さて本日も快晴でとても良い陽気なのですが前々から気になっていた事をやりに行ってきました~。
↑のレースでパートナーを組んだ運送会社の社長さんなんですが、おいらよりちょっと年上なだけなんですが昨年から体調を崩してしまい全くバイクなんぞ乗れない体になってしまったので手持ちのバイクを放置してるのでたまにはエンジン掛けたりしないとまずいなぁと思っておりまして、一応工具持ってお邪魔してきました。
今振り返ってみると4年前に一緒にレース出たんですね、その時は元気でまさか数年後にバイクが乗れなくなるなんて予兆すらなかったですね^^;
まずは会社のトラックのオイル交換を手伝いまして~~~
何万キロ走ってるエンジンか聞いたら90万キロだそうです Σ(・ε・;)
それでも普通にセル一発で掛かるし、エンジンも異音がないしやっぱりトラックのエンジンはすごいっすね・・・・・・・。
さて問題のハーレーです、ちなみにタンクのハーレーのカッティングはおいらが造ったものです♪
1年10ヶ月くらい放置してるとの事ですが、ちゃんと充電器を繋いでおいてくれたので結構すんなりとエンジン始動して安心しましたよ、ガソリンも入れ替えたい所ですね^^
大体日本車の4気筒だと掛かるのに難儀して掛かっても吹け上がりが悪くて調子崩すもんですがかなり好調でした、かなりメッキとか錆びてきてましたが。。。。
んでもう一台、KLX125ですね。
こっちは完全にバッテリーが終わってましてしかもインジェクション車両なのでおいらのステップワゴンをブースターケーブルでつないで始動を試みたのですが、さすがインジェクション、すんなりと掛かって自分でアイドリング調整してくれるのが素晴らしいです♪
これがキャブだと掛かったけど止まってしまったり、吹かしたらまた止まってしまったりしますからね~~~~~~~・
やっぱインジェクションは素晴らしいです。
ちなみにKLX125はおいらも持っていたんですよ、ボアアップして150だったかな?
オンもオフも楽しめるかなと思って知り合いに改造済のを安く譲ってもらったのですが、結局1回ツーリングに行っただけでした。
オンもオフも中途半端でどっちも楽しめないのとコイツが行けるような林道などはCD90でも行けるなと思いまして、買う前に結構考えて購入してずっと乗るタイプなんですがコイツはすぐに売ってしまいました・・・
それからというもの4スト125のオフ車は一切興味がなくなりました。
それからしばらくはやっぱオフ車は250でたまに乗るなら2ストかな~と思っていまして、やはりCRM250RかDT230のランツァかな~とずっと思っていたのですが、、、、
思っていたのですが、、、
昨年、BETA EVOに乗ってからそんな思いも完全に吹っ飛びましたよ!!!!!!
BETAが全てにおいて良すぎます。。。。。。
エンジンやサスの性能は比べるまでもなくパーツの供給も日本車より全然いいですから長~~~~く乗れますからね。
前は日本車の2ストオフを乗ってる人をみるといいなぁ~~~~~と思って眺めていたのですが
それが今はあんな古くて吹け上がりが悪い、車体も重ったるいバイク乗って可哀そうにって思うようになりました(悪)。。。。。
別に日本車が悪いという訳じゃないですが90年代に開発が終わったバイクと熟成されて現在も売ってる2ストはもう全然別物なんです。
そりゃもう感動するくらいに違います。
自分的にはそのBETA乗った経験のお蔭で、中古価格がメチャ高で部品供給もないような性能も数段悪いオフ車をネットで探して検討するという時間の無駄な行為を一切しなくなったので良かったかなと(笑)
ホントに一切日本車のオフバイクに興味がなくなりました、んで今年にTRRS乗って更にその気持ちを深めましたよ。
TRRS乗らせてもらったお蔭で、今は別にオフ車欲しくないのでいいんですがいざ欲しくなったとしたら迷わずにTRRS買えばいいだけですから気が楽なもんです。
バイクの楽しさは性能が全てじゃないですが、あまりに良すぎるとそういう理屈も吹っ飛びますね^^;
さて、ハーレーもKLXも久々の始動が無事に完了しましてエンジンにオイル廻してやりました。
オーナーの体調が良くなって乗れるようになるまでまた冬眠になります。
ハーレーはともかくKLXは10年ぐらい放っておいてもガソリンとバッテリーさえ新しければ普通にすぐに掛かるんじゃないかな?と本気で思いました (´-ω-`)ZZZ