身長の伸ばし方 | 肥後橋・心斎橋にあるピラティス専門パーソナルトレーニングスタジオB&Bのブログ

肥後橋・心斎橋にあるピラティス専門パーソナルトレーニングスタジオB&Bのブログ

大阪でピラティスパーソナルトレーニングを受けるならここ!!
猫背・肩こり・腰痛・膝痛などの身体の悩みを、
パーソナルトレーナーが姿勢から紐解き改善します。
ピラティススタジオB&B肥後橋スタジオ・心斎橋スタジオ
パーソナルトレーナーのブログです。

今回は子供の身長の伸ばし方ではなく、大人になってから身長が何故か縮んだ方や年齢を追うごとに低くなっている•••という方対象のブログです。


大人になってから身長が低くなる原因の大部分が背骨です。


椎体と呼ばれる骨(24個)が積み木のように積み重なって、綺麗なS字のカーブが作られています。下の絵には仙骨もついていますが。
photo:01




大事なのはこのS字カーブです。
重力がずーっとかかっている身体で、うまく力を分散してくれる役目をしてくれてます。
しかし、その人のクセであったり、日常生活で座り作業が多かったりする方はどんどんS字の湾曲が大きくなってしまいます。
耐えきれなくなった身体からは、腰痛や肩こりなどの慢性疾患等のいけないシグナルを発します。


S字の湾曲が大きくなる事で、ブログタイトルにもある身長も低く縮んだように見えてしまうのです。なので、身長を伸ばす(戻す)のは、S字のラインを正しくする事!!


では、どうやって正しくするかと言うと、ここで出てくるのがphiピラティスですね!!
photo:02


完全にホームページの画像をパクってきていますが。。


ピラティスにはエロンゲーションと呼ばれる動きがあります。身体をぐーっと引っ張るように伸ばしながら動作をする事なんですが、身体を伸ばす!?なんて僕もピラティスを学ぶまて、やったことなかったですし、伸ばしながら動かすなんて出来るの??と思ってました。


が、これは想像以上に効果があり、自分でもビックリするくらい。腰痛も治りました。


ずっと続けてやっていると、身長は変わらないのですが、杉さん背高いね。と言われることも増えました。まさにマジックです(笑)
いやいやこれはS字に正しく戻ってキープ出来ているって話なんですが、すごいです。


なので、最近身長が低くなったなーとか姿勢を矯正したいなーって思っている方には是非ピラティスをオススメします。


身長を戻すコツはエロンゲーションにある!!なるほどですね。