2022 須走15 須走ラスト | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

曇り空の本日、相方とAさんとラスト須走に行ってきました。

5合目に着くと霧雨です。気温はさほど寒いとは思わなかったですが、Tシャツ・ロンT・レインウェアで通しました。

 

今日は最後の須走5合目発でのキノコ狩りを最初から決めていました。キノコを採るよりも菊屋さんにご挨拶がメインでした。旦那さんとお話をしてから、森の中へ。小富士から下を目指します。

 

キノコも少なく、食菌は老菌もあまりありません。

ようやく見つけたチャナメ。相方やAさんの方が私より早く採ってましたが、たまに開きがある程度。

途中で後ろからキノコ狩りの方が来ました。先週?菊屋でお話をしたヘルメットのMさんでした。前回にスマホを落とされたみたいでしたが、今日発見したそうです。素晴らしい!よく見つけましたね。

 

1800mくらいまで下り、すぐ先が小富士林道ってところで折り返しました。

チャナメの群生。ただ開きばかりしかありません。まあ仕方がないですね。

 

ひたすら登っていつもの遊歩道へのショートカットポイントまで戻りました。ナラタケも開いたものを相方と二人で10本程度採りましたが、あとはチャナメの開きばかりです。

キノコも森も霧雨でしっとりとした状態でした。

 

菊屋にもどり、寒い時の定番「きのこそば」を食べ、女将さん、旦那さんと話をして、今シーズンのお礼も伝え帰路につきました。

今シーズンも菊屋さん、そこに集まる方々に本当にお世話になり、楽しませてもらいました。本当に色々とありがとうございました。今から来シーズンが待ち遠しいです。

 

帰りのあざみラインは、先日の事故のこともありますが、初めて5合目から下までずっと濃霧でした。落ち葉もたくさん落ちているし、運転には気を使いました。

 

私と相方の合算。ほぼチャナメです。ナラタケも少し。

 

※29日に菊屋に集うキノコ狩り人の宿泊宴会?があるような話を聞きました。私は参加できませんが、14時以降にちょこっとだけ顔を出せるかな?と思っています。詳細はわかりかねますが、「菊屋キノコの会」みたいなものを作るのは大賛成です。