神楽坂 「かくれんぼ横丁」に佇む、ミシュラン・ビブグルマンの一軒家イタリアン


坂の上レストラン」での、ディナーのご紹介、前エントリーの続きです。






8000円のコース料理、冷前菜の次は、


③フォアグラのソテー 鎌倉野菜を添えて





付け合せのお野菜は、鎌倉野菜の白人参。


しゃきしゃきと、しっかりとした、歯ごたえがあります。


フォアグラは、ポーションは小さいですが、適度な火入れで、


思ったより、中は、ふんわりと柔らかで、美味しいです合格


何より、マデラワインを使った、甘みのあるおソースが、フォアグラとマッチして、


とても美味しい~ドキドキ






この日頂いたお料理の中で、私的には、一番のお気に入りでしたよニコニコ音譜


後日、ミシュランガイドブックを見ましたら、シェフは、フレンチの経験も、おありとの事。


どうりで、納得の美味しいマデラソースでしたよ合格



フォアグラに合わせ、抜栓しておいた赤ワインを、頂きますワイン


キャンティ・クラシコ・レゼルバ







④本日のパスタ料理


黒板に書かれた二種類のパスタより、お好きなものを、チョイスします。



ァ) ワタリガニと自家製生ショートパスタのクリームソース





自家製のショートパスタは、大きさもまちまちで、手作り感満載(^O^)


もちもちしていて、美味しかったそうですグッド!


ズワイガニのエキスの入ったクリームソースも、しつこくなく、


こちらのパスタを選んだグループには、好評でした合格



イ)私と男性陣は、馬刺しの生ハムとキャベツのスパゲッティを、チョイス





軽く、唐辛子とニンニクを効かせた、ペペロンチーノ風のパスタ。


お味は、美味しいです。


スパゲッティが、ちょっと、茹で過ぎだったのが、残念でした(;^_^A



日によって、本日のパスタの種類は違うと思いますが、


自家製の生パスタのメニューを、チョイスされるのが、お薦めです。




⑤メインは、超熟製和牛ランプ肉の備長炭グリル





左手前は、チェリートマトの焼いたもの。


お好みで、粒マスタード、黒胡椒、燻製のお塩を、かけて頂きます。







結構大きなポーションのお肉が、二切れも出て来ましたので、


最初は、全部頂けないのでは?と、心配しましたが、


和牛の赤身肉は、あっさりとしていて、食べやすいです合格


また、ドライエイジングの赤身は、癖が無く、適度の柔らかさで、


するすると、美味しく頂きましたニコニコ




両親も、赤身の熟成肉は、油っぽくなくて美味しいと、喜んで頂いておりましたグッド!


また、自家製の粒マスタードが、程良い酸味で、美味しかったです合格


強いて言えば、お好みで付けて頂くお薬味の中に、


ラディッシュまたは山葵、にんにくが、あれば、もっと良いのにと、思いましたよ。




ボトルの赤ワインは、既に、空になっていましたので、


息子と父だけ、グラスで、カベルネソーヴィニヨンの赤ワインを、お替りワイン


今年90歳になる父は、ワインだけでなく、コース料理も、全て完食目


良く食べ、良く飲みましたが、元気な証拠ですね(笑)



⑥ドルチェ





左側が、アイスクリーム、右がチョコレートケーキですが、既に、酔っ払っており、


お料理の説明は、右の耳から、左の耳に、消えて行き~(笑)





お腹一杯と、お肉は、一切れ、息子に分けていた母も、


デザートは、美味しい~ラブラブと、完食合格しました。


いくつになっても、女性は、甘いものは、別腹なのでしょうか(笑)



⑦食後のお飲物は、夜ぐっすり眠りたい私(娘と母も)は、ハーブティー(カモミール)を、


それ以外は、珈琲を、頂きました。





以上で、お料理のご紹介は、おしまいです。



以下、感想です。


食べログに、サービスについて、マイナスな口コミが、一部書かれておりましたが


危惧するような事は、全くなかったです。


個室のふすまを開けますと、常に、廊下に、若い男性スタッフが、待機しており、


サービスが、手薄になるような事は、ありませんでした。


スタッフは、皆、若いので、その道のベテランのような業はまだまだですが、


一生懸命に、接客してくれたと思います合格



お料理や、ワインの品揃えに関しては、同じ神楽坂の一軒家イタリアン「神楽坂ヴェーリ」の方が、


私は上かしらとも思いますが、和の要素と、フレンチの要素も感じるお料理は、どれも美味しく合格


とても素敵なお店だと思いましたよニコニコグッド!


何より、古民家での完全個室メインのイタリアンは、他店では味わえない魅力


他のお客様の目を、気にせずに、お喋りしたり、お食事が出来るのは、


とても、嬉しいですね合格


女子会から、ご家族でのお食事、更には、軽めの接待にも、対応可能な、


魅力的なお店だと、思います。





御馳走様でした。


美味しかったです。


両親も、とても、喜んでくれ、大満足の、ひと時でした。


有難うございました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


孫や娘に囲まれ、普段は食べられない、美味しいイタリアンを頂いた母は、とてもご機嫌でアップ


帰りは、何故か、すたすたと(笑)


翌日は、拙宅で、寛いだ後、夫も一緒に、4人で、お昼を食べに出掛けたのですが、


前日が嘘のように、母は、更に、スピードアップして、


元気に、すたすたと、歩いておりましたニコニコ汗


そして、上機嫌アップで、田舎に帰って行きましたニコニコチョキ



実は、今回は、不祝儀での上京でしたが(><;)


孫も含めた水入らずの家族揃っての会食の場を、設けた事で、


両親や妹にも、大満足して貰え、全員にとって、良い思い出になりました。


とても、良い親孝行が、出来たと思います。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


お読みいただき、有難うございました。