タラの芽デビューしました | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

風は強いが天気の良い本日、相方と行ってきました。

 

午前中に野暮用をこなしてから、以前にタラの木を数本見つけた近場の場所へ。そろそろいいんじゃないかとかもう伸びすぎているんじゃないかとか話し合いながら現地到着。

 

ちょっと伸びすぎているかもしれませんが、人生で初めてタラの芽ゲットしました。まだ芽の状態の木も2本ほどありました。

 

付近の道路脇のブッシュを見ていくと、少ないですがタラの木が

ありました。

これは高くて採れませんでした。高枝切りばさみとかが必要ですね。

 

上の画像のような木の高さが50センチくらいしかない小さなものも数本ありましたが、なんか違和感があったため採りませんでした。

 

収穫図。まあこんなもんでしょう。

 

初めての種類を見つけて採るのはいいですね。

できれば今シーズンにコシアブラ、ハリギリもデビューしたい

ものです!