京都旅行2023秋・1日目 | 終の棲家ができるまで

終の棲家ができるまで

50代半ばにして突然の家作り!
悩みながら、わくわくしながら、完成までを記録します。

イギリスから妹夫婦が帰省していたので、三姉妹+義弟の4人で京都へ行ってきました。

京都駅からリムジンで京都東急ホテルへ。荷物を預けて、京都御所へ行くという妹夫婦とは別行動。末の妹と二人、バスで南禅寺へ向かいました。車内はぎゅうぎゅう詰め。人気観光地に住んでいる人は大変そうガーン

まずは腹ごしらえ。南禅寺近くの大力邸で肉うどんをいただきました。11時半の開店と同時に入るつもりが、バス渋滞やら道に迷ったりやらで30分遅れて到着。ちょうど一巡目が満席になったタイミングだったので1時間も待ってしまいました。




南禅寺の紅葉といえばJR東海のCMが有名ですが、立ち枯れしているような木もあり、あれ?おや?、ちょっと期待はずれ感あり。
それでも三門越しに目に飛び込んできた紅葉には、おお〜っと思わず声を上げました。





南禅寺のおまけのつもりで行った永観堂の方が見どころがギュッと濃縮されていて気に入りました。




バス渋滞に懲りたので、少し歩くけれど、地下鉄を利用してホテルに戻りました。地下鉄駅近くのインクラインはレトロな写真が撮れると人気があるらしく、着物姿の若者で賑わっていました。



チェックインしてから、旅行会社の特典である東福寺紅葉ライトアップを見るために再び外出。人数制限があるので、比較的ゆったり見られたけれど、紅葉は昼間の自然の光で見た方が綺麗だなあと感じました。



京都駅へ戻り夕食を!と思ったのですが、日曜日の夜7時、どこも長蛇の列!夕食はホテルの真ん前のロイヤルホストでいただきました。全然京都らしくないけど、メニュー豊富でみんなそれぞれ好きなもの選べたし、美味しかったので結果オーライ!