2023 チャナメとおすそわけ | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

天気の良い本日、相方と行ってきました。今日で須走5合目は最後にするつもりです。

 

あざみラインを登っていると「キムタク君」のバイクを発見。もう入っているのね。

5合目に8:30過ぎに到着、のんびりキノコ狩りです。5合目に着いても寒い感じはしません。

 

菊屋さんで談笑後に、森の中へ。今日のターゲットはチャナメ、あったらクリフウセン、ワンチャン松〇。てな感じの毎度毎度のルートを歩きました。

 

チャナメは、幼菌もあり開きもあり、ただ発生数は少ないですね。日曜日の雨の影響で

森自体は乾いている感じはしませんが、たまにある程度でした。

 

ツバアブラシメジかな? まだあるんですね。

 

ショウゲンジ。この1本だけ見ました。

 

チャナメ。3か所ほど群生にあたりました。群生では10本以上採れますが、ほとんど1~2本程度の発生でした。

 

ここが本日のベストでした。15本前後採りました。

 

ツバアブラシメジかな。柄の長さが15センチ以上ありました。

 

こんな感じのチャナメが多かったですね。

 

けっきょくクリフウセンには出会えず、当然松〇もなく。ちょうどよい感じにチャナメが採れたので菊屋さんに戻りました。

 

私と相方の合算。

 

菊屋さんでキムタク君と会いました。下の方で大量のムキタケやナラタケ類、チャナメ、ヌメリスギタケ類を採ってました。

 

少しおすそ分けをもらいました。

 

菊屋さんに今シーズンのお礼を伝えて(たぶん来ないと思うので)、下の方の散策に向かいました。

 

1か所を見終わって、車まで戻るとキムタク君がバイクでおりてきました。ムキタケのポイントに連れて行ってくれるとのこと。下の方は全然詳しくないので、色々と質問しながら案内してもらいました。キムタク君ありがとうございました!来シーズンもよろしくね!

 

次は23日かな?