2022 T林道2 チャナメ2 | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

天気が怪しい感じでしたが、相方とAさんとT林道に行ってきました。

現地に着くと小雨です。テンション下がります。レインウェアを着ていざ森へ。

とりあえずクロカワポイントと呼ぶ場所に入りました。前回と同じ場所です。

すぐにチャナメ発見。その後はチャナメがちょこっとある程度で、私がようやくクリフウセンを見つけました。

画像に写っていない奥にも5本くらいありました。

 

しかしその後が続かないので、早々にあきらめチャナメ狙いの反対側の森へ。

 

シモフリかな?と思いましたが判別できないのでスルー。

 

クロカワがありました。小さい方はヒダが虫に食害されていました。

 

チャナメ。須走と違い柄が太いものがほとんどです。どうしてこのような変化があるのかな?

 

前回とほぼ同じ場所で探しましたが、やはり開いたものが多くみられました。また、シロナメじゃないかと思われるキノコは採られないのでたくさんありました。チャナメで十分な量が採れそうなので、シロナメ?はスルーしました。

 

たぶんモエギタケ。初めて見ました。食毒不明。柄にツバがあり、ヒダはうっすらと紫っぽい色でした。

 

小さなクリフウセン。

 

これは須走に近い色や形のチャナメ。

 

3人ともそこそこの量を採ったので、下山しました。

IC近くの森にも少しだけヤギタケ狙いで入りましたが、ないですね。ショウゲンジとチャナメを1本づつ採っただけでした。

 

なんだろう?

 

今日の私の成果。わかりにくいですね。

 

帰宅後の虫だし。ほとんどいないと思われます。相方と合算しました。チャナメだけです。

 

歩く距離も短く、時間もそれほどかっかていない、晴れていれば申し分ないキノコ狩りでした。

 

まだもう1回ぐらい行けるかな?とも思っています。