「自分だけの文章」書き方講座(初級編)第4

を開催しました。

 

ご参加くださったお二人の

ご感想をご紹介します。

 

 

 

ウエイト版タロット・OSHO禅タロットの
タロット鑑定をなさっている
盛 友紀子さんのご感想です。
 

 

 

盛 友紀子さま(女性)

 

講座にご参加くださった理由

実は初回から、講座をずっと迷っていました。

迷いをタロットで占ったら、

「講座を受けることが、うれしいことも悲しいことも全て

私の恵みの雨になる」というカードが出て、

そこで決めました。

 

 

講座にご参加後の変化

ただただ、書きたい!という気持ちが溢れました。

 

書くまでのプロセスを具体的に教えていただき

よかったです。

だらだら書いていたときよりもメリハリがつき、

時間短縮になると思いました。

 

 

講座でもっとも役に立ったこと

自分の意見を深めていくことと、

読者さんへのアプローチ(物理的なのか精神的なのか)の

考え方です。

 

 

お申し込みから講座終了までの過程で、改善して欲しいこと

特にありません。

 

 

講師へのメッセージ

直子さんが経験から必要だと感じられた、

3の項目が印象的です。

今まで考えたことのなかった内容で、

気づきがありました。

 

すごく濃くて、

文章のノウハウしばりだけでない内容でした。

受講してほんとうによかったです。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

自宅ピアノ教室レッスンと、

心理カウンセリングを提供しておられる

郡司美穂さんのご感想です。

 

 

 

郡司 美穂さま(女性)

 

講座にご参加くださった理由

長い間ブログを自由に書き続けてきましたが、

直子さんのブログと出会ってから、

自分のブログは改善するところだらけ、と思いました。

 

さらに、自分自身の「今」と「これから」を

改めて色々な観点で見直している中で、

ブログの方向性も書き方も、このままでよいのか?

一度しっかりと見直したい、と思い、

受講させていただきました。

 

 

講座にご参加後の変化

おかげさまで、書き方について、

具体的に改善できるヒントを

たくさん教えていただきましたので、

まずは、教えていただいたことを大切にしながら、

実際に書き続けて、軌道がぶれないようにしていきたい

と思いました。

 

ブログの方向性については、

自分が何をメインとしてお伝えしていきたいのか?を

もう少し自分で掘り下げていこう、と思います。

細やかなアドバイスをありがとうございました。

 

「具体的な書き方」は、さすが、

「書く」プロである直子さんならでは、の、

深いのにシンプルでわかりやすいお話を伺うことができて、

とてもすっきりしました!

ありがとうございました。

 

 

講座でもっとも役に立ったこと

ペルソナとテーマについて。

漠然と知っていたことではあるのですが、

いざ自分がブログを書くときには

あまり意識していなかったのです。

 

方向性をしっかり意識する方が

必要な方に必要なことをお届けできるのだな、と

実感しました。

 

ブログも、想像を創造していくことに

つながるのですね。

自分のブログを大事に育てていきたい、と思いました。

 

 

お申し込みから講座終了までの過程で、改善して欲しいこと

特にありません。

 

 

講師へのメッセージ

今日は、直子さんの講座、

とても楽しみにしておりました。

 

この講座を受けていなかったら、今までの私では

とても考えつきもしなかったであろう、想定外のとても濃い内容で、

昨夜、送っていただいた資料を目にした途端に

クラクラしそうになりました。

(やってはいけないこと、やってました!)

 

でも、講座では

直子さんがとてもわかりやすく

シンプルにお話しくださいましたので、

すーっと私でも理解できて、

自分の中に言葉が

どんどん入ってくるのがわかりました。

 

普段、自分のブログを客観的に見る機会など

なかなかないので、

なるほど、なるほど、、、と

講座が終わってからもノートや資料を見直して、

あとから今頃になってさらに、

深いなぁ、、と感動しております。

 

教えていただいたことをこれから生かして、

シンプルにわかりやすいブログを

楽しく書けるようになりたいな、と思いました。

 

良い機会を本当にありがとうございました。

ご縁に感謝しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人とも、たくさん、たくさん

質問をしてくださり、

「書くこと」への熱意がすごい

と思いました。

 

日々、真剣に

「書くこと」、ひいてはご自分に

向き合っておられるからこそ、

出てくる質問ばかりでした。

 

 

 

「生きる」ことは深いので、

「書くこと」も、深いのですよね。

 

 

 

そんなところまで、しっかりと

受け取ってくださったお二人。

 

ご感想をいただいて、

全身が感謝で包まれました。

 

 

まとめ

 

めいっぱい、受け取ってくださり

ありがとうございます…!