?
 
夫が不倫をしていた期間は、妻にとっては「全てが嘘だった」ということです。
 
自分が見てきた夫とはまるで別人の夫の世界があったことに、衝撃を受けるのです。
 
人にとって一番の恐怖は「知らないこと」
 
知らない分、色々と妄想をして、知らない期間を埋めようとしてしまうのです。
 
それがまた苦しいのです。
 
「知らないこと」
 
で傷ついているわけですから、「知ることで」守りに入りたいのです。
 
例えば、妻が
 
「女とどこのホテルに行ったの?」
 
「女とどこに行ったの?」
 
と聞き、詳細を知ることで、妻はもうその付近や場所にはしばらく行けないでしょう。
 
夫は、妻がそうなってしまうぐらいなら、知らない方がいいと思うでしょう。
 
でも、
 
「そこには近寄らない」
 
「行かない」
 
とすることで、危険から身を守っていることにも繋がるのです。
 
しばらくは行けないかもしれませんが、それでいいんです。
 
「知らないこと」
 
で深く傷ついた分、
 
「知ること」で、
 
自分の身を守っているのです。
 
大丈夫です。
 
心が回復していけば、また自然と行けるようになりますから。
 
それまでは、近寄らないことで、自分の身を守りましょう。
 
 
このように、夫にとっては終わったことでも、
 
妻にとっては「知ったときから」が戦いなのです。
 
傷つくのがわかっていながら、
 
妻が不倫のことを詳細に知りたがるのは、
 
「理由がある」
 
ということをわかってもらえたらと思います。
 
妻自身も、
 
本当のことを知ってしまうショックの大きさと、
 
本当のことをことを知らずに妄想が膨らんでしまう苦しみとを
 
天秤にかけてみて、
 
聞く、聞かないを選択することも大切です。
 
とは言え、そんなことを考えるゆとりなんてないんですけどね。
 
衝動的に聞きたいこと、言ってしまうことには全て理由があります。
 
その理由の大半は、
 
「二度と傷つかないように、自分を守っていること」
 
なのです。
 
 
「なぜなの?」
 
「どうしてなの?」
 
と何度も同じことを聴きたいのは、
 
それだけ、「その事柄に傷ついている」ということです。
 
答えが出ないとわかっていたとしても、
 
あまりにも理不尽なことなので、
 
何度でも言いたくなるのです。
 
「前にも言っただろう?」
 
なんて通用しないのです。
 
妻にとって、
 
思い出した事柄の全ての瞬間は、
 
過去のことではなく、
 
感情の中では
 
「今起こっていること」
 
に違いはないので、確認をしたくなるのです。
 
そのような心の働きがあるということを、夫側は知っていて欲しいですね。
 
何度でも、その時の妻の感情に寄り添って欲しいと思います。
 

クローバー関連HP記事クローバー
 

妻が抱えている怒り(悲しみ)は「不倫」だけではない

 

妻に対して「NG」な謝罪

 


 

🍀最新note記事🍀


機嫌の良かった妻が突然キレるとき〜何が起こっている? 




ピンク薔薇新規の方のカウンセリング(サポートブック購入者さま)のお申し込みはこちらへピンク薔薇


新規の方のカウンセリング 




ピンク薔薇リピーターさまのカウンセリングと、講座のお申し込はこちらへピンク薔薇(リピーターさま、個別指導は、いつでも受付けています)


カウンセリングと講座のお申し込みはこちらへ 



ピンク薔薇カウンセラーになりたい方ピンク薔薇


不倫・夫婦問題カウンセラーになるためのカウンセリング講座 



ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

自力で解決できるヒントがたくさん詰まっています。累計部数1800冊以上になりましたセキセイインコ青