むすび | Imagine ~想像してみて みんな ただ 今を生きているって~

Imagine ~想像してみて みんな ただ 今を生きているって~

書とアートをUPしています♡ 
 
この美しい星に生まれた奇跡に ありがとうございます♡   

すべての命が愛で満たされますように♡ 



$Imagine ~想像してみて みんな ただ 今を生きているって~


「むすび」というのは、個我のバラバラが滅して一体になることです。それで新しい価値を創造するわけです。

 私は学生時代に『古事記』を学びましたが、「高御産巣日神(たかみむすびのかみ)」「神産巣日神(かみむすびのかみ)」という神が「天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」が最初に現われて続きます。この三柱の神は「独り神」とあり、三柱の神に見えているけれども、ひとつの神であるというのです。

「一即多」「多即一」という言葉がありますが、三柱の神はひとつの神であり、ひとつの神は三柱の神であるというわけです。こんな説明を聞いたことがあります。「太陽光線は無色であって、どんな色にも見えないが、その中にすべての色が包蔵されている」。それが「一即多」「多即一」であるというわけです。個人主義的な考え方は、三つはどこまでも三つでひとつではない。ひとりひとり別の存在あると思っていたら、家族も社会も人類も皆バラバラでひとつになりようがありません。

 そこで「一即多」「多即一」を知らなければならないと思えてきます。


カウンセラー澤谷 鑛先生のフェイスブックの投稿(8月11日)より
引用させて頂きました



個我のバラバラが滅して一体になり 新しい価値が創造される… 
というのは本当に素敵ですね! 

「むすび」ということから 
人や世界の様々な ほとんど全ての現象が
感じられるような気がします


自我執着心を空じて 構えがない心で
人と一体感を感じられるって すばらしいですね

「一即多」「多即一」はしあわせの境地ですね\(^o^)/ 


$Imagine ~想像してみて みんな ただ 今を生きているって~


FBページを新設いたしました(*^ー^)ノ

ドキドキ あなたに代わる あなたはいない ドキドキ
http://www.facebook.com/ainomusubi


カウンセラー澤谷 鑛先生の言葉や感動物語などを掲載させて頂きます
ぜひぜひ お越しくださいませ ヾ(*´∀`*)ノ




今日も素晴らしい一日になりますよ(*´▽`*)

今日も あなたが しあわせを いっぱい いっぱい 感じますように!!!

  ♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・





最後までお読みくださり ありがとうございました・:,。゚・:,。☆♡



ぶーぶー 応援いただけましたら幸いです
      ↓
書・書道ブログランキング



ぶーぶー ブログトップページへ
      ↓
Imagine ~想像してみて みんな ただ 今を生きているって~





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ お知らせ ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

8/31(土)は、カウンセラー澤谷 鑛先生による
THE ZEN セミナーVol.1 【自己をならうということ】
が開催されますよ( ´ ▽ ` )ノ


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
☆☆ THE ZEN ~ZEN mind,Beginner’s mind~ ☆☆


●Vol.1 【自己をならうということ】  東京開催 8月31日(土)
●Vol.2 【万法に証せらるということ】 東京開催 9月29日(日)
●一泊研修会inおごと温泉 【「空」じる力~心のデトックス~】
 11月9日(土)14:00~ 11月10日(日)13:00昼食後解散


澤谷先生は30年間カウンセリングを続ける中でこの「禅」の教えに
注目してきました。
しあわせな人生を実現する為に「禅」の教えが大いに役にたちます。
通常のセミナーでは広義にわたってしあわせな人生の秘訣をお伝え
しておりますが、今回に限り「禅」「仏教」に特化した講義を行います。
このセミナーは、東京近郊の方でない方もインターネットにて全国どこ
でも受講できます。
又、予習復習ができるように特設サイトを作成する予定です。
この企画は、後にも先にも今回だけです。逃すと二度とありません。
この機会に是非ともご参加下さい。



=================================
「THE ZEN セミナーVol.1~ZEN mind,Beginner’s mind~」in 東京
        ~自己をならうということ~

◎日時◎ 8月31日(土)10:00~16:00
◎会場◎ 中央区産業会館
☆ゲスト☆ ヤナギマン氏(作曲家・編曲家・音楽プロデューサー)
↓ お申し込みはコチラから!↓
http://www.kou-sawatani.com/sem-thezen.html
=================================