当たり前の事ですが、夫が年齢を重ねるにつれ、夫の周辺の方も、お年を召していきます。


(私もですが・汗)


若い頃は、多少の雨も関係なく、ゴルフゴルフをしたような記憶があるのですが・・・


最近は、天気予報が、雨マークの時は、予定していたゴルフは、速やかに中止(・_・;)


本日も、ゴルフの予定のはずが、急遽、在宅の夫(^^ゞ


そんな訳で、ブログの更新が、すっかり、遅くなってしまいましたよニコニコ汗



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、さて、諸般の事情で、先日、実家の両親が、上京して来ました。


身内に集合をかけて、久しぶりに、高齢の両親を囲んで、夜のお食事をする事にナイフとフォーク音譜


神楽坂に、一度は行ってみたいと言う、母の希望もあり、


神楽坂らしい佇まいで音譜


高齢の両親が、歩ける距離の、駅近合格


かつ、個室のある美味しいお店グッド!をリサーチ。



神楽坂の人気イタリアン「坂の上レストラン」を、予約させて頂きました。




神楽坂らしい雰囲気の残っている、石畳の細い路地 「かくれんぼ横丁」





そんな小さな路地に、ひっそりと佇む、古民家のイタリアンレストランです。


ミシュランガイドのビブグルマンにも選定されています。





所用も、無事終わり、私宅マンションのゲストルームにて、一服した後、


両親を連れて、レストランへと、向かいます。



薄暗いかくれんぼ横丁に入りますと、温かな灯りが漏れる、神楽坂らしい趣きのある


一軒家が、すぐに、見えて来ました。




ドアを開けますと、かつてよく見かけた日本の民家の玄関・土間。



予約名を告げ、階段の手前で、靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。


靴を脱ぐ脇には、おみ足の不安定な方が、座って脱げるように、椅子が


階段には、お年寄り対応の手すりが、しっかり付いていました・笑合格



一階は、靴のままOKの小さなダイニング


二階は、2人から12人まで、夫々の人数に応じた、複数の完全個室になっています。



私達は、個室のあるお二階のお部屋に、ご案内頂きました。


母の歩きに時間がかかった事もあり、仕事終わりの妹は、既に、来ていました。



お部屋は、6畳ぐらいの広さでしょうか。


普通の和室に、絨毯を敷き、テーブルと椅子の6人席の完全個室。


コート等は、入り口横に備え付けのコートハンガーに、かけるように、なっています。





白のシンプルなテーブルセッティング





見切れてしまいましたが、ナイフレストには、ナイフ・フォークに、お箸と、


こちらも、お年寄り対応で、有難いです。



ワインリストとソフトドリンクメニューを、先に、持って来て頂き、


妹と共に、今宵頂くワインを、ソムリエさんにご相談(^O^)


ああでもない、こうでもないと(笑)、イタリアの白、赤ワインのボトルの選定・オーダーが


漸く終わった頃、召集をかけていた、娘と息子も、仕事を急いで終わらせて、


駆けつけて来ました。


先ずは、白ワイン(母は、ノンアルコールの白ワイン)で、乾杯~クラッカー合格


ザッカニーニのシャルドネ






個室料は、無料ですが、そのかわりに、個室のサービス料は、10%


また、個室の場合は、オーダーは、コース料理のみで、


前もって、コースも、決めておく必要があります。


ディナーは、6000円(税込)から、12000円までの4コース。


私達は、両親の食べる量も考え、8000円のコースを、お願いしておきました。



さて、お食事のスタートです。


先ずは、アミューズ


①山芋(多分・汗)ポタージュスープ





土の香りが一杯の、和を感じる、ポタージュスープでした。



②季節の冷前菜


ぶりのカルパッチョ





昆布締めしたぶりのカルパッチョを、酢漬けしたピクルス風のアスパラと独活?(和野菜でした)で、


巻いてあります。


付け合せの赤カブ等も含め、酸味が、かなり効いています。


イタリアンと言うよりは、和の雰囲気で、お年寄りでなくても、お箸で頂きたくなりますニコニコ


新鮮なお味で、美味しく頂きましたニコニコ





右奥は、名前を忘れてしまいましたが、ブリや白身のお魚を、脂肪とともに、


煮こごりのように固めたイタリアの郷土料理です。


こちらは、こってりとした食感で、あっさりとしたぶりのカルパッチョとのバランスも良く、


美味しく頂きました合格



時間が、無くなってしまいましたので、続きは、次エントリーにてニコニコ汗



お読みいただき、有難うございました。