逆三角形体型作り【 まとめ 】3.生活習慣
3.生活習慣の改善
過去に成人病といっていたものが、今では『 生活習慣病 』と呼ばれているのはご存知だと思います。
以前は代謝が衰えてきた世代特有の健康障害が、今では低年齢化して子供にも現れているということですね。
はっきりいって恐ろしいことです。
例えば、糖尿病。
下手をすると一生インスリンを打ち続けなくてはならない状況に小学生のうちになるなんて、とんでもないことです。
食習慣や運動不足や精神的緊張といったものを改善していく必要性は誰にでも当てはまるんですね。
それが逆三角形体型作りに関係あるの?と聞かれそうですが、ありますよ、かなり。
例えば、内臓に不調があった場合にそれが姿勢に影響をあたえていることがあります。
それが原因で、猫背になっていたりすると、逆三角形が長方形になったりしますからね。
精神的不安、ストレスを抱えているときにも、同様のことが言えます。
なかなか空を見上げながら落ち込めないでしょう。
落ち込んでいるときは、大抵うつむいていますからね。
こういったことが毎日続くとそれが習慣になります。
ですから習慣を変えていくことが大切なんですね。
とはいえ、ここを変えるのが一番たいへんなんですけどね。
なぜって?
理由は、変えなくても今までどおり生活できちゃうから。
人間、慣れ親しんだ環境をなかなか手放せないものです。
例えそれが病だとしても、人間にはホメオスタシスという性質があって、そこにとどまろうと無意識にしてしまうんです。
夫婦共働きなので、毎日自宅で新鮮な野菜を調理して食べるのは時間的にも体力的にも無理。
傍から見ていると、変えられそうに見えたとしても、本人達には無理だとしか考えられないんです。
お酒やタバコを取らないとリラックスできないと思っている人もそう。
でも変え方はあるんです。
それは別の機会に記事に書きますね。
1つだけ、いま書くとすれば『 逆三角形になってみてください 』
何か1つ自分が変われば、他もおのずとついてくるものだからです。
何回も書きましたが、筋肉と体脂肪は変えられるんです。
体型は変えられる。
まず、変えられるところから変えて、さらには人生も変えちゃいましょう。
1.トレーニング
2.食生活の改善
☆☆☆セレブのアフタヌーンティー☆☆☆
毎日の健康管理、ダイエットに

ブログランキング逆三角形体型作り【 まとめ 】2.食生活
2.食生活の改善
体は『 食 』でできています。(当然のことですが)
食べたものが体を作っているわけですから、食生活は重要です。
太る原因にも食という要素は関係は深いですよね。
おすすめなのは、マクロビオテック。
安全で新鮮な野菜を、それらの栄養素を十分生かした方法で調理し食べる。
環境汚染や食物の生産過程の農薬問題がある現在ではなかなか難しいし、お金も少しかかりますが
食に気をつかうようにすると、体調が良くなり、その実感も顕著に感じることができます。
- 体に悪いものを取り込まない
- 体に溜まった老廃物をスムーズに外に出す
この2点が改善されれば、あなたの体の細胞一つ一つが元気になって生き生きとした毎日が送れるようになります。
そしてハーブを取り入れるのがポイントです。
アスピリンという鎮痛剤がありますが、どうやってできたかご存知ですか?
実は、柳の木の皮に含まれている成分で痛みが和らぐものがあったんです。
それは昔から、おばあちゃんの知恵的に使われていたものなんですが
その成分を分析して、化学的に合成してつくったのが、アスピリンというわけです。
このように、いま医薬品として世に出回っているものには、自然の動植物が持つ成分が原点となっているものがたくさんあるんです。
植物は人間の健康生活にはなくてはならないものです。
ハーブは体の調子を整えてくれる大切な働きをしてくれますから是非取り入れてください。
食べるだけでなく飲料としてとることも機能的で効果的です。
1日に食べられる食事の量は限界があるでしょう。満腹以上には食べられないですから。
でも飲料ならば、無理なく取り入れることができます。
ハーブティーはそういった意味でもお勧めです。
中でもこのブログに紹介している『 ジェイソン・ウィンターズ・ティー 』は30年以上の歴史があり
日々の健康な生活を送りたいと願う世界70カ国以上の人々に親しまれ、愛飲され続けているものです。
あなたの毎日の健康習慣に、そしてあなたのご家族との健やかな生活の向上にお役立てください。
1.トレーニング
3.生活習慣の改善
☆☆☆セレブのアフタヌーンティー☆☆☆
毎日の健康管理、ダイエットに

ブログランキング逆三角形体型作り【 まとめ 】1.トレーニング
1.トレーニング
筋肉のトレーニングについては過去4回に分けて書いてきました。
肩&腕、胸、胴、背中ですね。
- 肩&腕は体の一番外側に張り出している部分ですから、逆三角形サイズの基準になります。
- 胸は斜めから見られたときのラインの決め手になります。
- 胴はくびれのポイント。骨格的に広げるのに限界があっても、ウエストを絞りくびれを作ることでメリハリができます。
- 背中は、あなたの人間的魅力を相手の無意識に訴えかけてくれます。
Q・ツライのはいやなんです。
筋肉を鍛えるコツは、限界に追い込むということです。
限界に追い込むことで、日常使っていない筋肉を呼び起こします。
そしてその筋肉も含めて大きくします。
だからといって死ぬ思いでトレーニングする必要はないんですよ。
12~15回で限界がくる荷重をつかって3セット。
これを3日に1回、時間にすると2~30分程度が基本です。
超回復の話しをしましたよね。
筋繊維は修復されるときに強く大きくなるからです。
Q・トレーニングマシンや器具は使ったほうがいいのか?
これは、あなたの目指す体型と作れる環境によります。
ムキムキマッチョだろうが細マッチョだろうが、体はトレーニング次第で自由に作り上げられます。
トレーニングマシンを使うことで効率良く鍛えることはできますが
自宅にスペースが無い、近所にフィットネスが無いなどといった場合は他のもので代用する工夫をしてみてください。
それでもお勧めは?と聞かれるなら、フィットネスクラブに通うことを勧めます。
理由は
- データ管理がしっかりできること
- 1人でやるより、誰かがいる空間でトレーニングするほうが継続しやすい
- 今までの生活環境から外に出ることで新鮮な気持ちでトレーニングできる
- 自宅にマシンを置くスペースを作らなくていい
ということです。
2.食生活の改善
3.生活習慣の改善
トレーニングマシンも道具ですから、手入れも必要ですし、新しい物も次々と出てきます。
フィットネスクラブという環境は、そういうこともフリーにしてくれますしね。
☆☆☆セレブのアフタヌーンティー☆☆☆
毎日の健康管理、ダイエットに

ブログランキング