Imagine ~想像してみて みんな ただ 今を生きているって~

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この美しい星に生まれた奇跡に ありがとうございます♡   

すべての命が愛で満たされますように♡ 

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$Imagine ~想像してみて みんな ただ 今を生きているって~


出逢ってくれて
ありがとうございます


夫とわたしは、ほんとうに縁(えにし)の絆なのでしょうね。夫の支えがなければ、今のわたしはいませんでした。感謝ですね。
これまで親の人生を追体験してきて、今の夫は父とも母とも違うのですが、「親が本当はこんなふうに生きたかった、という人を引き寄せることがある」と夫が話していて、そうなのかもしれないな……と思いました。父とまるでそっくりな人と交際してどん底だったわたしを見かねた父が、夫と引き合わせてくれたように感じています。


この文章 (「お父さん ありがとう」) を書いたのは1ヶ月程前になります。その頃に桜井和寿さんが歌っていた 中島みゆきさんの「糸」を初めて聴きました。なんてあたたかい歌なのだろう……と何度も聴いて泣いていました。弱い糸も織物になれば、誰かをしあわせにすることもできるんですね。わたしも、そんなしあわせを生きたいと思います。



絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~ 
に掲載して頂いた 「お父さん ありがとう」 に頂いたコメントの返信より
http://kizunanohousoku.blog34.fc2.com/blog-entry-2527.html





作曲:中島みゆき
作詞:中島みゆき


なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを

迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます






今日も いただいた命に感謝して
まっさらさらな空の下を生きていきます(ノ´▽`)ノ 

    
今日も素晴らしい一日になりますよ(*´▽`*)


今日も あなたが しあわせを いっぱい いっぱい 感じますように!!!

  ♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
     




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゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ お知らせ ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

新事業を始めるにあたり しばらくの間
投稿をお休みして 仕事に専念する予定です

スタートしましたら こちらでお知らせいたしますので 
どうぞ楽しみにお待ちくださいませ(*^-^)b

今後とも ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます
m(_ _ )m




8/31(土)は、カウンセラー澤谷 鑛先生による
THE ZEN セミナーVol.1 【自己をならうということ】
が開催されますよ( ´ ▽ ` )ノ


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☆☆ THE ZEN ~ZEN mind,Beginner’s mind~ ☆☆


●Vol.1 【自己をならうということ】  東京開催 8月31日(土)
●Vol.2 【万法に証せらるということ】 東京開催 9月29日(日)
●一泊研修会inおごと温泉 【「空」じる力~心のデトックス~】
 11月9日(土)14:00~ 11月10日(日)13:00昼食後解散


澤谷先生は30年間カウンセリングを続ける中でこの「禅」の教えに
注目してきました。
しあわせな人生を実現する為に「禅」の教えが大いに役にたちます。
通常のセミナーでは広義にわたってしあわせな人生の秘訣をお伝え
しておりますが、今回に限り「禅」「仏教」に特化した講義を行います。
このセミナーは、東京近郊の方でない方もインターネットにて全国どこ
でも受講できます。
又、予習復習ができるように特設サイトを作成する予定です。
この企画は、後にも先にも今回だけです。逃すと二度とありません。
この機会に是非ともご参加下さい。



=================================
「THE ZEN セミナーVol.1~ZEN mind,Beginner’s mind~」in 東京
        ~自己をならうということ~

◎日時◎ 8月31日(土)10:00~16:00
◎会場◎ 中央区産業会館
☆ゲスト☆ ヤナギマン氏(作曲家・編曲家・音楽プロデューサー)
↓ お申し込みはコチラから!↓
http://www.kou-sawatani.com/sem-thezen.html
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「むすび」というのは、個我のバラバラが滅して一体になることです。それで新しい価値を創造するわけです。

 私は学生時代に『古事記』を学びましたが、「高御産巣日神(たかみむすびのかみ)」「神産巣日神(かみむすびのかみ)」という神が「天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」が最初に現われて続きます。この三柱の神は「独り神」とあり、三柱の神に見えているけれども、ひとつの神であるというのです。

「一即多」「多即一」という言葉がありますが、三柱の神はひとつの神であり、ひとつの神は三柱の神であるというわけです。こんな説明を聞いたことがあります。「太陽光線は無色であって、どんな色にも見えないが、その中にすべての色が包蔵されている」。それが「一即多」「多即一」であるというわけです。個人主義的な考え方は、三つはどこまでも三つでひとつではない。ひとりひとり別の存在あると思っていたら、家族も社会も人類も皆バラバラでひとつになりようがありません。

 そこで「一即多」「多即一」を知らなければならないと思えてきます。


カウンセラー澤谷 鑛先生のフェイスブックの投稿(8月11日)より
引用させて頂きました



個我のバラバラが滅して一体になり 新しい価値が創造される… 
というのは本当に素敵ですね! 

「むすび」ということから 
人や世界の様々な ほとんど全ての現象が
感じられるような気がします


自我執着心を空じて 構えがない心で
人と一体感を感じられるって すばらしいですね

「一即多」「多即一」はしあわせの境地ですね\(^o^)/ 


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「原因は変えることができる」

結果は、もはや変えられません。
しかし、原因は変えることができます。
原因が変われば、結果は変わります。
結果に足を引っ張られて悩むことをやめましょう。
良い結果になるように原因をしっかりと調整することが、理性的な生き方なのです。


出典:アルボムッレ・スマナサーラ著 『ブッタの教え一日一話』

   「原因は変えることができる」より引用いたしました




自分の今の不幸せの原因を つい 
環境や 誰かのせいなどにしてしまいがちです

しかし 原因は自分の心にあると捉え 
自分の心を変えればいいのです

正しい心で 正しい行動をすれば 
正しい結果になります

今 しあわせの種を蒔き続けること
が大事なんですね
クローバー


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千日草 千日紅 ストロベリーフィールド

花言葉は・・・
 変わらぬ愛  不朽  永遠の恋 
 終わりのない友情  変わらない愛情を永遠に




今日も いただいた命に感謝して
まっさらさらな空の下を生きていきます(ノ´▽`)ノ 

    
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自分の生命力に気付くことは
生きていく上で
本当に大事なことだと思います

すべての命が尊く
すべての命が繋がっていることに気付かされ
大きな愛に満たされるしあわせとなっていきます


これまで関わってくれた人
自分を生かしてくれているすべての存在が
未熟な自分を見守り続け
成長させてくれていました

残りの自分の命を
他のためにも 尽くしながら
大切にして生きていきたいです








いのちの歌

作詞:Miyabi(竹内まりや)

生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに
胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ
この星の片隅で めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりも たいせつな宝物
泣きたい日もある 絶望に嘆く日も
そんな時そばにいて 寄り添うあなたの影
二人で歌えば 懐かしくよみがえる
ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり

本当にだいじなものは 隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある

いつかは誰でも この星にさよならを
する時が来るけれど 命は継がれてゆく
生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう




今日も いただいた命に感謝して
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その不安のパターンを心の中から抜くためには、自分が自分を大切なように、他人も他人が大切なのですから、自分も他人を大切にする、という「分かち合い」が大切なのです。その「分かち合い」は同等性(内容的な程度、即ち等級や資格や技量が同値)ではなく、対等性(内容的には千差万別だが、上下・優劣のないこと)にポイントをおくべきでしょう。

「分かち合い」が出来た人の特徴をあげておきます。( )内は「分かち合い」が出来ない人の特徴になります。

1.自分らしさをのびのびと表現して生きている (劣等感や罪悪感に呵まれる)

2.自らが充実感をもって人生を生きている (虚無感や空虚感がある)

3.接する人に希望を与え、しあわせな気分にさせる (自分のしあわせのみを考え、結果的にむなしい)

4.周囲の人に応援されている (嫌われて孤立する)

5.人生の豊かさを味わっている (人生の貧しさを味わっている)




カウンセラー澤谷 鑛先生のオフィシャルブログより
引用させて頂きました

絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~

『悲しくないのに涙が出たり、突然泣きたくなったりします』
http://kizunanohousoku.blog34.fc2.com/?no=2554




長いあいだ
「分かち合い」が出来ない人の特徴どおりの
苦しみを感じて生きてきました……


分かち合いが出来ているときの
なんてしあわせなことか!

出来ていない時の
なんて苦しいことか!


人が しあわせを感じるのは
人を愛することなんですね

人というのは 人と人の絆の中で
しあわせに生きていけるものなんですね

人の本質が 例外なく
愛そのものだからなんですね


大切な人たちと 共に生きる喜びを 
もっと 分かち合いながら生きたいです 

ありがとうございます



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9/29(日)は、カウンセラー澤谷 鑛先生による
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青春とは心の若さである

信念と希望にあふれ 勇気にみちて 
日に新たな活動を続けるかぎり 
青春は永遠にその人のものである


by 松下幸之助




自分のいのちと 周りのいのちを感じると
この世界のすべての存在に生かされていること
に気がつけました

生かされている自分のいのちを大切に
生きていこうとすると
他者のしあわせに貢献するために生きたい
という思いが湧いてきました


人は生きている限り向上していけますヽ(´▽`)/

それは ほんとうに自然なことだったのですね


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一日一生!

Live this day as if it were your last!




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$Imagine ~想像してみて みんな ただ 今を生きているって~



 美は花を活ける人の心のうちにある、と言えます。活け花の美を最も深く感ずる人は、花心のある人、すなわち活け花の美しさをはじめから心のうちに育てている人です。自分の心にある美は、育てることができるのです。

 美の世界に入っていくと、どこまでいっても終点がない、と言われています。芸術家はよくそのことを知っていて、「芸術は生涯の修行」であるとも言います。それは、私たちの心のうちに無限の美の可能性がすでに宿っているからです。

 たとえば、世阿弥(ぜあみ・『風姿花伝』を著した室町時代の能役者・能作者)は、美というものをこのように考えました。
【物数を極めて、工夫を盡(つく)して後、花の失せぬところを知るべし】
 それをうけて、小林秀雄は、
【美しい「花」がある、「花」の美しさという様なものはない】
 と表現しました。

【美しい「花」】と【「花」の美しさ】の違いは、認識の方法の違いです。ここでの「花」は能における「美」ですが、「美しさ」と「花」を別々に認識して“「花」の美しさ”を分析的に認識する方法と、「美しい」と「花」が二つでなく「と」を抜いた「美しい花」として「美しい」と「花」を切り離して認識せず、“美しい「花」”以外にはなく、そのものを認識する方法です。「思考」と「思惟」の違いと言っていいのかも知れません。


カウンセラー澤谷 鑛先生のフェイスブックの投稿(8月3日)より
引用させて頂きました




私たちの心のうちに無限の美の可能性がすでに宿っている… 
というのがとても嬉しいです 

人はしあわせですね 
今ここに存在していることがとてもしあわせです 



「花」の美しさ と思考で認識するのと
美しい「花」 と思惟で認識するのとでは
大きな違いを感じます

美しい「花」 と感じるとき
花の存在そのものと 自分の存在そのものとが
隔たりなく溶け合うのを感じ
花のいのちと 自分のいのちを感じ
花にも自分にも愛があることを感じられます

今日も生きていて 
花をみて美しいと感じられたことが
とても嬉しいのです

すべてのいのちが輝いています

今日も生かしてくれて 
ありがとうございます

ありがとうございます



$ありがとう    命の恵みに感謝して  頂きます


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 いい気持ちでいたいのは、生命の共通の願いです。
 だから、まわりの人びとをけっして嫌な気持ちにさせてはいけません。
 怒っている人がいたら、怒り返してはいけません。その人の気持ちを和らげてあげることです。
 機嫌が悪かったら、「まあ、そんなこともありますね……」と、できるだけ気持ちを和らげてあげるのです。


出典:アルボムッレ・スマナサーラ著 『ブッタの教え一日一話』

   「まわりを嫌な気持ちにさせない」より引用いたしました




相手が怒っている時ほど 自分が冷静になることが大事だな… と一緒になって怒ってしまった後で 反省することがあります

相手の機嫌が悪い時は 自分もついイライラしてしまって お互いにイライラのスパイラルにはまると どんどん怒りが膨らんでしまいます

どんな時も 相手の立場に立って慮る という恕の心をもちたいと思います


今日も一日 穏やかな気持ちでいられますように( ´ ▽ ` )ノ



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「しあわせな人生」は、みずからの生き方の姿勢が基本になります。当然自己を抜いた生き方などはあり得ないし、自己を抜いた客観的評論家のような発言も相手には響かないでしょう。

 ということは、みずからが好むと好まざるとにかかわらず、今までの過去の環境・境遇をまるごと受け入れる、ということが必なのかも知れません。そのためには、どのように考えたらよいのでしょうか。

 人生は、のべつ幕なしです。逃げ出そうにも逃げ出せません。安易を求めるのではなく、今ある環境・境遇と取り組んで、それを征服したとき、新たなステージに立てるのでしょう。

 そこでは、過去の環境・境遇での体験は、教訓を受け取ることによって向上し、その人が光を放ち、今までの環境・境遇を越えて、新たなステージが待っているのです。

 それを呪うべき不幸として、教訓を読み取ることができないでいるならば、何度も同レベルの環境・境遇が押し寄せてくる、とも言われています。


カウンセラー澤谷 鑛先生のフェイスブックの投稿(8月5日)より
引用させて頂きました



ほんとうにその通りでしかありえないのだと思います
 
しかし 今より未来に焦点を当ててしまって
いつも何かに追い立てられているように感じて焦っていました

欠乏感から抜け出せていないあらわれなのかと思っていましたが
先日 母への思いが自分にそうさせていたことに気がつきました

環境・境遇での体験から教訓を受け取り
潜在意識にあるとらわれに気づき
それを空じていくことが大事だと思いました


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真面目に考えよ
誠実に語れ
ひたむきに行え

汝の現今に播く種はやがて
汝の収むべき未来となって現れるべし


by 夏目漱石





悪業を浄化しながら 善業を積んで生きていきたいです

善業を積んでいくために 六波羅蜜を無意識に実践できるようになりたいです


六波羅蜜は この世に生かされたまま 仏様の境涯に到るための六つの修行です
波羅蜜は 彼岸(悟りの世界)に到ることです

布施

見返りを求めない施しをさせていただくことです
布施行は物質だけではありません

持戒
戒律を守ることです
真理を学び 常に自らを戒めることが必要です

忍辱
辱めを受けても 堪え忍ぶことが出来れば 自分が他の存在に生かされていることがわかります
すべての人の心を自分の心とする慈悲の心に通じます

精進
不断の努力です
人の生命は限りがあります
一瞬も無駄にすることなく 日々誠心誠意尽くすことです

禅定
冷静に第三者の立場で自分自身を見つめることです

智慧
人は本来仏様の智慧を頂いて 生まれています
しかし 貪り 怒り 愚痴などで 智慧を曇らせてしまいます
布施・持戒・忍辱・精進・禅定の修行を実践し かたよらない中道を歩み 彼岸に到ることです



笑顔も すばらしい布施のひとつです(´▽`)


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