2023 ヒロハチチタケ3 | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

雨が降らないですね~。しかも、毎日暑い日が続いています。

下界でエアコンの効いた家にいるのもいいんですが、やっぱり涼しい山で散策したいな~と

いうことで相方とAさんと行ってきました。

 

今日はいつもの場所ではないところでヒロハチチタケ狙い&森林浴です。

キノコの発生はほぼないだろうという意見で一致していましたが、それでも採りたい気持ちはありありです。

 

現地に着くと気温29度。暑いですね。標高1300mくらいある場所なんですが、気温は高かったです。ただ、森に入るとかなり涼しく感じます。風が吹けばより一層心地よく感じました。

 

歩き初めはあまりありませんでしたが、ポツリポツリと生えています。雨でも降ればもっと発生しそうな感じです。

 

顔を出してきているものもけっこうありました。

 

今日一番の状態の良いヒロハチチタケ。

 

私は10~15本。相方やAさんの方がもう少し多く採っていました。

 

コガネヤマドリ。ときどきありましたが、元気のある個体は少なかったです。

 

その他、クサハツやアシグロタケ?かなと思われるキノコぐらいしかなかったです。

 

相方との合算。

 

現地の滞在時間は2時間もなかったですが、森の雰囲気に癒されました。

 

次は5合目かな?と思っています。