現在と未来の狭間

現在と未来の狭間

文芸と自転車、それに映画や家族のこと、ときどき人工透析のことを書きます。


テーマ:
昨日の朝からお腹が痛いと言っていたかみさんだが、今日は休みを取って大学病院へ相談に行った。

検査をしたところ腸閉塞になりかかった状態、と昼過ぎに連絡があった。こちらも透析があるため会社を離れるわけには行かず。このまま1週間程度の再入院となった。

その後、再度の連絡を待ち詳細を確認。再入院が決まったかみさんはその場で外出許可をもらって一時帰宅して入院の支度をして病院に戻ったとのこと。そのまま今日から入院とのこと。

CTの検査で単なる便秘などではなく、途中で詰まっていることが分かり、入院してしばらくは絶食を行い、薬を使うことなく自然に出っ切るのを待つという。

化学療法での副作用についても初回から薬の量が多かったらしく、寝込むほどの副作用は想定していなかったとのこと。少し休止期間を入れて再開時は薬を減らすことになった。

会社の方も今月いっぱいは休職扱いという許可が下り、少しは憂いの部分が無くなってくれたのは幸いであった。

副作用の部分も想定外ということで、合わせて病院で見てもらえれば入院ということも少しは安心できる話ではある。今日は私も透析開始となってしまったので、何も動きは取れないが、明日以降身動きできる状態で対処できるようにはしておきたい。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村