令和6年 お盆 | 株式会社 ナオキ工務店のブログだよ!ザ・あそびへん

株式会社 ナオキ工務店のブログだよ!ザ・あそびへん

ワイルドな世界へ
おさかな釣りや山菜取り、遊びも仕事も真剣勝負!!

おはようございます。やっと夏らしくなりましたねー。ウインク

 

北海道らしくないへんな湿度、ですよね。ショボーン

 

年々こうなってしまうのでしょうか?残暑が凄そう・・・。びっくり

 

そんな中、本年度は、長く休むことができましたー!おねがい

 

11日~16日まで。照れ

 

先ずは、10日の晩からスタートお盆休みです!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

この日はママと2人。 段取り。孫たち用など荷物運びです。ウインク

 

で、夜、ママと孫用に虫を捕りに行きました。おねがい

 

ここはママの家。虫の場所まで15分・・・。おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捕ってきましたー!ウインク

 

カブトムシ爆  笑

 

で、眠たいのでおやすみー。絶望

 

で、朝。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

朝から、超暑いです! 綺麗ですねー。おねがい

 

 

 

 

カブトムシとクワガタ

 

 

やっぱりカブトムシはカッコいいですねぇ~!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

で、朝、娘軍団到着!

 

 

 

 

 

 

 

 

家の前に車を止めると視界が悪く、孫たちが道路を横断するのに危なっかしー

 

なので、車を止めれるように浜辺の土地に砕石入れて、駐車場にしています。ニコニコ

 

なんせ、ロープしてても車を止めるので、困ります。プンプン

 

 

カラーコーン置いても、避けて車を止める人もいます。プンプン

 

 

人としてのマナーもないのでしょうか?

 

 

そういう人はゴミを置いて逃げていきます。

 

 

 

商工会の方も大変だわ!

 

 

 

 

ここからは浜も見えて、監視ができるし、足が汚れないと言う利点がああります。ウインク

 

 

1歳のそーちゃんも大喜び!おねがい

 

孫4、大人6、食材はあっという間になくなります!びっくり

 

夕方までいっぱい遊び、ゆっくりと帰路へ。ニコニコ

 

洗濯し、ママの家に干してきました。また、すぐ行くので。ウインク

 

で、次の日。8月12日

 

お泊りしてたので、あまり疲れません。ニコニコ

 

 

 

朝二番! 10:00 デッパツである!  1人で・・・!びっくり

 

 

 

超お久しぶりの、渓流釣りに!

 

 

とりあいずは、イワナでも狙いましょう。ニヤリ

 

竿は手竿口笛

 

天井糸は幹糸1本で。0.6号。ニヤリ

 

で、ハリスを挟む金物を付けるニヤリ 名前が分かりません。ウインク

 

で、ハリスは0.6号ニヤリ

 

ハリはヤマベの7号ニヤリ

 

は今回はミミズ通しをなくしたので、ブドウ虫キョロキョロ

 

では、やっていきましょう。ニコニコ

 

 

 

 

 

みんな大好き、バンバンバンー!爆  笑爆  笑爆  笑

 

なんせ、ヒグマゾーン なので・・・。

 

 

 

で、おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回か、書いたかもですが私のモットーは??爆  笑

 

 

 

 

車から川へ入りやすく車の近くで、魚がいっぱい釣れる爆  笑

 

が、私のモットーです! ???分かりませんが???爆  笑

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

さーってー!行ってみよう!

 

 

 

早速!

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイなイワナさんです。おねがい

 

はい、ここは通称(自分用語です)イワナの川爆  笑

 

イワナしかいません・・・。爆  笑

 

 

さー、刺身用と焼き用に分別しながら釣って行こう!照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーーーっ、刺身です。ラブ

 

 

 

コヤツはでかいです。刺身です。ラブ

 

そういえば、糸を3回切られました。糸を今度は1.5号にしよう!ウインク

 

でないと大物にブレイクされて悔しいです!

 

ここには大物がいるぜよ!

 

 

 

 

あの、コンクリートの角の奥と、際で、2回切られましたー!えー

 

 

 

悔しいーです! 先生! 悔しいーです! 

 

 

 

スクールウオーズ(昭和のドラマです)・・・。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

で、

 

 

 

 

 

網に入れて歩き、最後に腹だし(血抜き)し、氷を入れて持ち帰ります。ニコニコ

 

小1時間。虫さんがヒドイのでやめました。口笛

 

ニジさんも釣ろうと思ったんですが、気分が乗らずでやめて帰りましたー。ウインク

 

 

で、無事に帰還。おねがい

 

 

 

 

冷え冷えイワナです。照れ

 

 

 

 

充分です。2人ですからね!ウインク

 

 

あの大きいのは?びっくり

 

 

 

尺を超えました。ニコニコ 糸切ったヤツはまだ大きいんだろーなー・・・?えー

 

何度も言いますが、悔しいーですっ! 爆  笑

 

手竿にはリールが付いていませんっ! 自分の腕と、竿と、屈伸運動がリール

 

となります!ニヤリ この駆け引きがたまらない。おねがい 糸がヒヒューッってなるので、

 

ゾクゾクします!おねがい

 

でわ、命に感謝をし、いただきましょう!照れ

 

 

 

 

 

刺身用に捌いていきましょう!おねがい

 

私は、先に頭の付け根にナイフを入れ、歯で皮をかじり、尾っぽの方へ、ウインク

 

いっきにむしって皮を剥ぎます。ウインク 気持ちいいです。爆  笑 この瞬間が!爆  笑

 

ヤマベなんかね、パーマークが身にうっすら付いた状態で剥がれます。ウインク

 

そっから3枚におろしていきます。ウインク

 

で、切りましょう。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしそうですねぇ。ラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

でわ、頂きましょう!照れ

 

 

頭からシッポまで、食べられます。ウインク

 

 

美味しすぎて、刺身がなくなってしまいました。爆  笑爆  笑爆  笑

 

また、行こうー!ウインク

 

で、13日はお墓参りです。天気が悪いのでこの日は休憩です。ニコニコ

 

14日も休憩ニコニコ

 

15日おねがい

 

 

 

西積丹へ海水浴。風も波もなく海ちゃんを深場から磯をへで散策できるポイント

 

連れて行ったら、もう、大喜びです!

 

色々な貝や、魚、エビなどを頑張ってゲット!ウインク しっかり酸素を入れて持ち帰りました。

 

逃がそうっていっても持って帰る!って、もう楽しそうで。ニコニコ

 

やはり、自分で捕まえた と、言うのがうれしかったのでしょう。ニコニコ

 

 

ここから余談。独り言なので気になさらないでください。

 

 

10年くらい前までは、そうでわなかったんですが、なんかひどいです!びっくり

 

世代交代交代で、漁師さんも若い。監視もなんかやりすぎ!びっくり

 

自分はシャツを着ていて、浮き輪の孫を引っ張っていた時です。びっくり

 

お巡りさんが来ました。びっくり

 

周りは、自分たちだけです。泳いでいたのは、その父親の裕太くんびっくり

 

デブなので、私の周りをドドのようにプカプカ泳いでいるだけ。びっくり 爆  笑

 

で、私、お巡りさんにどうしたのー?? びっくり って聞いた。びっくり

 

そしたら、潜って物を捕っている と、通報があったと言う。びっくり

 

説明したら、お巡りさん、そうでしょうね、ずっと見ながらきましたが

 

そんな感じでないですよね? と。 困った感じで誤ってました。びっくり

 

そしたら、やはり、漁師さんが若く、泳いだだけでなんか捕ってるって言うらしい。ガーン

 

監視も、名前は知ってますが公表しません。狂ってます!びっくり

 

で、その日、今度は孫と岩からジャンプしようとしたら・・・?びっくり

 

私、なにかあったら困るんで眼鏡して海の中で待機。びっくり

 

そしたら・・・。びっくり

 

 

 

 

 

お巡りさん、2回目登場・・・・・。びっくり

 

 

 

お巡りさん、疲れた表情で笑ってました。びっくり

 

上からずっと見てました。と言う。びっくり

 

言われると行かなくてはならない悲しい職業サー!びっくり

 

申しわけないと もう、何度も誤ってました。びっくり

 

その時はもう、皆気分悪くし、帰りました。地元の友人も怒って、

 

漁労長へ、クレームプンプン 漁労長いわくびっくりびっくりびっくり

 

※沖で潜って、明らかに獲物を手にしてて、密漁してると確認してから、

 

警察に通報しなさい。びっくり と言ってるらしいびっくり どうなんでしょう?びっくり

 

に、してもだめだわ。びっくり

 

あんなに激込みのコンビニ(セコマ、ローソン)がガラガラ。びっくり

 

海水浴してる方は一人もいません。無人の海です!びっくり

 

知り合いの民宿のおばさんは、海水浴でのお客は 0 だそうです。びっくり

 

T村 ダメ村になりました。びっくり 家を買ったんですが、壊して売ります!びっくり

 

村長さんも、汚職で交代だそうです。やばっ!びっくり

 

海は漁師もの?? 国のもの?? どうなんですかね??ウインク

 

久遠郡にも昔、こんな感じですたれた村もあります。びっくり

 

前の知ってる漁師さんは、食べる分くらい捕って食べてけー!おねがい

 

また来いよー! おねがい だったのに。 びっくり

 

 

まー、大げさにする輩がいるんでしょうが。プンプン

 

 

すみません。余談ですした。ウインク

 

 

で、東積丹へもどり・・・。おねがい

 

 

 

 

こっちは曇ってますねぇ。えー

 

晩御飯を食べて。🎇をして、デッパツである!

 

海ちゃんと2人で。おねがい

 

で、

 

 

 

 

 

いるんですが、メスしかいない・・・・・・・・・・・・。えー

 

 

 

ガンガレー。ニコニコ

 

 

 

触れなかった・・・爆  笑爆  笑爆  笑

 

いっぱいいるんですが、メスなのでいらないって・・・・。えー

 

飽きたのか、小40分くらいで寝てしまった。ニコニコ

 

で、カブトムシのメスが4匹と(産卵用)、ノコギリクワガタが1匹。

 

夜探索は終了。ウインク

 

で、16日。 朝から夕方まで、海。爆  笑

 

もう、孫4人は大喜び!良かったね

 

18:00 自宅に帰還。ニコニコ 荷物はほぼあちらにあるので、降ろすものは

 

ほとんどありません。ウインク

 

に、しても北海道、日本海、昆布が生えてません。エゾバフンウニがないです。びっくり

 

解けて緑色の草が浮いてます水はぬるま湯です。びっくり

 

気温?水温?自然現象?分かりませんが、今年の海は変です。

 

孫たちもトゲトゲで遊べませんでした。へんな年ですねえ。口笛

 

そう思う今日の朝です。皆はニセコ。明日は休み。頑張って来てくださいよ!ウインク

 

でわまた・・・・・。ウインク