2023 ヒロハチチタケ2 | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

友人のネコバスさんからヒロハチチタケとハナビラタケを発見したとの情報をもらいました。

しかもハナビラタケは見置きしたものもあると!

小雨(霧雨程度)の降る中、単独で行ってきました。

 

明日からのマイカー規制のため、今日はまだ車で移動できます。ハナビラタケの見置きポイントより上に車を止め、そこからヒロハチチタケを探しながら向かいました。

 

ヒロハチチタケは多くはないですがありました。

とりあえず良いものだけを採りました。

 

ハナビラタケポイントに到着して丹念に探しましたが、まったく見つけられず。

ネコバスさんの情報で切り株&倒木を中心に探しましたが、老菌すら発見できませんでした。

 

その後は、車でゆっくり下りながら、良さげなヒロハチチタケを発見すると、車を止めて付近を散策するといった方式で良いものだけ採りました。

 

クサハツやテングタケの仲間、ヌメリイグチらしきもの、そこそこキノコはありましたが、

明日以降の方が良さそうですね。小さなタマゴタケも1本だけありました。

 

ヒロハチチタケはまだ出そうな気がしますね。

 

2時間弱の短いキノコ狩りでした。