昨日は寒かったですねー!

 

体が冷えきって帰宅したら、

真っ先にやることは

おやつを食べたあと

お風呂!お風呂!

 

 

 

こんな日は、エプソムソルト風呂です。

 

血行を促し、体がすごく温まる

ということを

ご存じの人も多いでしょう。


入浴後も、体のポカポカが

長時間、持続します。




エプソムソルトとは、

硫酸マグネシウムの結晶。

 

マグネシウムは、ミネラルの一種です。

 

 

 

代謝の過程で必要だったりと、

体内で重要な働きをする

必須ミネラルですが、

現代人の多くが、マグネシウム不足

だといわれています。

 

 

 

経口摂取(食べ物で摂取する)より

経皮吸収の方が

体内への吸収率が良い

とされているので、

お風呂に入れて入浴するのが良いのです。

 

 

 

ちなみに、

チョコレートを激しく欲する人は、

マグネシウム欠乏の可能性も

あるかもしれません。

 

実際、私は

エプソムちゃん風呂に入る習慣ができて、

チョコレートが

全く欲しくなくなりました。




他にも感じているのは、

疲労回復効果

 

同じぐらい泳いで、

エプソムちゃん風呂に入った日と

入らなかった日では

翌日の疲労の残り具合が

全く違う!

 

スポーツをする人にとっては

強力な味方です。

 

 

 

また、

睡眠の質の向上

も感じています。

 

エプソムちゃん風呂に入った日は、

ぐっすり眠れるのです。

 

知人で、ストレスからの不眠に悩み

睡眠薬が欠かせなかった人にも勧めたら、

3ヶ月ぐらいして

だんだん、寝られるようになってきた!

と、喜びの報告がありました。

 

 

 

…そう。エプソムちゃん風呂は

疲労回復など、即効性もありますが

細胞内のマグネシウム量が回復するには

数ヶ月を要する

といわれているので

しばらく、入浴を続ける必要があります。

 

 

 

しばらく…というか、

私が師として学んでいる

大鈴佳花先生の生徒にとっては、

エプソムちゃん風呂は、寒い日に限らず

毎日必須の実践事項の一つ

です。

 

よろしくないエネルギーを

浄化してくれるからです。

 

 

 

 

疲れて、今日はお風呂に入るのしんどい…

という日は、足湯でもいいので

とにかく入る。

 

その日のエネルギーは、その日のうちに

カタをつけるのです(笑)