リセット習慣
【心の操縦術】リセット習慣
心の操縦術案内人の本田です。
風が冷たく感じる朝でした。
気分が凛として引き締まりますね(笑)
寒いのは苦手なんですが、瞑想をしているとだんだんカラダも暖まってきます。
動かないのに暖まるなんて、不思議に思うかもしれないですね。
その秘密は…。
まあ秘密でもないんですけど、丹田呼吸というのをやるからカラダが暖まるんですよね。
カラダが暖まるにつれて、ココロも静かに広がっていきます。
1日の始まりに数分間、瞑想をするのはオススメです。
ドーパミンが出て、リラックスしたスタートが出来ますからね。
引き寄せの法則の中にあったシーンで
朝から騒々しい目覚まし時計で無理矢理起きて、嫌な気分になる。
そしてベッドから立ち上がって歩き出すと、ベッドの角に足をぶつけて更に嫌な気分に。
さらに洗面所で歯を磨こうと思ったらチューブから歯磨き粉が飛び出して、洋服が台無し。
こんな感じで嫌な事が嫌な事を呼ぶ連鎖反応の事を紹介していました。
感情の周波数に合わせた現象が起きてくるということ言ってるわけですね。
ただですね、人は自分の興味関心のあること、ココロの状態に合ったことが見えるんですよ。
こんな感じで、老婆に意識が行くと老婆が見え
少女に意識が行くと少女が見える。
どちらかが見えたときには、違うものは見えないものです。
物事は表裏一体です。
出来事を良しとするか悪しとするかの判断は、自分がどっちの面を見ているかによるんですよ。
朝、目覚まし時計の音で起きたときの気分が辛いようなら
「ちょっと疲れが溜まっているようだ。今日は早く帰ってゆっくり休もう」と思うことが、結局健康をいい状態に保つことに繋がるかもしれません。
ベッドの角に足をぶつけて痛い思いをしたときに
「注意力が散漫だな」と感じれば、もっと大きな事故を防ぐことに繋がるかもしれません。
洗面所で歯磨き粉が飛び出して、洋服を汚してしまった瞬間には
「ギャー、やっちゃった」って思うかもしれないですけど、違う洋服を着ていく羽目になったおかげで、あなたの違う魅力を感じる人がいるかもしれないでしょう。
出来事に遭遇した瞬間に、イライラしたり、腹が立ったり、悲しかったりという感情が湧くことは何も悪い事じゃないです。
ただそれを引きずり続けることには、何もいい事はないと思いませんか。
嫌な気分が続くだけですから。
1日の始まりや、途中でリセットをする。
流れを変える工夫をしてみるてはいかがでしょう。
リセット習慣です(o^―^o)
思い込みを手放すにはこの無料レポートをどうぞ。
自動返信メールでダウンロードURLが届きます。
心の操縦術案内人☆本田直樹
はるみ流・青空教室は明後日ですよ
■ はるみ流・青空教室は明後日ですよ
心の操縦術案内人の本田です。
明後日なんですが、フィールセラピスト・はるみさんの『はるみ流・青空教室』の開催日です。
この時期だからこそ「呼吸」を大切にしてほしいなって思っていますので、紹介させていただいています。
というのも、人が不安になったり、浮き足立って我を忘れているときって呼吸が浅く、乱れているものです。
でも、おそらく自分自身では呼吸が浅いとか深いって気づけないはずなんですよ。
そもそも呼吸そのものは、教わらなくてもできることですからね(笑)
生まれたときから今まで、起きてる時も眠っている時も、ずっと続けている呼吸。
ただ空気を吸っては吐く無意識の作業。
やっていることは単純でも、呼吸法の大切さは、お釈迦様も弟子達に大安般守意経の中で説いています。
深くイイ呼吸(はるみさんの言葉を拝借しました^^)ができれば、今ここに生きていることを、もっと深く感じることができますよ。
『はるみ流・青空教室』⇒ 詳細はこちらでご確認ください。
思い込みを手放すにはこの無料レポートをどうぞ。
自動返信メールでダウンロードURLが届きます。
心の操縦術案内人☆本田直樹
忘れているってこと
■忘れているってこと
心の操縦術案内人の本田です。
調べたい事があってさっきまで図書館に行ってました。
なかなか専門書は置いていないんですが、まあ仕方ないですね(笑)
今までも何度か足を運んでいたんですが、今日気がついた事があるんです。
それはその図書館が、僕が通っていた高校のあった場所に建っているんですよ。
なんで今までそんな事に気づかなかったんだろうって思って笑っちゃいました。
「忘れる」ってことなんですけど。
- 自分にとって重要じゃないこと
- 思い出したくないこと
- 思い出すと受け止めきれないこと
そんなような事は脳ミソが上手に仕舞ってくれるんですよね。
愛ですね(笑)
記憶が途切れていると不安を感じることもあります。
その記憶を取り戻そうと必死になって、チカラも時間もココロも使って、疲れ果てたりすることもあります。
でも確かなことは、「今ここで生きている」ってことです。
過去を全部背負って生きられる人って、どのくらいいるんでしょうね。
普段使わない荷物は、物置に仕舞っておくのがいいと思うんですよ。
必要なとき、受け止められるときが来たら、物置の扉は開くはずです。
それまではその記憶を静かに寝かせておいてあげたらどうでしょう。
誰も盗みに来ませんから。
知ることが幸せか、知らぬのが幸せかはわかりません。
でも、どっちにしても、今忘れているのなら、今の瞬間に幸せを感じるためには必要ないんじゃないかなって思います。
両手を空にして自由に使えるように。
そして
今の幸せをしっかりと掴むのも悪くない(o^―^o)
思い込みを手放すにはこの無料レポートをどうぞ。
自動返信メールでダウンロードURLが届きます。
心の操縦術案内人☆本田直樹


