母の退院 | 終の棲家ができるまで

終の棲家ができるまで

50代半ばにして突然の家作り!
悩みながら、わくわくしながら、完成までを記録します。

11月30日から入院していた母、ようやく明日退院です。




先週のリモート面会では、なんと!入院前の母に戻っていました。認知症のような症状が出ていたのは、抗生剤によるせん妄だったようです。今認定調査を受けたら、要介護4にはならないんじゃないのかな?


肺周囲にモヤモヤしていた炎症もおさまり体調が良いようで、表情もとても明るかったです。ホッとしました。


退院後どうするかは妹と散々悩みましたが、介護付き有料老人ホームにお任せすることに決めました。自宅は寒いし、車椅子での移動は不可能だからです。


母は元気な頃から「介護が必要になったら施設に入れてね。」と言っていました。そのための資金もきちんと蓄えてくれていました。母は自分自身が義父の介護に苦労したから、娘たちに同じ思いをさせたくないと考えていました。


施設を選ぶに当たっては、費用を抑えることよりも、母が居心地良く過ごせて、面会や外出に柔軟に対応してもらえることを重視しました。


それにしても、介護付き有料老人ホームの高額なことよ。

老後資金2000万?

それじゃあ全然足りないよ。不安