心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ -81ページ目

【お金の正体】お金を操縦する基礎Ⅰその①

【心の操縦術】お金を操縦する基礎Ⅰその①(お金って何??)


こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



突然ですが、お金ってなんだと思いますか?

人それぞれお金についての考え方は違うでしょうから、あなた自身のお金感で考えてみてください。

正しいとか間違ってるとかじゃないですから。

オリンピックじゃないですけれど、考えてみることに意義がある(笑)



私のお金感なんですけどね。

お金って価値だと思っているんです(2010年12月現在(笑))

お金 = 価値



みんなが価値があると信じているもの。

信じ込まされていると言ってもいいと思っています。



1万円札を1枚作るときの原価ってご存知ですか?

約20円だそうです。



20円のものを10,000円だとみんなで約束しているってことですね。

じゃあ残りの9,980円はいったいどこからくっついてきたのか。



これは国が国民にしている借金です(笑)

国は1万円札を1枚印刷するにあたり、国民に9,980円借金をしているんですよ。



金本位制の時代は、国が発行している通貨は、その国にどのくらいの金があるかで決まっていました。

要するに、金の保有分しかお金は作れなかった。

金がその国のお金を保証していたってことです。



ところがある時、ある国が、突然金本位制をやめてお金を作り始めたんです。

最初に言いましたけど、お金=価値なので、お金の価値を保証するものが必要じゃないですか。

なので、国が保証するんですけど、その保証の元になっているのが、その国が保有している財産なんです。



労働力や生産性といったものも、その財産には当然入っていて、それを元にお金を発行しているんです。

今のその制度を管理通貨制度っていいます。

結構乱暴な説明だったんですが、みんなが信用しているお金ってこんなものなんです。



これだけを知っていても1円にもならないです(笑)

次に行きますね。



人はカロリーで動いているわけじゃない


【心の操縦術】人はカロリーで動いているわけじゃない。


こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



ブログテーマ、そしてタイトルを変えてから、何やらご縁をいただく様子が変わってきたような気がしています。



昨日も読者登録をしてくださったり、コメントをいただきましてありがとうございます。

読者登録をして下さった方、コメントをくださった方のブログは必ず拝見させていただいています。

そして読者登録をしてくださいました方のブログには、私の方からも読者登録をさせていただき、ご縁を育てていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。



人は1人では生きていけないって言います。

「何を今さらそんなわかりきった事を言うんだ」って言われそうですね。



人は人との関わりがあって生きていくことができるのは、誰でも知っていること。

その関わりが本意、不本意に関わらず断たれてしまうと、とても生きにくくなります。



当たり前のように借りている住まい。

保証してくれる人がいないと、借りることはできないです。



仕事もそう。

保証してくれる人や機関がないと、事業資金を都合する幅が狭まります。



まったく方法がないって事じゃないですよ。

でも1つの選択肢がなくなることは確かです。

その場にならないと人のご縁のありがたさってわからないものだったりします。



なのに人の力になること、人に力になってもらうこと。

考えていますか?って聞かれたらどうでしょう。



人がお金で動くのは、一時的です。

お給料を30%増やしたら一時的に売上も30%上がるかもしれません。

でもお金で上がったテンションはやがて慣れてしまうので、続きません。

まあ、使ってしまえば無くなるものだし、給料が上がれば上がったなりの生活をしてしまうものですからね(笑)



お金を否定している訳じゃないですよ。

今日発行したメルマガにはお金に対するマインドについて考えてもらう記事を書きましたしね。



何かを成し遂げるために、人に力を貸してもらいたい時。

人のために、自分が何かをしたくなる時。

動く理由は何かってことは、よく考えたほうがいいですよね。



私はこう思っています。



人が動くのは実績か情熱(夢)。

人が動き続けるのは実績×情熱(夢)。



結局自分が「どう生きているのか」なんじゃないかなって。



昨日読者登録をしてくださった方のHPを拝見していて、こんな記事を書いてみる気になりました。



人は心で動く ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!




それではまた



心の操縦術案内人☆本田直樹

決心速度ってご存知ですか?


【心の操縦術】決心速度ってご存知ですか?迷いを断ち切るスピードです。


こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



雪が降った翌日、晴れるとキレイなんですよね!

この家の猫はコタツでジッとしていないようです(笑)


心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ-足跡1




昨日、これがスピードを落とさない秘訣という話しをしたんですけれど、スピードは大事です。

それは、スピードが上がるほど、集中力が増すからです。



車を運転していてもそうですよね。

だんだんスピードが上がってくるほど、視線は遠くになり、視野も狭くなり、視点も集中してきます。

試す機会があったらやってみてください。

250キロくらいのスピードで運転するとよくわかりますから(笑)




ところで、決心速度っていうのがあるんですけど、ご存知ですか?

飛行機が離陸する時の、あるスピードを指すんですけど離陸決心速度っていいます。




V1と言われるもので、離陸決心速度とは「このスピードを越えると飛ばなくちゃいけない」というものです。

滑走路の長さとか、機体の重さから計算して、V1を越えるスピードになると、もう安全に止まれないってことなんですね。




「飛ぶしかないスピード」




この決心速度を越えて、さらにスピードを上げて行くから飛べるんですね。

V1(離陸決心速度)⇒VR(機首引き起こし速度)⇒V2(安全上昇速度)




水平飛行に入るまでは、全力を出すってことです。

「どうしようかなぁ」なんて言って、回りをキョロキョロしているうちは、飛べないってこと。




これだって決めたときは、空を飛んでいる時の快感をイメージして、好奇心で加速して、一気に突き抜ける。


迷いを断ち切ると、飛べます。(o^―^o)



本当はGOODLUCKとかいったドラマの方が良かったかもしれませんが、見つからなかったので、これでご勘弁を(笑)

1分45秒くらいから滑走路を加速し始めます。

2分12秒でV1です。










何があっても飛ぶスピードまで、加速する。





それではまた



心の操縦術案内人☆本田直樹