スタジオBB肥後橋がお勧めする!正月太りを解消する手軽&簡単な方法! | 肥後橋・心斎橋にあるピラティス専門パーソナルトレーニングスタジオB&Bのブログ

肥後橋・心斎橋にあるピラティス専門パーソナルトレーニングスタジオB&Bのブログ

大阪でピラティスパーソナルトレーニングを受けるならここ!!
猫背・肩こり・腰痛・膝痛などの身体の悩みを、
パーソナルトレーナーが姿勢から紐解き改善します。
ピラティススタジオB&B肥後橋スタジオ・心斎橋スタジオ
パーソナルトレーナーのブログです。

あなたの身体の悩みを解決するピラティス専門パーソナルスタジオです★
・はじめての方はこちら
・スタジオB&B肥後橋で出来ること は沢山あります★

・多くのお客様の声 をいただいております★

 

こんにちは!

 

大阪の肥後橋にある加圧・ピラティススタジオB&Bですニコニコ

 

皆様、年末年始はゆっくりと過ごされてますでしょうか?

 
お正月休みと言えば、普段会えない友人や親せきと会う、普段できないことをまとめてする、こたつみかんでテレビを見て過ごす、食べる、飲む…など、楽しい行事が目白押しですよね!

 

そんな中、皆さん気になるのが…

 

そう!正月太り!!

 

 

これはもう永遠のテーマですね(笑)

 

 

この問題、実は防止する方法があるのです。

 

その方法は既に皆さんがされていることです。

 

結論から申しますと…

 

睡眠です!!

 




 

いや、今日も寝たし!」という鋭い突っ込みがきそうですが(笑)頭に重要な一文字が入ります。

 

それは、「良質な」睡眠ですニコニコ

 

私たちの身体、もしくは健康は何で保たれていると思いますか?そこには3つの要素があります。

 

①栄養

②運動

③休養

 

 

例えばスタジオで私達がお伝えしているのは②の運動です。

 

 

運動することで骨や筋肉を強くすることができ、逆に運動をしなければ生活習慣病や痛み/コリの原因となります。

 

 

そして正月太りや肥満、もしくは拒食という状態は①が過剰もしくは不足状態です。

 

これだけ見ると①②のサイクルだけで健康になるように感じるかもしれませんが、実は③の重要度はとても高いのです。

 

例えば、しっかり食事を摂ってフルマラソンに出場し、完走後直ぐ仕事に行って、夜はカロリーを考えて食事をして、夜中はずっとDVDを見て、翌日朝食をしっかり食べて仕事に行く…

 

上記の例であれば、必ずマラソン後や夜に休憩や睡眠が入ります。皆さんも本能的にこのような日や翌日は長い睡眠を摂ったり、活動量を自然と抑えると思います。

 

つまり私達は③の休養なくしては①の食事や②の運動は適切に行うことが出来ないのです。

 

ではなぜ休養が重要なのか?

 

それは休養時に身体は回復をしているからです。

 

 

「回復」というと皆さんは何を想像されますか?

 

・切った傷にかさぶたが出来る

・打って出来たたんこぶが引っ込む

・風邪を引いて上がった熱が下がる

・捻挫で腫れていた足首の腫れが引く

・骨折で動かなかった腕が1ヶ月で動くようになる

etc

 

まだまだ例はあると思いますが、ざっと挙げただけでもこれだけあります。

 

そしてこれらに共通することは休養が入っていることです。

 

試しにすべての例文の回復結果の前に(症状の後に)「休養したことで」を入れてみてください。違和感なlく収まります。(国語のようですね笑)

 

勿論それぞれの症状に合わせた対応、例えば薬処方や手術なども必要となりますが、必ずすべてに安静が入ります。この安静=休養となります。

 

ではこれがダイエットとどのように関係があるのか?

 

結論から言って、睡眠を摂る事で痩せることはありません。しかし、基に戻す、太にくくする、脂肪燃焼効率を上げる、などが出来ます。

 

そもそも正月太りとは…

 

年末年始の5日間で2~3kgも体脂肪はつきません。

 

例外もありますが、ほとんどは体脂肪ではありません。

 

では何か?

 

 

それは食べた/飲んだ物理的量やむくみがほとんどです。

 

単純に年末年始はいつも以上に多く食べ/飲みをするので、物理的量や嵩が多くなります。

 

そしてこれだけではなく、多く食べ/飲みをすることで、いつも以上に内臓に負担が掛かります。

 

本来食事をすることで内蔵では大まかに「消化→吸収→排泄」が行われ、それぞれの働きはそれぞれの臓器で行われます。

 

多岐に渡りますが、主としては胃、腸、腎、肝臓などです。これらに負担が掛かるとどうなるでしょうか?消化→吸収→排泄のどこかにエラーが生じます。これがずっと滞ることで脂肪燃焼率が下がる、吸収率が上がる、むくみなどの原因となるのです。

 

 

これらを回復するには、内蔵に休養=睡眠を与えることが大切です。休養することで本来の働きを取り戻すことが出来ます。

 

 

※他に内臓系への休養としてはファスティングもおすすめです。

 

では良質な睡眠を摂るにはどうすれば良いのか?

 

箇条書きですが下記をご覧ください。

 

□ 夜0時までには布団に入る

□ 睡眠2時間前から光の刺激を視野から入れない

□ 睡眠3時間前から食べ物、アルコール、ジュース、カフェイン類は摂らない

□ 布団に入る前に白湯を飲む

□ 6~8時間の睡眠を摂る

□ 枕の高さを合わせる(横向きになった時眉間、唇、鎖骨の間が一直線になる高さ)

 

上記の共通点としてはホルモン活性、内臓に負担を掛けないとなります。他にも環境的/身体的要因も少し入れておきました。

 

 

勿論正月太り解消には食事、運動のアプローチも必要ですが、おざなりになりがちなこの休養=睡眠がなければ食事、運動の効率は下がってしまいます。

 

今日からでも簡単に、手軽に取り組める内容ですので、是非お試しください!

 

本日はここまでです。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

 

★関連記事

 

『年末年始は太りやすい!!』カラダを整える3つの方法〜スタジオBB肥後橋〜

 

 

ピラティス体験のお申し込みはこちら

 

 

【加圧・ピラティススタジオB&B 大阪肥後橋】 

〒550-0003 大阪市西区京町堀1-7-12京町堀パートナーズビル3F

 コース・料金表  /受付時間  /アクセス

大阪市内で、パーソナルトレーニングを受けるならB&Bへ!!

スタジオ風景はこちらからご覧ください。

http://www.oospo.net/kaatsu-bb/movie

 

 

●加圧トレーニングのホームページ 

http://www.kaatsu-bb.com/osaka/

●ピラティスのホームページ 

http://www.pilates-bb.com/osaka

●twitterアカウント 

https://twitter.com/higobashiBB

●Facebookページ 

https://www.facebook.com/KaatsuBBosaka