7月4日にミシュランガイドは、日本国内初のミシュランキーホテルを発表したとの

 

ニュースを見ました。

 

日本国内初のミシュランキーホテルを発表 (michelin.com)

 

 

3ミシュランキーホテルは、最上級の滞在

 

”快適さとサービス、スタイルとエレガンスのすべてを高いレベルで提供、

 

世界で最も衆目に値する最上級なホテルの一つであり、一生に一度の特別な旅の

 

目的地になる。真に素晴らしいホスピタリティのすべての要素がここにあり、

 

その滞在は長く記憶に残る”(HPより引用)との事にて、

 

下記7軒のホテルが選出されました。

 

 

 

三重県志摩市の「アマネム」は初めて聞く名前ですが、

 

東京のホテル3件と、箱根の強羅花壇は、ランチで訪問した事があり、

 

なるほどね~という感じです。

 

 

京都の数あるホテルから、唯一3キーに選ばれたHOTEL THE MITSUI KYOTO

 

「ホテルザミツイキョウト」は、2022年11月京都旅行の折に宿泊しております。

 

ご興味のある方は、↓に拙ブログで3回にわたってアップした宿泊記を

 

リンクしましたので、宜しかったらご覧くださいね。

 

 

 

⑥ホテルザミツイキョウト宿泊 お部屋篇

 


⑦都季TOKIでディナー@ホテルザミツイ

 

 

 

そして、2ミシュランキーは、”素晴らしい滞在”との事

 

全国各地から、17軒のホテルや旅館↓がセレクトされています。

 

 

 

2ミシュランキーに選ばれた「ふふ河口湖」には、昨年2023年11月に宿泊しました。

 

ふふグループは、「ふふ河口湖」と「ふふ日光」の二軒が2ミシュンランキーに、

 

1ミシュランキーにも5軒と、全部で7軒セレクトされており、その躍進ぶりに

 

驚くと同時に、納得の結果かしらとも感じます。

 

 

ふふグループは、実は娘がお気に入りのホテルにて、婿殿と2010年頃に初訪問した

 

「ふふ熱海」以降、ベビーちゃんが生まれ家族が3人になってからも、「ふふ熱海」

 

「ふふ河口湖」を始め、あちこちのふふグループを家族旅行で楽しんでいます。

 

 

という事にて、昨年は、娘お薦めの「ふふ河口湖」に、私達も宿泊してみました。

 

いわゆるスモールラグジュアリーリゾートホテルに分類されるものにて、

 

世界的な大手ホテルの豪華さとは一味違いますが、私的にはとても快適にて、

 

まさに「素晴らしい滞在」にて、至福のひと時でした。


 

件の2023年11月の河口湖旅行に関しては、旅のハイライト( →  )のみを

 

アップしたままにて(;^_^A、まだ「ふふ河口湖」の宿泊記は未アップです。

 

ごく簡単に写真のみをいくつか整理しましたので、宜しかったらどうぞ。

 

 

 

 

 

「ふふ河口湖」は、紅葉回廊の終点から少し先の高台にあります。

 

↓の右手が、ふふ河口湖

 

 

 

 

↓は、夕方ライトアップした紅葉回廊の観光に出かける為に、ホテル正面玄関を

 

出て道を下りながら、道路沿いの紅葉をパチリした写真。

 

川沿いの並木道の観光客の姿が見える先辺りまで、左側ライトアップしている所が

 

「ふふ河口湖」の敷地です。

 

 

 

 

建物内部も一部のみですがご紹介しますね。

 

先ずはロビー

 

こちらで、ウェルカムドリンクを頂きながら、チェックインします。

 

 


 

 

ロビーの外は広々としたテラスになっており、ホテル敷地のお庭だけでなく、

 

眼下には、河口湖と富士山という美しい景色が広がっています。

 

 

 

 

 

ロビーやレストランのある棟と、宿泊棟は別です。

 

宿泊棟へと向かう通路も、とても趣があります。

 

 

 

 

この回廊は、夜もムーディーにライトアップされていて、とても素敵でした。

 

 

宿泊したお部屋の写真

 

 

 

 

60㎡の広さがありますので、お部屋全部を一度に撮影出来ていませんが、

 

↑の写真右手には、ソファ等のリビングスペース↓

 

 

 

 

リビングの奥窓側が、洗面所及びシャワールーム、更にその奥には、

 

露天風呂があります。

 

 

 

 

富士山溶岩の天然温泉の露天風呂は、全てのお部屋に装備されいます。

 

勿論、大浴場やサウナもありますが、大浴場が苦手な私には、

 

各部屋の露天風呂は、本当に快適で、一番のお気に入りでした。

 

 

トイレや、クローゼットは、入口側ですが、お写真無しにて(;^_^A

 

 

室内のリビングのソファとは別に、インナーテラスにも、

 

寛げるスペースがあります。

 

 

 

 

↑お写真右側にありますのは、バイオエタノール暖炉

 

希望すると、夜スタッフの方が見えられて、点火して下さいます。

 

自動で火が消えるまで、約1時間近くでしょうか?

 

夕食後、暖炉の灯りを見ながら、のんびりと過ごすひと時

 

 

 

 

私達が宿泊した11月の河口湖は、夜間はかなり冷えますので、

 

暖炉の灯が消えた後は、インナーテラスとの間のガラス戸とカーテンを閉めて、

 

休みました。

 

が気候の良い季節には、インナーテラスの窓を全開して、ソファに寝そべりながら、

 

直接外の景色や空気を楽しむのも良いですね。

 

(↓は公式HPから4階最上階の同じ60㎡タイプのお部屋の写真より)

 

 

 

 

人気がありなかなか予約が取れず、キャンセル待ちをして漸く予約したお部屋

 

ですので、残念ながら、今回は最上階ではなく、2階の同タイプのお部屋でした。

 

 

 

2~3階のお部屋からは、ロビーレストラン棟の屋根が若干見えますが、

 

 

 

 

富士山が正面から見えるのは同じです。

 

 

 

 

ただ、今回は、初日は曇り、翌朝もなかなか富士山の上の雲が切れず(;^_^A

 

 

 

 

↓は、娘がいつかの年の夏に、ふふ河口湖に宿泊した時の写真

 

 

 

 

 

チェックアウトする頃、漸く、富士山の雲が切れてきました。

 

チェックアウト後、ロビーのテラスからの富士山

 

 

 

 

やはり、雲が切れて来ると、富士山が正面に見えて、本当に綺麗ですね。

 

 

 

以上、2023年11月に宿泊した「ふふ河口湖」のお写真の簡単なご紹介でした。

 

今一つのお写真しかご紹介出来ていませんが、

 

 

①お部屋からの眺望が良い事

 

②水回りを始め、お部屋の設備が整っていて、快適に過ごせる事

 

③食事が美味しい事

 

④スタッフの対応が良く、ホスピタリティーに溢れている事

 

⑤お部屋に露天風呂がある事

 

私が重視するホテルの↑の5点が全て備わっていて、大満足のホテルでした。

 

先日ご紹介した、「ベラビスタスパ&マリーナ尾道」同様、また再訪したいねと

 

夫と話しております。

 

 

ふふグループの昨今の大躍進は、日本の従来の地方の旅館に比べ、

 

③の食事が美味しいのが、人気が高い所以かしらと思います。

 

都会や京都のホテルと違い、地方では、宿泊したホテルで食事を頂く以外に

 

ないので、食は大変重要かしら。

 

④のサービスに関しても、大きなラグジュアリーホテルとの差異を感じず、

 

大満足で快適でしたよ。

 

以上、簡単にふふ河口湖のご紹介でした。

 

いずれ時間がある時に、もっときちんとした宿泊記をアップしたいとは思います。

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。