神楽坂らしい風情の残る石畳の小道「かくれんぼ横丁」

 

 

 

 

神楽坂仲通り左手2本目の路地を折れた石畳の小道がかくれんぼ横丁です。

 

 

 

 

かくれんぼ横丁すぐには、以前拙ブログでもご紹介した事のある古民家イタリアンの

 

「坂の上レストラン」(両親がまだ元気な頃最後に上京し一緒に家族皆で

 

食事をした思い出のレストラン、宜しかったらどうぞ →   )

 

 

 

 

お座敷天婦羅の名店「天孝」↓等、隠れ家風の風情ある飲食店が並んでいます。

 

 

 

 

その中で、路地の行き止まりを右手に折れる角に、元は料亭だったのかしら?

 

黒塀に囲まれた古民家があり↓

 

 

 


風情ある雰囲気にて、以前より気になっていました。

 

 

 

 

レストラン「かみくら」

 

 

 

 

築75年以上の古民家にて、和食店のような雰囲気ですが、

 

創作フレンチのお店のようです。

 

たまたま相談話もあり少人数で個室でお食事をしたく、個室代無料のレストランを

 

徒歩圏内で探していましたところ、フィットしましたので予約しました。

 

 

 

 

思いっきりピンボケしてしまいましたが(;^_^A

 

門をくぐりますと、飛び石のアプローチの向こうにお玄関

 

 

 

 

右手には、小さな坪庭風のお庭も見えます。

 

 

 

 

玄関の引き戸を開けますと、スタッフの方が、玄関の上り框で待ち構えていました。

 

予約名を告げ、靴を脱いで、玄関ホールへと上がります。

 

靴はこちらで片付けますのでそのままでと、1階右手の個室にご案内頂きました。

 

 

 

 

勝手にもっと小さなお部屋を想像していましたが、

 

最大6~8名は座れるのではと思えるような広いお部屋にご案内頂きました。

 

元は和室だったのでしょうね、床は板張りですが、奥には床の間らしきものもあり。

 

 

 

 

内障子の窓からは、先程の坪庭も望めます。

 

 

 

 

真冬に日本家屋にて、板の間にスリッパ無し、床暖も無しでしたの、一瞬大丈夫

 

かしらと心配しましたが(以前芝のとうふ屋うかいに冬訪問した時は、

 

かなり寒くて震えていましたので・汗)

 

お部屋には、エアコン以外に、床の間の手前、テーブルの下に、

 

電気ストーブが置かれていました。

 

私はたまたま一番床の間に近い席に座った事もあり、電気ストーブの暖が、

 

直接足元に当たり、冷え性の私でも、寒さを感じる事が全くなく、良かったです。

 

 

但し、お席によっては真冬は足元が寒い場合もありますので、ストール等、

 

膝掛け代わりになるものを持参した方が、冷え性の女性には良いかもですね。

 

 

テーブルセッテイング

 

 

 

 

 

食べログの口コミ評価は、3.51

 

全6室の個室とダイニングルームがあり、お箸で頂く創作フレンチとの事。

 

築75年の隠れ家風古民家の個室にて、フレンチをお箸で頂けるのが売りの

 

レストランのようです。

 

メニューはシェフお任せの1コースのみにて、ランチは、4品の4800円

 

ディナーは、6品の7800円(税込・別途5%サービス料)と、神楽坂にしては、

 

とてもリーズナブルなお値段なのも有り難いですね。

 

 

 

メニューは月ごとに変わるようです。

 

今宵のお料理のメニューはこちら↓

 

 

 

 

 

ドリンクメニューも、ワインは、ワングラス1000円からとかなり良心的。

 

ボトルも、種類は余り多くありませんが、比較的低価格帯かつリーズナブルな

 

お値段の物が多いような印象です。

 

フレンチのお店ですが、日本酒も用意されています合格

 

 

私達は、先ずは、白ワインをボトルで一本オーダーする事にしました。

 

ブルゴーニュシャルドネ(9000円)

 

 

 

 

 

全員揃ったところで、男性陣は、先ずはビール(キリン800円)生ビール

 

私は、最初からブルゴーニュのシャルドネで乾杯です。

 

 

 

 

 

では、お料理のスタートです。

 

 

①アミューズ 2種の蕪のポタージュ

 

 

 

 

美味しかったです。

 

 

②前菜

 

春菊&アンチョビのムース くるみ&苺のヴィネグレットソース

 

 

 


春らしくて綺麗ですね。

 

 

 

 

見た目はあざやかですが、お味の方はちょっとぼんやりとした感じかしら?

 

ムースをお箸で頂くのは、結構食べにくくて、まごついてしまいました(;^_^A

 

 

次のお魚料理に合わせ、男性陣は、本日の厳選日本酒(1グラス1350円)をオーダー

 

確か黒龍の冷酒だったような?

 

 

 

③お魚料理

 

鰆のポワレ 蓮根の餡&バルサミコソース

 

 

 

 

 

手前の白っぽい餡が蓮根のソース

 

左手がバルサミコソースです。

 

 

 

 

鰆は、最近流行りのミキュイではなく、普通の家庭でやるようなしっかりとした

 

火入れ。

 

でも、ぱさぱさ感はなくふっくらとして美味しいですラブラブ

 

火入れは結構上手だと感じました合格

 

また、塩加減も程良い感じで、美味しいです。

 

ただ、前菜やメインのお肉料理の時も思いましたが、おソースがぼやけていると

 

言いますか、今一つの印象なのが、少々残念(;^_^A

 

 

 

④お楽しみの一皿

 

大山地鶏のリゾット パプリカ&魚醤の泡

 

 

 

 

 

このリゾットは、ひき肉臭くて、今一つ。

 

これなら、私が適当に作った毛蟹の出汁リゾットの方が美味しいかも(;^_^A

 

今宵頂いたお料理の中で、唯一今一つのお料理でした(;^_^A

 

 

 

次のお肉料理に合わせ、男性陣は、本日のお薦め赤ワイン(ワングラス1400円)を

 

オーダー。

 

確かアメリカかボルドーのカベルネソーヴィニヨン主体のワインだったような?

 

一口味見させてもらいましたが、私には強すぎましたので、別のワインにする事に。

 

次は牛肉ですので、フランス、コート・デュ・ローヌの赤ワインをグラスで

 

オーダーしました(1000円)

 

 

 

 

多分シラーかと?

 

コート・デ・ローヌのシラー100%のワイン、結構好きなんです。

 

それに、南ローヌのグルナッシュも入ったシャトーヌフデュパプやジコンダスの

 

ワインもお肉に合って美味しいですよね。

 

1000円とお手頃価格ですが、スパイシーで香りも良く、お肉に合って、

 

美味しかったですグッド!

 

 

 

⑤お肉料理

 

シェフ厳選和牛ザブトンのロティ オレンジガストリック&金美人参

 

 

 

 

和牛のザブトンのロティが、柔らかくて、さしの入り加減も良く、

 

とても美味しいですドキドキ

 

 

 

 

鰆のポワレの時も思いましたが、シェフは火入れが結構お得意のような?

 

7800円のコースで、このレベルのメインは、お得感満載合格

 

今宵頂いたお料理の中で、一番美味しいお料理にて、大満足でした音譜

 

 

 

「最後はデザートね」なんてのんびり話していましたら、いきなり

 

お誕生日のお祝いのプレートが、私の目の前に運ばれて来ました。

 

ちかちか花火付のハピバプレートです。

 

 

 

 

しかも、私の分だけでなく、それぞれ全員の前に登場ニコ音譜

 

実は、3人ともお誕生日月だったのですが、特にプレートをお願いした訳では

 

ありませんでしたので、まさにサプライズビックリマーク

 

予期せぬ嬉しいサプライズでした。

 

という事で、記念にお写真も撮影して頂きましたよ(笑)

 

 

 

 

お心遣い、有難うございました。

 

 

⑥デザート

 

カシューナッツのガトーショコラ ホワイトチョコレートのムース

チョコレートのグラスを添えて

 

 

 

 

食後のお飲み物も頂いたような気もするのですが、記憶がなく済みません(;^_^A

 

 

以上でお食事のご紹介は終わりです。

 

お会計は、3人でコース料理にワインやお酒も含めて、4万円弱でした。

 

 

以下、感想です。

 

お料理の印象は、まあまあ美味しいです。

 

息子とも話たのですが、同じかくれんぼ横丁のイタリアン「坂の上レストラン」と

 

個室メインの古民家一軒家レストランという点で、雰囲気はとても良く似ています。

 

お味の方は、「かみくら」の方が美味しいねと同意見でした。

 

 

また、客層が良いのか、個室の防音がきちんとされているのか、

 

他のお客様の音も全く聞こえず、静かで、ゆっくりと会話とお食事が楽しめました。

 

75年以上の古民家との事で、もっと古びているのではと心配でしたが、

 

トイレ(一階)も、シャワートイレが入っていて、綺麗です。

 

(但し、二階のトイレに行った夫の話では階段はかなり急との事・汗)

 

 

サービスも、お部屋にベル等もなく、どうかしらと心配でしたが、

 

部屋の前の廊下には、常に私達の部屋担当の女性スタッフが待機しており、

 

お酒の追加オーダーもすぐに出来ますし、お料理を食べ終わる頃合いで、

 

ちょうど良い加減で次のお料理が運ばれて来ます。

 

また、ワインのおかわりも、良い頃合いで注いで頂けて、

 

若い女性の方でしたが、そつないサービスにて、

 

この価格帯のお店としては、かなりの好印象でした。

 

 

 

尚、4月から、ディナーのコースは7品に増えて、お値段は8800円に値上げ。

 

また、シェフ厳選の特別コース12000円も新設されるようです。

 

この程度の値上げでしたら、前菜も2品になって、より美味しいものも

 

頂けてまあ良いかも。

 

12000円の豪華コースは、接待にも使えそうですね。

 

個室なので、子供もOKかお伺いしましたら、子供は不可との事。

 

今度は孫も連れて再訪したかったので、それは、ちょっと残念でした。

 

 

 

唯一気になりましたのは、お玄関の上り框

 

土間と上がり框の段差が、30㎝近くあり、ちょっと難儀しました。


 

理想としては、高級料亭のお玄関のお写真↓のように

 

 

 

 

上がり框と土間の間に、式台や沓脱石を設置したり、せめて端に、

 

手すりや椅子を置けば良いと思うのですが、高級料亭でないと、

 

難しいのかしら?

 

行きは兎に角、帰りは、この高さは、特に難儀しましたよあせる

 

靴ベラで靴も履きますし、女性はブーツやサンダルのベルトを止める必要も

 

ありますし、高齢者でなくても、そこは、一工夫した方が良いと感じましたよ。

 

 

 

 

ご馳走様でした。

 

美味しかったです。

 

有難うございました。

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。