夢を覚えておく方法
【心の操縦術】夢を覚えておく方法
心の操縦術案内人の本田です。
眠ってるときに見る夢。
起きると覚えていないってことの方が多いでしょう。
覚えておく方法があるってご存知ですか?
眠っている間には、いくつかの夢を見るようなんですけど、一番最後の夢なら誰でも覚えていることができるようになるんですよ。
どうやるかというと、枕元にメモを用意しておいて、目が覚めたらすぐに頭に残っていることを書き出すんです。
夢のストーリーが書けなくても、登場人物や見えた景色や、その他にも話したような気がする言葉とか、フレーズとか、そういったものを箇条書きにしておいてもOKです。
何故夢を忘れてしまうのかというと、現実的に起きたものを経験しているんじゃないので、ストーリーもないし、関連性も前後関係も何もないからです。
ランダムに並んだカードに書いてある言葉を覚えるのが難しいのと似てます。
なので印象的なものだけでも書き出しておくと、後で分析するときの手掛かりになります。
夢占いを薦めるつもりもないんですが、何かしらの不安がなかなか消えないようなら、夢から手掛かりを探してみるのもいいかもしれません。
夢を見る理由についてはまだよくわかっていないようなんですが、 夢の存在意義を定めようとする説には
- 無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象
- 必要な情報を忘れないようにする活動の際に知覚される現象
という二つの説がが有力です。
ユングは夢を無意識の心象(イメージ・象徴)をあらわすものと考えていました。
余談ですけど、
ユングの夢分析で言われている夢の機能には
- 単純な補償(補償夢)
- 展望的な夢(警告夢)
- 否定的に見える夢(逆補償)
- 無意識の発言(発現)
- 予知夢
- 反復夢
意識の態度や意識的な体験の足りないところ、未完なところを補償する夢。
価値観の変換や、態度の修正がなされます。
遠い将来へのひとつのプランのような意味を持って現れる夢。
「展望的な夢」を見ることで、方向性が示されることもある。
予知夢と違って大雑把です。
警告の意味を持つ一見否定的に見える夢。
あまりにも何かに頼りきったりする事に気づかせてくれます。
無意識のイメージが強く自発的に発現したもの。
自分不在の夢。思いがけない奇妙な夢。神話的な夢。
未来をそっくり予言したり、遠方を透視したりするもの
展望的な夢と違って細かい描写の夢。
実際にあった印象の強い場面が夢で繰り返されるもの。
辛い経験は無意識に抑圧される傾向にあるんですが、そのままだとトラウマやコンプレックスになったりします。
自我が一度に受け止められなかった経験を、何度も夢で経験することにより慣れさせ、自我に統合してゆく夢。
があります。
夢の持つ意味は一見してわかりにくいですが、自分の知らない自分を発見するにはいいかもしれません。
今晩から枕元にはメモですよ(笑)
思い込みを手放すにはこの無料レポートをどうぞ。
自動返信メールでダウンロードURLが届きます。
心の操縦術案内人☆本田直樹
簡単だから難しいんです
【心の操縦術】簡単だから難しいんです
心の操縦術案内人の本田です。
簡単な事ほど続けるって難しいものです。
何故かというと、退屈だから。
刺激がないでしょ、簡単なことは。
脳ミソの中で幸せホルモンが全然出てこないんです。
達成感も感じにくいし、出来ても褒められないし、それを続けた先に何か叶うものがあったとしても、大抵はそこまで遠く感じるものだし。
でも本当はそれをすることが大事だってわかってる。
そして簡単だってことも、もちろんわかってる。
だからそれが出来ないと「自分はダメダメだよ~」って落ち込んじゃう。
それね、違うから。
ダメダメじゃないから続かないの。
出来る人だからこそ続かない。
罠なんですよ。
車の運転が出来る人だって、毎日ジョギングできない人ってたくさんいるでしょう。
運転とジョギング、どっちが難しいかって言ったら、考えるまでもないでしょ。
パソコンのブラインドタッチが出来る人だって、キャベツの千切りが出来ない人はいるでしょ。
なので簡単なことが続かないのと、自分自身の価値や能力が低いのとは、まったく別だから。
こういう気づきにくい罠って実はたくさんあるんです。
それにハマって自分をいじめるのは、もうおしまい(o^―^o)
気づいてください。
思い込んで勘違いしてることと
自分は出来る奴だってことにィョッシャ━( p`д´)q━!!
思い込みを手放すにはこの無料レポートをどうぞ。
自動返信メールでダウンロードURLが届きます。
心の操縦術案内人☆本田直樹
まず新品の器を用意する
【心の操縦術】まず新品の器を用意する
心の操縦術案内人の本田です。
うちの72歳になる父が先月新車を買ったんですよ。
見ていると、毎日そんなに磨いたら色がはげてしまうんじゃないかっていうくらい、大事に大事にしているんです。
余りにも大切にしているので、傷でもつけようものなら大変だと、回りの人間は触る気も起きないほどです。
少年のようで微笑ましい(笑)
人って時々、実年齢とは思えない表情をするじゃないですか。
頼りないと思っていたこの子が、こんなにしっかりしているなんて
とか
普段背中を丸めているのに、着物を着るときには別人のように若々しくなる
とか
人は気の持ちようで見た目も変わるということですね。
気の持ちよう = セルフイメージ
自分が変わりたいと思った時、自分の纏っているものを変えてみるのも効果的です。
ナポレオンが兵士として集めた農民に、兵士としての自覚を持たせるためにとった方法はご存知ですか?
集めた農民に全員制服を着せたんです。
制服を纏うことによって、自然と兵士だという自覚を芽生えさせたんですね。
自分を変えようと思ったとき、洋服とかヘアースタイルといった直接的な外見を変えるのが1つの手段。
もう1つ外見ではなく、肩書きというものを纏っても効果有りなんです。
例えば僕のブログに貼ってあるコーチングの資格の広告。
これは別にコーチになりましょうという意味で貼ってあるんじゃないんです。
今の自分に何もないと思うと、なかなか自分に自信が持てないでしょ。
でも名刺を作るときに、〇〇コーチとか◇◇師範とか、一行だけでも自分の資格や立場を書けるとしたら。
それは自信に繋がるキッカケになると思いませんか?
肩書きの入っていない名刺。
肩書きの入ってる名刺。
イメージしてみてくださいね。
必ずしも 資格 = 実力 ではないですよ。
けっして資格は実力と一致しているわけではありませんから。
でも空っぽでも器を用意すれば、そこに水を注ぎ込んで溜めることはできるわけですよ。
子どもを大きく育てたいなら、天井の高い家に住め
ですね。
新聞の折込チラシや雑誌の広告によくある資格案内を、お金になりそうかどうかで見てませんか?
いくら貰えるかの前に、何を与えられるかが大切ですよ。
まず新品の器を用意する
思い込みを手放すにはこの無料レポートをどうぞ。
自動返信メールでダウンロードURLが届きます。
心の操縦術案内人☆本田直樹
