【ゆず診察記録】尿検査 | 終の棲家ができるまで

終の棲家ができるまで

50代半ばにして突然の家作り!
悩みながら、わくわくしながら、完成までを記録します。

1ヶ月ぶりに尿検査をしてもらいました。

ストルバイトもシュウ酸カルシウムも出ませんでした!尿比重はまだ少し高めです。



犬診察代:2750円



水分摂取量を増やすために、1日1〜2回、手作り食にしました。忙しい朝は療法食+野菜等(写真右上)をあげています。





ササミと野菜(にんじん、大根、ブロッコリー、かぶ、キャベツ、白菜等)の茹で汁を白米にかけています。

ワンパターンレシピだけど、「美味しい!美味しい!」と食べてくれて、1ヶ月で体重2.55キロ→2.7キロに増えました。抱っこした時、骨がゴリゴリしなくて心地よい照れ



効果が出ているので、先生から手作り食継続のお墨付きをいただきました。


ただし、改善点あり。


タンパク質の割合を多めに(犬と人間の必要な栄養素は違う)

ササミ増量


油も必須(不足すると肌がカサつく)

仕上げにゴマ油


ときどき身体を痒がって掻くしぐさが見られたのですが、何となく最近減ったような?手作り食効果だといいな!涙やけも良くなるといいんだけど。


豚肉、牛肉もあげて良いそうなので、様子を見つつレパートリー増やしていきたいと思います。


じつは、先生には内緒にしちゃったのですが、前回のシュウ酸カルシウムの原因に心当たりがあるのです。

近所の公園のわんこイベントで買ったヤギチーズ。かじらせておくと大人しいので、与えっぱなしにしてたんです。3ヶ月くらいの間、ガリガリガリガリ結構な量を食べちゃいました。もともと結石が出来やすいゆずには向いてなかったのだと思います。

可哀想だけど取り上げました。がっかりするかと思ったけど、もともと食への執着は薄いゆず、もうすっかり忘れてしまったみたい。齧るおもちゃで満足してます。