新築4年目にして設計ミス発覚?!③ | 終の棲家ができるまで

終の棲家ができるまで

50代半ばにして突然の家作り!
悩みながら、わくわくしながら、完成までを記録します。

キッチンで複数の家電を使うとブレーカーが落ちるという現象が起こる我が家。



不便さを感じながら引き渡しから3年半過ぎた頃、妹に背中を押され、一条工務店にメンテナンス依頼をしました。



アプリから依頼した数時間後には一条メンテナンスの担当者から電話が入りました。「電気業者に現地調査に伺わせます。」とのこと。いつもながら、対応の早さはピカイチです!きちんと見てもらった上で直せないとなれば、諦めるしかないんだろうなあとモヤモヤした気持ちを抱えながら、調査の日を待ちました。


脚立を持ってやってきた電気屋のお兄さんの第一声。

「一条からは、大工、クロス屋、総動員かけていいから、必ず解決策を見つけるように!と言われてきました。」


おっおー、何とも頼もしい。

と思う反面、そんなに大変なのかあと不安もよぎる複雑な気持ちになりました。


調査の結果。

2階キッチンに電子レンジ用のコンセントを増設。それを丁度真下あたりにある1階廊下のブレーカーに接続。

壁や天井に穴を開けるので、クロス修復も必要。


こう書くとそんな大変そうに思えないのですが、電気屋お兄さんからは、もはやメンテナンスではなく、リファームレベルですと言われて、軽く落ち込みました。まだ新築4年目なのになあと。


あとは粛々と工事日を待つのみ。

あっ!我が家には吠え犬ゆずがいるんだ。

どうしよう?どこか預かってくれるところあるかなあ?