人生の師、大鈴佳花先生主宰

佳花塾」塾生の

sui-konohanaさんが記事にしておられた

ジンジャーシロップ。

 

つくりました!

 

*リブログエラーになる場合は

こちらから記事に飛べます

 

 

 

つくっているときの香りで

美味しいのは

すでに確定でしたが…

 

できたてを

炭酸水に入れて、

ジンジャーエールにしたら…

 

 

 

…美 味 し す ぎ る!

 

 

 

市販のジンジャーエールなんて

ほぼ、水ですよ。

 

 

 

自家製ジンジャーエールの

いいところは、

濃さを調節できる

ところですね。

 

 

 

ちょうど、6月のお仕事が

締まった夕方。

 

疲れていたので、

濃くして飲みました。

 

…効いた!

 

 

 

でも、

疲れていないときは

薄めがさわやかで

いいかもしれない。

 

 

 

つくるの

簡単ですから、

皆さんもつくってみて。

 

生姜を切って、

お砂糖と混ぜて

30分放置して、

20分くつくつ煮るだけ。

 

 

 

私は、

てんさい糖を使ったので

色が濃くなりました。

 

 

 

お砂糖は

陰性で、体を冷やすけれど…

 

北海道の野菜である

「てん菜」からつくられる

てんさい糖は、

陰性の中でも

「体を温める」寄り。

 

 

 

逆に、沖縄の

きび砂糖は

体を冷やす力が強い

 

…と、東洋医学の先生が

おっしゃっていました。

 

 

 

入れるスパイスを変えて、

またつくります。

 

 

まとめ

 

ジンジャーシロップ、

簡単でおいしい!