2023 ネコバスさんと沈む | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

3連休の中日、ネコバスさんと行ってきました。ネコバスさんは連荘なので、菊屋さんに7:30集合の遅めのスタート。事前にyasuさんやhoshigarasuさんの情報で採れないのは想定済み。

シロ巡回がメイン。

菊屋さんでは御殿場Kさんご一行がいて、少し歓談しました。その後にネコバスさん到着。駐車場には車があったので、すでに探索してから待ち合わせ時間に戻ってきました。

 

森に入ると湿っていますが、チャナメやクリフウセンなどねらい目のキノコがありません。

オニナラの良いものだけをたまーに採りながら、シロ巡回しました。

ハナイグチはかなり減りましたが、まだ良さそうなものもあります。

 

チャナメがあまりありません。これから出るのかな? なんとも言えませんね。

 

チャナメ。歩いたルートではチャナメはほとんどなかったです。

 

ツバアブラシメジ。これも終わりでしょうね。

 

シロ巡回も松〇の気配はなく、そうそうに戻ることにしました。

 

尾根の上に立って下を見ると黒い動物の動く姿がみえました。

「クマさん?」

距離は30mくらい離れていましたので、動きを注視していましたが、どうやら私たちが向かう方向からは逸れる感じだったので、安心しました。一度見失いましたが、

カモシカでした。野生動物と森の中で遭遇すると緊張しましよね。

 

そうそうに菊屋さんに戻りました(11時くらいかな)。

 

全部他の方に進呈しました。

 

その後は鑑定作業をネコバスさんと一緒に行いました。

ほとんどの方が、ハナイグチ(幼菌もけっこうあり)、オニナラ、ヤマイグチ、キノボリ、

チャナメなどがメインでした。マツタケモドキを1か所で10本以上採ったという方もおられました。傘はかなり違うけど、柄は本家に似てますね! オオキノボリも3組ほど採っていました。

 

キノコ狩り3時間、菊屋での滞在3時間以上、まあ菊屋さんでの滞在がメインになるかなと思っていましたが、想定通りでしたね。ブログを読んでくれている方にも声をかけていただいて、

楽しい時間を過ごせました。

 

御殿場Kさんの奥様にクリフウセンをいただきました。ありがとうございました!