憧れの場所 | 終の棲家ができるまで

終の棲家ができるまで

50代半ばにして突然の家作り!
悩みながら、わくわくしながら、完成までを記録します。

パピーの時からお世話になっているトレーナーさんに、最近は不定期でお預けトレーニングをお願いしています。

目的は、犬見知りの克服。
先生のお宅には4ワンコいるので、その時々でパートナーを変えてワンコ慣れトレーニングしてくれてます。最終的には他の生徒さんともコミュニケーションできることを目指しています。

いつもと違う環境に慣らすために、昨日は先生とマンツーマンで初のお散歩レッスン。ちょっと緊張気味な表情だけど、楽しく歩けたみたいです。



アイコンタクトばっちり!コマンド(おすわり)への反応も良し!トレーニング頑張ってることが良く分かりましたと褒めてもらえて、母は鼻高々です。

1年前までは、すれ違う自転車、自動車、犬、人、あらゆる動くものに吠えてしまっていたのですから、ずいぶん成長したものです。あのとき諦めなくて良かったと思います。


江ノ島駅が気に入って、改札口から出てくる人を一生懸命見ていたそうです。私が迎えに来ると思ったのかなあ?



もともと駅は大好きで、家族のお見送りで最寄駅まで行くと改札口の中まで入りたがります。改札の向こう側は、ゆずにとって憧れの場所です。