2023 オニナラタケ2 | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

本当は相方を含め4人での菌行の予定でしたが、悪天候が予想されたため、昨夜のうちに中止にしました。すると同行予定だったAさんから朝にlineで行けるんじゃない?的な連絡がありました。調整の結果、雨覚悟でAさんと行ってきました。

 

菊屋さんに8時に到着、店の中でキノコの鑑定をやってました。宿泊した方がすでに採って戻って来たようです。その他、もう1グループが戻ってきました。雨がひどくなる前に止めたんでしょうね。

 

雨は降っていましたが、やんだり強めに降ったり、最初からレインウェアを着ていたので問題ない菌行でした。

 

ハナイグチの群生。まだまだ幼菌も出始めています。しばらくは採れそうですね。

 

オニナラタケ。探ったエリアにはさほど多くなかったですが、結果的には十分の量が採れました。

 

チャナメもここだけでしたが発生していました。Aさんは見なかったようです。

 

たぶん、このあたりでストックを忘れてしまいました。探したけど見つからず。

最近、忘れるものが多いです(泣)

 

ツバアブラシメジ。ちょこちょこありました。ヌメリササタケはあまり見なかったです。

 

クロカワ。これだけでした。Aさんに進呈。

 

松〇はありませんでしたが、3日前のオニナラエリアに行くと、

そこそこ出ています。採られたあともけっこうありました。

 

 

これから伸びそうなオニナラ。土曜日にも行くので残してきました(笑)

 

ラストかな。ツガタケ。

 

Aさんが発見しましたが、私に収穫を譲ってくれました。

 

ほとんどがお土産用となりそうです。本当に久しぶりにぬめって光るキノコを見たのでついつい

採りすぎました。

 

菊屋さんに滞在中は暴風雨でした。ようやくたっぷり雨が降ってくれそうです。帰りの御殿場市内も激しい雨が降っていました。

 

次は23日、ネコバスさんやいちろーたさん達との菌行です。雨でなければいいですが。