サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ 2023 | 終の棲家ができるまで

終の棲家ができるまで

50代半ばにして突然の家作り!
悩みながら、わくわくしながら、完成までを記録します。

至福の時でした!


サザンとしては久々のライブ。桑田さんのソロもいいんだけど、やっぱりこの5人が揃わないと!ってあらためて感じました。


セトリも最高!



昔の曲から最近の曲までぎっしり詰まった、ノリノリの2時間半でした。


ご近所への配慮でしょうか?いつもよりはだいぶ短い時間でしたが、MCは最小限にして出来るだけたくさんの曲を届けたいという思いが伝わってきました。

残念ながら私の脳内を駆け巡っていた「ラチエン通りのシスター」は歌いませんでしたが。「ホテルパシフィック」と「茅ヶ崎に背を向けて」も聴きたかったなあ。

なんて言ってたらキリがないですね。なにしろ45年ですものね。


最終日は我慢しきれず、海岸に音漏れ聴きに行きました。5時半まで仕事だったので、駆けつけたのは開演1時間後。それはそれはビックリするほどの人と自転車で溢れていました!



終了後に無事帰宅できるのか?と不安になりましたが、さすが自転車の扱いには慣れている茅ヶ崎市民。めっちゃ安全にスムーズに散り散りに帰宅していきました。

お見事!としか言いようがない。


音漏れ参戦には賛否あるかと思いますが、老若男女問わず市民が一体になれたあの空間はかけがえのないひとときでした。

そもそもご近所に住んでいながらチケット当たらなかった人たちに家で我慢してろってのは残酷すぎます。マナーは守って他人には迷惑かけないから許してって思います。

(あくまでも個人的な意見ですので、クレームはご容赦くださいウインク)


いつものツアーの時にはサザンロスに襲われるんだけど、今回はそれがありません。桑田さんが近々ツアーやることを匂わせてくれたからかな?来年かな?大晦日は横アリも?


帰る道すがら、若い子たちが「ヤバい。絶対ツアー行く!」って盛り上がってました。

やめてー!ますます競争率が上がっちゃう。