4月17日、二日目 | 現在と未来の狭間

現在と未来の狭間

文芸と自転車、それに映画や家族のこと、ときどき人工透析のことを書きます。

この日は臨時透析を受ける最初の日。場所は宿泊しているホテルからタクシーで5分の場所でさほど遠くはない。まだ土地勘が無いためタクシーで移動した。

透析そのものはスムーズに始まった。院長先生が挨拶に来てくれて、当初は4時間透析とのことだったが、5時間までやってくれることになった。こういうことも縁だなと思う。本当にありがたい話。

最初の3時間はずっとテレビを見ていた。10時過ぎぐらいからNHKのeテレで高校講座が始まる。今年から歴史総合という授業があり、現代から歴史を遡り現代社会にどんな影響があるかとか、身近なものから歴史を見ていくという。この回でのテーマはカレー。なかなか楽しめる授業内容だった。

後半2時間はいつも通り華流ドラマを見て過ごす。14時ごろ透析無事に終了。

遅めのお昼を駅前でお弁当を売っている店で。イートインがあるが時間は3時までと可愛い店員さんに言われる。次来る時は急いで来よう。メンチのお弁当を選んだがこれがとんでもなく美味かった。後日ネットで調べたら茨城のブランド牛で作っているとのこと。ボリュームもあって600円とは、この時勢では奇跡みたいに思える。

この日、ケアマネさんのアドバイスでゆっくり休んだほうが良いとのことで休養日にしようと思っていたが、別のケアマネさんから連絡が入る。母の転院先の病院の案内を渡したいとのこと。ホテルのロビーにて相談。

水曜日はホテルの夕食提供がお休みで、夕食は近くのコンビニで調達。お昼のお弁当が激ウマだったので夕食はちょっとテンションが下がる。

前日のハードワークが祟ったのかこの日は早めに就寝。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村