心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ -68ページ目

逆風は敵か味方か?


【心の操縦術】逆風は敵か味方か?



こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



ヨットは向かい風方向にある目的地に向かって進めるというのはご存知ですか?



目的地に向かって真っ直ぐ進むということではないですが、向かい風が吹いていても、行きたいところにはいけるってことです。



目的地に向かって追い風が吹いていると進むのは楽ですし、頭を使うこともなく、早く到着できます。

なので人生でも追い風が吹くことが望まれますよね。



心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ-逆風1




「なんて自分はツイていないんだろう」

「あの時に違った選択をしたら、今はもっと楽だったかもしれない」

「何で自分ばかりこんなに辛い想いをするんだろう」


うまくいかない時には、こんな風に感じることってあります。




えーっと・・・逆らっていませんか?




ヨットは向かい風を利用して、向かい風の先にある目的地にたどり着くことができます。

飛行機は空気の抵抗があるから飛べます。

自動車は路面の抵抗があるから進めるし、止まれます。




どれも逆らってはいません。

利用しているんですね。



今、逆風が辛いと感じている時は、自分がどこかで逆らっている可能性があります。

逆風は利用できるんですよ。




じゃあ一番大変なのはどんな時か?




それは無風です。




風が吹かない = 自力だけで進まなくてはならない




風があれば太平洋も横断できます。

手漕ぎボートならどうでしょ(笑)




今あなたは逆らっていませんか?



心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ-逆風2






心の操縦術案内人☆本田直樹

想い入れを一旦しまう


【心の操縦術】想い入れを一旦しまう



こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



自分で商売をしていると、自分のところの商品やサービスに強い想いが生まれます。



少しでも良いものに改良しよう。

これは絶対に楽しい。

こんないいものは他にはない。



毎日関わっているものだから、その愛情はどんどん強くなるでしょう。



心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ-リサーチ1



でも今の売上が踊り場状態になっているなら、ちょっと引いてみる事も必要かもしれません。

何故ならお客さんの欲しがっているものは商品そのものよりも、その商品を使った自分自身にどんなメリットがあるかだからです。



売り手側が持っているほどの想い入れを、お客さんは感じないかもしれないでしょう。

自分と商品が相思相愛であるように、お客さんと商品も相思相愛になることが大切ですよ。



お客さんの声を聴いていますか?

たくさん聴いていますか?



マーケティングで大切なのはリサーチです。

地味で時間もかかる作業ですけれど、リサーチは外せません。

リサーチで大切なのは、自分を中立にすることです。



心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ-バランス2



自分の想い入れを一度棚にしまって、耳を澄ませ、視野を広げてみてはいかがでしょうか。


心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ-リサーチ2



昨日久しぶりにセールスを受けて、感じたので書いてみました(笑)






心の操縦術案内人☆本田直樹

実は自分で解決している


【心の操縦術】実は自分で解決している



こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



岡目八目という言葉があります。

囲碁から出てきた言葉で、対戦している当事者より、傍で見ている人のほうが全体を大局的に見ることができるという意味です。

傍目八目ともいいます。



問題に直面するとその事で頭がいっぱいになってしまいがちですが、第三者に相談すると案外簡単に解決策が見えることがあります。

心が辛くって苦しいくてどうしようもない時。

カウンセラーさんやセラピストさん、弁護士さんなどに相談して解決することがあったら、神様に見えるかもしれないですね。



でもね、解決しているのはあなたなんです。



紛れも無くあなた自身があなたの感じている問題を解決しているんですよ。

サポートしてくれる人がやっているのは、あなたの中にあるあなたの気が付いていない解決策を引き出してくれていることだから。



無いと信じているものは見えないんです。

見えていないけどあなたの中には、目の前の問題を解決するチカラは必ずありますからね。






心の操縦術案内人☆本田直樹