2023 兄弟で沈む | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

一日遅れの投稿ですが、13日に兄夫婦と相方との4人で行ってきました。

前日の様子をちだパンさんから連絡いただき、どこに入ろうか迷ったんですが、ダメもとで須走に行きました。

 

5合目に着くとチラホラと他のキノコ狩りの姿がありました。それほど寒い感じではなく、森の中も地面は湿っている感じもありました。

 

チャナメ。今年は本当に読めません。15日の雨で一気に出るのでしょうか?今日もたまーにある程度であっても1~2本でした。

 

ヌメリ系。数は少ないですが、良いものもありました。1か月前と発生数は変わらない感じもします。

 

兄が見つけたクロカワ。本日唯一のレア菌かな!

 

相方がみつけたクリフウセン。クリフウセンもすごく少ない感じがします。下の標高では出ているのかなとも思いますが…。

 

ハナイグチだけは、長い期間出ています。まだ採れるかも。

 

チャナメはこんな感じのものが多かったですね。

 

相方との合算。

 

同行者の体調不良などもあり、予定のコースの半分くらいしか回りませんでしたが、寂しいものでした。キヌメリやカベンはたくさんありました。

 

菊屋さんで昼食を食べ、他のキノコ狩りの収穫も3組ほどみて、下の方がまだマシかもしれないということになりました。

車で移動して、1700mあたりに20分ほど入りました。

 

カヤタケの幼菌かな。

 

ヌメリスギタケモドキかな。

 

チャナメは1本しかありませんでした。

 

雨の後に出るのを期待するしかないですね。