夢を覚えておく方法
【心の操縦術】夢を覚えておく方法
心の操縦術案内人の本田です。
眠ってるときに見る夢。
起きると覚えていないってことの方が多いでしょう。
覚えておく方法があるってご存知ですか?
眠っている間には、いくつかの夢を見るようなんですけど、一番最後の夢なら誰でも覚えていることができるようになるんですよ。
どうやるかというと、枕元にメモを用意しておいて、目が覚めたらすぐに頭に残っていることを書き出すんです。
夢のストーリーが書けなくても、登場人物や見えた景色や、その他にも話したような気がする言葉とか、フレーズとか、そういったものを箇条書きにしておいてもOKです。
何故夢を忘れてしまうのかというと、現実的に起きたものを経験しているんじゃないので、ストーリーもないし、関連性も前後関係も何もないからです。
ランダムに並んだカードに書いてある言葉を覚えるのが難しいのと似てます。
なので印象的なものだけでも書き出しておくと、後で分析するときの手掛かりになります。
夢占いを薦めるつもりもないんですが、何かしらの不安がなかなか消えないようなら、夢から手掛かりを探してみるのもいいかもしれません。
夢を見る理由についてはまだよくわかっていないようなんですが、 夢の存在意義を定めようとする説には
- 無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象
- 必要な情報を忘れないようにする活動の際に知覚される現象
という二つの説がが有力です。
ユングは夢を無意識の心象(イメージ・象徴)をあらわすものと考えていました。
余談ですけど、
ユングの夢分析で言われている夢の機能には
- 単純な補償(補償夢)
- 展望的な夢(警告夢)
- 否定的に見える夢(逆補償)
- 無意識の発言(発現)
- 予知夢
- 反復夢
意識の態度や意識的な体験の足りないところ、未完なところを補償する夢。
価値観の変換や、態度の修正がなされます。
遠い将来へのひとつのプランのような意味を持って現れる夢。
「展望的な夢」を見ることで、方向性が示されることもある。
予知夢と違って大雑把です。
警告の意味を持つ一見否定的に見える夢。
あまりにも何かに頼りきったりする事に気づかせてくれます。
無意識のイメージが強く自発的に発現したもの。
自分不在の夢。思いがけない奇妙な夢。神話的な夢。
未来をそっくり予言したり、遠方を透視したりするもの
展望的な夢と違って細かい描写の夢。
実際にあった印象の強い場面が夢で繰り返されるもの。
辛い経験は無意識に抑圧される傾向にあるんですが、そのままだとトラウマやコンプレックスになったりします。
自我が一度に受け止められなかった経験を、何度も夢で経験することにより慣れさせ、自我に統合してゆく夢。
があります。
夢の持つ意味は一見してわかりにくいですが、自分の知らない自分を発見するにはいいかもしれません。
今晩から枕元にはメモですよ(笑)
思い込みを手放すにはこの無料レポートをどうぞ。
自動返信メールでダウンロードURLが届きます。
心の操縦術案内人☆本田直樹
