涼を求めて・・ | naoi-blog

naoi-blog

さいたま市の一級建築士として、仕事の事だったり、事じゃなかったりする事をつらつらと書いていきます。

今日から、朝のコーヒーは水出しコーヒーに変わりました。

 

蒸し暑くなってきましたね。

 

さて、先週土曜日は、涼を求めて南アルプスの前衛である「入笠山」へ。

 

冬のスキーと合わせると、4回ほど通っています。

 

雄大な八ヶ岳の景色が望めることで有名ですが、四季折々の花が咲き乱れることでも名が知れております。

 

相棒と、御年86歳になった老母も伴い、ロープウエイで、一気に高度を稼ぎます。

 

 

 

頂上までは、母が歩けないので、花の群生地である入笠湿原まで歩きました。

 

この時期は、スズランや、クリンソウが咲いていて、ニッコウキスゲもちらほら咲き始めていました。

 

可憐なスズランを眺めながら

 

「こういう、控えめなオンナがいいんだよな・・」

 

とつぶやいたら、

 

「一言多いんだよ、メシくわせねーぞ」

 

と妻に叱られました・・。

 

・・・

 

学習しましょう。

 

・・・

 

陽射しは結構強かったけれど、風が涼しくて、気持ちの良い時間を過ごせました。

 

八ヶ岳連峰は、両端の蓼科山と、権現岳・編笠山だけ、まだ登っていない。

 

いつか登りたいと思っていますが、日々その夢は遠のいているような・・。

 

で、夏の入り口に、いつものように我が家のダイエット作戦が幕を開けました。

 

今日から夕飯は、豆腐とか、野菜スープとか、海藻サラダとか、

 

だそうです。

 

・・・

 

我が家のオンナ共も学習しませんね・・・。

 

 

さいたま市の設計事務所 創順居アトリエ 直井建築設計室 http://naoi-boo.com